中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-09-25から1日間の記事一覧

「思いつくままに」(1)中国について

今日から新しい連載を初めます。 タイトルのように「思いつくままに」書きますので、連載ではありますが内容は思いついたことを書こうと思っています。 今日は中国の歴史について書きます。既にご存知の人も多いでしょうが、妻のように中国ドラマを観ている…

「お爺ィの料理」(9)オムライス

今晩は。 今日も腰と背中の痛みの中でちゃんと夕食を作りました。 孫(長女の娘)に頼んで明日以降の料理のためのレタスを頼み、旦那がバイクで届けてくれましたた。立派なレタスだったので、明日は外葉を使った料理をと考えています。 料理の写真は2枚あり…

九州場所の番付け予想してみる 

秋場所は、下剋上ながらそれなりに盛り上がって面白い場所だった。 カド番大関貴景勝と、15枚目の熱海富士の健闘で千秋楽までフアンを 引き付けた。 さて、次の九州場所の番付けを考えてみよう。 関脇までの上位は、東西が入れ変わっても地位には変わりがな…

特別お題「わたしがブログを書く理由」

特別お題「わたしがブログを書く理由」 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 【わたしがブログを書く理由】 副題 (ブログで命が繋がっている) 中原武志 私は、なんのためにブログを書いているのだろうか。 人それぞれに、思いは異なるだろうが、私の場…

9/25 MLB 日本選手の活躍とワイルドカード

2023年度MLBリーグ戦も、いよいよ残すところ6~7戦。 あと1週間になっても決まっていないことが多いので、楽しみもあります。 ◇ブルージェイズ 9-5 レイズ 菊池投手は4回73球を投げ、被安打9、奪三振7、失点3でした。 味方打線が打ってくれて…