中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

中国・野生動物の販売を当分禁止に・効果には疑問が・・

 中国は、野生動物の販売を当分のあいだ禁止にする通達を出した。

とは言っても、長い歴史の中での食習慣と言うのは容易には変えられない

だろうから、この通達がどこまで効果があるのか疑問視されているという。

 なにしろ、、何でも食べる食習慣がある。それらが大きな国内のマーケット

となっているだけに、簡単にはなくならないだろう。

 ウイルスは、どの動物にもある。それぞれの動物がウイルスと共存している

のだから・・当然のことなのだ。 ただ・・自然の場所で、それぞれの動物が

生きている分には、動物同士の交流が少なく、お互いのウイルスが混じり合う

ということも起きにくい。しかし、市場で多種の動物が売られるような環境下では、

それぞれの動物のウイルスが混合する可能性が生まれる。 めったにないこと

だろうが、起こり得る。 そして、そのうちのどれかが・・人間にも移す能力を持つと

厄介なウイルスになってしまう。 中国政府が、今ごろになって「当分は禁止」と

いう通達を出すのはおかしいなと??感じる。 今更感があるし、効果に疑問符も

つく。 今回の「新型」の場合は、まだどういう動物から出て来たウイルスなのか

特定できていない。 とても複雑な経路で出来上がったウイルスかも知れない。

ここまで書いて不思議に思うことがある。 インドだ。 とても不潔で不衛生な国

として知られているし・・事実そうなのだ。 だが、「新型」に感染した人も少ない

ばかりか、インド発の病気ってあまり聞かない・・とは思いませんか??

不潔な中で育って・・免疫力がついているのだろうか? 世界2番目の人口を持つ

国が・・今回の「新型」でも・・平然としている。  不思議というほかない。