中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

とても素晴らしい本が出版されます。お奨めの1冊です。

  新型コロナウイルスについて・・どの診療科の医師が

詳しいのか?? ご存じですか? もちろん感染して入院すると

呼吸器の医師の世話になることになるでしょう。肺炎にまで悪化

すると、呼吸器や循環器の専門医のお世話になると思います。

 しかし、新型コロナウイルスに関しての知識は、どの診療科の

先生が詳しいと思いますか? 新型コロナウイルスの検査に詳しい

のは、病理の先生たちです。

 普段はかかわりのない病理医ですが、一番肝心なところで、支えて

下さっているのが病理医だと・・覚えておいてくださいね。

 私が主宰している「日本がん楽会」では病理医の堤寛先生にずいぶん 

お世話になったものです。 堤先生は、あのクルーズ船の際に、国に

多くの貢献をした藤田保健衛生大学、医学部教授をしておられたの

ですが、いまは退職され、開業しておられます。 とてもすごい先生だと

ご紹介しておきましょう。 その堤先生が、このたび、今一番関心の高い

感染症についても本を書かれました。

感染症大全.病理医だけが知っているウイルス・細菌・寄生虫のはなし」
発売は、4月22日です(飛鳥新社)。 あと2週間です。
先生ご自身が、「おもしろいですよ。宣伝してほしい。よろしくお願いします。」

と言っておられます。 これまでにも堤先生の本は何冊か読んでいますが、

とても分かり易く、丁寧に書かれています。 みなさまにお奨めの1冊です。

感染症のことに詳しくなっておくことは、とても重要なことだと思います。