中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-03-08から1日間の記事一覧

エジプト・ナイル河のクルーズ船、感染者45人に、感染力の強さ実証

エジプト保健省は7日、ナイル川を運航するクルーズ船に乗船していた 外国人観光客ら計33人に新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。 6日にも同じクルーズ船の乗員12人の感染が明らかになっており、この船の 感染者は計45人に上った。 クル…

別のクルーズ船「コスタ・フォーチュナ」号・タイもマレーシアも入港拒否

イタリア人ら約2000人を乗せたクルーズ船が、新型コロナウイルス感染の 恐れを理由に、タイとマレーシアへの入港を相次いで拒否されているようだ。 クルーズ船「コスタ・フォーチュナ」を運航する「コスタ・クルーズ」などによると、 同船では感染の疑い…

グランド・プリンセス号・9日に乗客下船へ

アメリカ、カリフォルニアの沖に停泊中のクルーズ船の運航会社が 乗客の下船を始めることを決めました。乗客は下船後に一定期間、 隔離され、健康状態を確認する措置が取られるということです。 「グランド・プリンセス」号で、乗客乗員およそ3500人のうち21…

本当のことを言ってもらわないと・・発熱後コンビニで働いていた!

6日、山梨県内で初めて新型コロナウイルスへの感染が確認された 60代の男性が山梨県山梨市のセブンイレブンに勤務していたことが わかったことを受けて、山梨県は8日午後、記者会見を開いて男性の勤務 状況などを明らかにしました。 この男性は先月21日から…

大相撲・楽しめた! 視聴率が上がるといいのだが・・

大相撲の春場所をテレビでしっかりと観戦した。 序の口の取組かと思えるような・・観客のいない幕内の 取組で違和感はあるが、相撲はある意味で緊張感が あって楽しめた。 視聴率が上がるようにと願っている。

中国・野生動物の販売を当分禁止に・効果には疑問が・・

中国は、野生動物の販売を当分のあいだ禁止にする通達を出した。 とは言っても、長い歴史の中での食習慣と言うのは容易には変えられない だろうから、この通達がどこまで効果があるのか疑問視されているという。 なにしろ、、何でも食べる食習慣がある。それ…

来週・非常事態宣言につながる法案が可決される。もう一度。「新型」を考えよう!

「新型コロナウイルス」の感染拡大が収まらないというか、 まだまだ広がりそうな感じがする。 私の周辺の人たちと 電話で話すうち、ウイルスのことについて質問すると、ほとんど の人から「あまり知らない」」と言われる。知っているようだけど 知らない・・…

「新型コロナ恐怖」にならないように。だが、立場によっては責任もある!

新型コロナウイルスの猛威は収まらない。 昨日は57人、今日は44人と感染者が増え続けている。 でも、相手が目に見えないのだから、怖いと言っても「実感」はない。 今日、3・11の津波の映像を見ていて思ったのだが、やはり「津波」は 怖い!! 見てい…