中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新型コロナウイルスの感染力が強力でなかったら騒がれない

 マスコミが騒ぎ過ぎだといっている人たちにも聞いてみたい。

騒ぎ過ぎということには多少はなっとくするとしても、どしてこれほど

騒がれるのか?? そこのところは私とは考え方が違う。

私は、これほどに・・・世界的に騒がれるのは新型コロナウイルス

「淘汰的であること」だと思っている。このことは何度も書いた。高齢者、

基礎疾患を持っているような人は、いずれ死ぬのだから、おとなしく死ねよ・・・

というように考えている人たちは「騒ぎ過ぎ論」を展開している。そういうことを

いう人は、なぜ騒がれるのかに思いが至らないようだ。騒ぎすぎと言っている

人には、味噌もくそも一緒に考えているような感じさえする。 

私は新型コロナウイルスが「淘汰ウイルス」だと考えているが、だからこそ、

容易に淘汰されてたまるか!!と思っている。 だれだって淘汰されたくないだろう。

 新型コロナウイルスが問題なのは、その強烈な感染力にある。

だから今後はどんどん院内感染が増えるだろう。とにかく忍者のように姿を変えて

人に近づき感染させる。 感染力が強いので、なかなか防げない。

病院や医院などで院内感染が始まれば、入院患者たちが感染してしまう。 

入院している患者はそれぞれ・・かなり体調が悪いはずだ。そのような患者に

感染させると・・大規模な淘汰が始まることになる。言い換えれば淘汰されて

死んでしまうことになる。 それに院内感染があれば外来診療まで止まってしまう。 

いま新型コロナウイルスで最もつらい思いをしているのはがん患者たちである。 

がん患者以外でも、診療を受けられなくて困っている人が多い。 だが・・院内感染は

・・これからも続くだろう。多くなるだろう。 だからこそ、新型コロナウイルス騒ぎが

起こっているのだとおもう。 ウイルスの変異型の流行期を迎えている日本だが、

やがてアメリカ辺りで変異した3種目のウイルスがやってくる可能性もある。

冬にはインフルエンザとダブルでやって来るかも知れない。 これまでのウイルス

にはなかった「新型」特有の感染力が問題なのだ。感染しても死ぬことは少ない。

だが、新型コロナで死にいたる人もいる。すでに世界で20万人以上が死んでいる。

20万人の死という数字を私は軽く見たくない。重い数字だ。

 昨日、京大の学長が書いたものを紹介したつもりだったが・・・最後まで読め

なかったという電話をもらった。ごめんなさい。

ゴリラ博士の山際学長は、人間たちが地球環境を破壊したために、地球からの

仕返しのウイルスが出て来たのでは??と。 そうだろうと同感している!!  

人間とウイルスとの関係は長い。 すべての動物ごとに宿主にされている

ウイルスがいる。 それらのウイルスの中から人間にうつってくるウイルスがいる。

今回の新型もそうだし、次にまた別の新型も出てくるだろう。人間様だけが地球

を独占して良いというものではない。