中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お爺ィの楽しい料理(103)

今日は妻が理学療法士さんの指導を受ける日だった。 いつものことながら、先生が指導しているときには、きちんと出来る。 なぜか、しばらくすると元の木阿弥になる。 まるで(まじない)のようだ。 どうしてと聞くと、痛いから出来ないという。 私の言うこと…

お爺ィの楽しい料理(102)

妻が入院するまでは、1週間分のメニューを作ってやって来ていましたが、退院してから前もってメニューを考えなかったので、ばらばらになってしまい、どんどん自信もなくなっていましたが、2月1日からは1週間分のメニューを作りましたので、迷うことなく作…

お爺ィの楽しい料理(101)

そうしたことでしょう。料理のことを書くのを忘れていたみたいです。2回連続で書きます。 月曜日の夕ご飯です。 豚肉とキャベツの煮物と、しばらく出していなかった大豆煮物とじゃこ煮でした。 大豆煮が美味くてがぶがぶたべています。

随筆自伝(64)私を守ってくれたのはだれなのか

《大事件に巻き込まれ、殺人犯のやくざの親分と対決する羽目に》 そういうタイミングで、新たな事件が起こった。 縫子の一人が出勤してこないので電話をしてみると、泣いてしゃべられない。 事情を聴くと、昨夜、兄夫婦が子供一人を道連れに、六甲山で車内に…

随筆自伝(63)私を守ってくれたのはだれなのか

《ボトムファッションを啓発》 いくら素敵な場所に店を構えても、オーダーメイドの注文だけではやっていけない状態なので、既成のスカートを生産しようと考えた。当時の「そごう」でも「大丸」でも婦人服売り場に、スカートが10本から20本程度しか置いて…

トヨタ10車種の出荷停止・なぜ?

トヨタでも不正が行われたという印象があるが、実は豊田自動織機が作っているジーゼルエンジンに不正があったようです。 世界のトヨタと言われるが、子会社のダイハツが不正を行い、いまや製造も止まっている現状の中でグループ内のトヨタ織機がジーゼルエン…

随筆自伝(62)私を守ってくれたのはだれなのか

《胃がんの家系なのか》 それは四十歳を超えた頃だった。父は胃がんで死んだのだし、育ての母も胃がんで死んだのだから、胃がんの家系かもしれない、どうせ胃がんで死ぬのなら、先祖代々大好きだった酒を飲んでみようかと思い始めていた。当時の私の知識もそ…

お爺ィの楽しい料理(100)

大相撲のあるときは料理に困る。一番面白い時間帯が5時から6時だから、6時を食事時間と決めている私達には準備の忙しい時間帯とぶつかってしまう。 キッチンとTVの前を行ったり来たりで、辛い。 すべての準備が出来たと思い、食事よと呼びかけてから、鮭…

大相撲.面白かった初場所

今日は千秋楽だった。 初場所を面白くしたのは正代関かもと思う。 いきなり横綱.照ノ富士に勝ったのだから。その金星が星一つをあらどう最終盤を盛り上げる結果に繋がったのだから。金星を上げながら正代のこの場所は、ぐちゃぐちゃだったが。 さすが横綱と…

女子マラソン日本新更新.前田穂南選手

今日の第43回大阪国際女子マラソンで、前田穂南選手が2時間18分59秒のときに日本新記録で優勝しました。 これまでの記録保持者は、野口みずきさんがベルリンマラソンでの2時間19分12秒でした。 野口みずきさんといえば、ギリシャオリンピックの女子マラソン…

随筆自伝(61)私を守ってくれたのはだれなのか

《世は不思議な縁によって繋がれている》 ご成婚式でミッチーブームが起こり、パレード見たさにテレビを買ったときには、まさか1999年に平成天皇と、美智子皇后から、皇居内の御所にお招きをいただき親しくお話ができるなんて、それこそ夢にも思ってもい…

大相撲.大の里、琴ノ若の勝利に沸く国技館

大相撲初場所も残すはあと1日。 今日の大の里の勝ちっぷりと、大関.霧島を破った琴ノ若の勝ちっぷりに国技館が拍手喝采で盛り上がりました。 大関.霧島の立ち会いが疑問符です。それも作戦かもと思いますが、大関らしくない汚い立会でした。だからこそ琴…

お爺ィの楽しい料理(99)

「一昨日、昨日と食べすぎたので、今日はラーメンにして」と妻が言うので、サッポロ一番の塩ラーメンにしましたが、やはり不評でした。 しょうゆラーメンとみそラーメンのほうが美味しいですよね。三点セットで5個づつ売られていたので買いましたが、塩ラー…

随筆自伝(60)私を守ってくれたのはだれなのか

《大胆な挑戦をやってみようとかんがえた》 神戸市中央区の下山手通りと、神戸大丸から北に延びている鯉川筋の交差する、南西角ビルの2階の一部屋をかりて「おくやまデザインルーム」という看板を窓に書いてもらった。一流の場所である。 始めようとしてい…

お爺ィの楽しい料理(98)

今日は(痛い痛い日)でした。昨日の疲れもあるでしょうが、今日使ったパンツとズボン下が、どちらもゴムが強く、どのように工夫しても痛かった。ついには、どちらにもハサミを入れてみたけれど、それ以上にハサミを入れると駄目になりそうで。 パンツとズボ…

