中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢夫婦の日々のあれこれ(35)

 今日は(シーアに買物に行こうカー)でした。

とても良いお天気で車内は暑いほどでした。

 妻に頼まれたライオンの歯磨きなどを探すのに手間取り、帰りの時間に5分遅れになって他の方々に迷惑をかけてしまいました。

 店内で(出汁の素)はどこに売っていますかと若い定員に尋ねたのですが分からず、あっちこっちに連れられて時間を食ってしまいました。通路の表示の仕方にも問題があるように思います。

 かなり慣れてきていますが、未だにウロウロしている有り様です。

 遅刻しているので所定の場所までカートを押して私なりに精一杯のスピードで歩きました、、ああ大変、、。

 でも、ドライバーの山田さんは「急がなくとも大丈夫ですよ、他の方たちも優しい人たちですから」と慰めてくださる。

 帰宅して買物を所定の場所に収めるのに一苦労。

 介護ケアの事務所から、私が要支援2に変更になったことで契約書を取り交わして続くに来られる。

 彼は、私が寝たっきりになった折に身体を拭いていただいたり、シャワーに入れるようになってからはシャワー介助をしていただいた方で、私の身体を知っている方でもある。

 要介護4から要支援2になったという例はあまりないのです。それだけ中原さんがよく頑張ってきたということでもあるのですと励まされる。

 なるほど、そういう考え方もあるのかと、この3年間を振り返ってみて、死か生かの中で踏ん張ってきた自分を褒めることにしました。

 昨日、家族ラインで「コメがなくなったのでアマゾンで買ったが不味い米だった」とボヤいていたら、長女が仕事で淡路島に行っていた孫に美味しい米とイチゴとトマトを「おじいちゃんに届けて」と渡してくれた。孫がわざわざ持ってきてくれる(先日、甲子園へ連れて行ってくれた孫だ)。

今月末に子供が産まれる。無痛分娩で日も決まっているらしい。

 お父さんになる心構えは出来ているかと訊くと

「全然」と言っていました。 赤ちゃんが産まれると自然に親父らしい気分になってくるだろうと思っています。

 曾孫が4人になる日が近い。