中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

東京都は感染者の14%が医療者だった

 都内で今月21日までに入院患者や医師、看護師など医療機関

関係者、少なくとも454人が感染していたことがわかりました。この間、

都が発表した感染者数のおよそ14%にあたる計算になり、都は「院内

感染の疑いがある医療機関もあり、専門家を派遣するなどして感染の

拡大を防ぐ取り組みを徹底したい」と話しています。

NHKによると、医療機関で感染した、またはその疑いのある医師や

患者などは全国で1000人余りに上り、国内の感染者全体の1割近くに

達しているという。

医療機関新型コロナウイルスに感染した、あるいはその疑いがある

医療従事者や患者などは、全国のおよそ60の医療機関で合わせて

1086人に上りました。医療従事者は513人で、このうち医師は109人、

准看護師などを含む看護師は181人となっています。
地域別では、
▽東京都が454人、▽大阪府が155人、▽北海道が123人、
▽福岡県が62人、▽兵庫県が60人、▽埼玉県が55人などとなっています。

 医療者が感染すれば「戦力」が削がれます。 頼りにしている医療者を

守らなければならないのですが・・姿を見せない新型コロナウイルスは、

見舞客や、他の診療科の患者の中に潜んで院内に入ってくるでしょう。

医療者も帰宅や所要のために出かけるでしょうから、そこで感染するかも

しれないが・・。 大阪の病院で、陽性の看護師二人に勤務させたという

考えられないような馬鹿なことをした例もあり、冷静さが失われている。

だが・・第一線で活躍している医療者には頭が下がる思いでいる。

どれほど大変なことか・・想像に難くない。感謝、感謝です。

ご苦労様です、ありがとうございます!! でもストレスがたまった

からといって・・・飲みにいっちゃダメですよ。