大相撲.勝負判定に疑問あり

今日の大相撲、幕内の翔猿宇良の取組で、行事の軍配は(まわし軍配)となって宇良に上がった。 物言いがついて検査役が土俵上で審議して、軍配通りで宇良の勝ちとなった。 この判定に多いに異議を唱えたい。 2つの理由で、判定が間違っていると思うからです…

随筆自伝(59)私を守ってくれたのはだれなのか

《言葉にできぬ悲しみ》 悲しみというか、私の身体からすべての力が抜けていくかのようだった。とても虚しさを感じて、気力まで失われてしまった。親の不注意で、二人の命が失われたのだった。 そんな折も折、妻と義母が話していることを聞いてしまった。 義…

大相撲.面白いがマスク少なく心配だな

大相撲も関脇の琴の若が1敗を堅持し、2敗で横綱と大関二人が追うと言う展開で面白い。 ところで、インフルエンザと第10波かと言われている新型コロナウイルスが拡散しているというのに、観客にはマスク姿が少ないのが気になるのだが。 TVに映り込みたい…

お爺ィの楽しい料理(97)

今日は「シーアに買いもの行こカー」の日でした。 駐車場に到着してから帰路の便までの1時間半は、あっという間に過ぎるという感じでした。買い物しすぎるのか要領が悪いのかでしょうね。 きれいな色の花でしょう。なんの花?? この時期にブーゲンビリアの…

随筆自伝(58)私を守ってくれたのはだれなのか

「工場を増やし増産体制に」 ジャングルシューズがベトナムの米軍の戦況悪化と共に生産が減ってきていたが、別の会社から高級サンダルシューズの注文が入り始めた。手順は多くなった分、面白みも多いので、乗り換えていった。 生穂の工場だけでは間に合わな…

お爺ィの楽しい料理(96)

妻は昨日、神戸労災病院へ行ったときに、広い待合室が一杯で座れなかったため、長いあいだ立っていたそうで、筋肉が緊張して痛みがひどくなっていたようです。 今日、理学療法士さんが、その部分をマーッサジしてくれて楽になったようで、私に「あなたもやっ…

随筆自伝(57)私を守ってくれたのはだれなのか

《 命が助かった 》 課長は自分の席に戻り、しばらく応接室に戻って来ない。窓から見える景色はたそがれ時であり、行員は課長のほかはすべて帰ってしまったようだった。 やがて課長がきて 『まいりましたな。お話ししたとおりに災害融資はできません。ご理解…

お爺ィの楽しい料理(95)

今朝は、いつもより3時間も早く起きて妻の病院行きの準備。 タクシーは昨夜に予約しておいたので心配はない。私も一緒に行く予定だったが、日曜夜のゴミ出しで右腰を痛めてしまったので、マンション玄関まで付添い、病院へは妻が一人で行ってもらった。 午後1…

随筆自伝(56)私を守ってくれたのはだれなのか

《台風で工場が全壊》 9月10日のことさえなければ、何もかも順調にことが進んでいたのに、とつぜん悪魔が襲ってきた。昔から、「二百十日」と「二百二十日」は台風の襲来が多いとされて恐れられていたものだった。立春から数えて二百十日は太陽暦の九月一日…

小山乃里子さん逝去されました

関西で長年パーソナリティを努めてこられた古山乃里子さんが老衰のため82歳で逝去されました。 私がKFS(神戸ファッションソサエティー)会長だった6年半の間は親しくしていただいていただけに、当時のことを思い出しながら偲んでおります。 帰国後には、…

お爺ィの楽しい料理(94)

明日は寒くなると言うだけで今日は怯えていました。 理学療法士さんが妻の術後リハビリに来てくださって、上手に妻を褒めながら動かしてくれていました。 今夜のメイン料理は昨夜と同じポトフですので、別に従姉が送ってくれた「隼人瓜」を干しエビを使って…

句読点は不要なのかを考える

私のメールに「最近の若い人は句読点を使わない人が多いようです、メールなどで読点が入っていると威圧感を感じるらしい」というのです。 若い人達は小説などを読む人が少なくなり、文章力も落ちてきているようです。 ちょうどNHKの大河ドラマが「源氏物語」…

随筆自伝(55)私を守ってくれたのはだれなのか

《 正木氏の死去で、餌が突然来なくなくなった 》 鶏卵は、義母が新聞に書かれている標準価格よりもキロ単価を少し高く引き取ってくれていた。 神戸の南京町では、新鮮な卵だと喜んでいただいているそうだ。養鶏というのは、本当に難しい。 鶏の健康が第一だ…

お爺ィの楽しい料理(93)ポトフ

明後日、妻の病院行きに同行する予定にしている。レントゲンなどの検査で術後の状態を診ていただくためである。 行かねばならないのだが、火曜日の天気予報を確認すると、わが家の場合は、最高気温が3度、最低気温がマイナス2度と出ている。 最悪の日に出…

自民党内閣で歴代最低の支持率も能登地震で救われたかも

岸田内閣の支持率が下がり続け、歴代首相の最低支持率になってる。 元旦に発生した能登地震は、特捜班に追い込まれていた岸田内閣をすぅったような形となったように思う。 あと一歩追い詰めたいところで能登地震が発生し、特捜班もこれ以上追い詰めていると…