中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-04-24から1日間の記事一覧

しばらく、我慢して耐えないと・日本は潰れるよ

ステイホームと言われても・・と、懲りない面々が出掛けてしまう。 多分、なにも考えていないのだと思う。 考えている人ならば、苦しくても 辛抱して家に留まるだろうから。 なにも考えていない人と、新型コロナ ウイルスのことが理解できていない人ほど困っ…

医療者を守ろう運動を! 466億円は医療マスクと防御服へ

国民を守る最前線は医療者だ。特に新型コロナやがん医療に 関わる医師や看護師のご苦労には頭が下がる。 466億円は医療者を守るためにこそ優先的に使うべきだ。 お金だけではない・・政府は掛け声だけは大きいが、だれも有効に 働いていないではないか。 …

先日書いた「スパコンで治療薬探す」この薬がアメリカ、豪州で高い評価

3日前の4月21日に新型コロナ治療薬をスーパーコンピュータで調査 という タイトルで書きましたが、その時に紹介した薬がアメリカで効果があると評価を 受けています。 とてもうれしいニュースです。なぜならば、この薬は大村博士 の研究によるものだから…

安倍のマスク・金額不透明。巨額な金はどこへ流れるのか?裏がありそうだ

アベノマスクと言われるものは、未配達のものは回収いされることになった。 しかし、配布を中止するとかではない、必ず配布すると官房長官は言っている。 もういらないよ、466億円をもっと大切な医療関係に使ってほしいと思っているが 計画は変えないと・…

東京都は感染者の14%が医療者だった

都内で今月21日までに入院患者や医師、看護師など医療機関の 関係者、少なくとも454人が感染していたことがわかりました。この間、 都が発表した感染者数のおよそ14%にあたる計算になり、都は「院内 感染の疑いがある医療機関もあり、専門家を派遣するなど…

パチンコ店は違法なのだということを知ってほしい

自粛要請に応じないパチンコ店が意外にも多いようだ。 多すぎてぞっとする。 そもそもパチンコ店は違法なことをしている。それを取り締まらない 方こそがおかしいのだが・・。 パチンコの玉と交換に景品なるものが渡される。その景品を裏口 にある公然の秘密…

長崎に停泊の「コロナ船」乗員が勝手に下船して移動していると

長崎に停泊しているクルーズ船に対して下船の自粛を促していると 言うが、乗組員たちは、タクシーを読んだりバスを呼んで空港や 駅などに移動しているという。 これこそ・・まさに「水際」だのに・・ 当局は何の対策もとっていないようなのだ。この船からは…

抗体検査は役立つかどうか? 疑問に思うことがある

新型コロナウイルスに感染したことがあるかどうかを調べる抗体検査の 早期の実施に向けて、加藤厚生労働大臣は検査キットの性能を確認する 調査を開始したことを明らかにしました。 「抗体検査」は、人の血液に含まれる新型コロナウイルスへの「抗体」の 有…

感染者の自宅待機で何が問題か?

感染した人の多くが自宅待機させられている埼玉県の 患者たちが気の毒だと書いたが・・ナbにが問題なのかも 書いておきたい。 独身でいるのならば自宅待機もよいと思える。その場合は、 注意すべきことは、昨日も書いたように、動ける人はどんどん 動くこと…

埼玉県の感染者は気の毒だ・県の対応遅れで

埼玉県内では病床がひっ迫していることなどから、22日までに感染が 確認された726人のうち、半数近い357人が自宅待機しています。 昨日2人が亡くなったことで、今後はホテルでの待機を目指すとして いるが・・なんとも対応が遅すぎる。 感染者の半分が自宅…

安倍のマスク全品回収に決定・466億円は国庫に戻せ!

悪評価高い安倍のマスク。虫が入っていたり、汚れていたり およそマスクとしてまったく機能しないものが配布されて受け取った 人たちから悪評を買っていた。 それでも検品をちゃんとやって いるので送付が続ける・・と、官房長官も言っていた・・・・が、突…