中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(100)

 大相撲のあるときは料理に困る。一番面白い時間帯が5時から6時だから、6時を食事時間と決めている私達には準備の忙しい時間帯とぶつかってしまう。

 キッチンとTVの前を行ったり来たりで、辛い。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240128192949j:image

 すべての準備が出来たと思い、食事よと呼びかけてから、鮭を焼くのを忘れていたことに気付き慌てて焼く羽目になってしまいました。

 今夜の料理ですが、真ん中にあるのはキャベツですが(塩水茹で)のキャベツです。塩水(水1、5リットルに塩37,5グラム)で茹でて冷水に漬けるのですが、普通に茹でたのとキャベツの味が格段に違います。

 1度試してくださいね。

人参とジャンボ豆を彩にしました。じゃが芋わかめの味噌汁と大豆とひじき煮、じゃこ煮でした。

 キャベツをパクパク食べました。大豆とひじき煮は絶妙の味だと思っています。