中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も紅白を見て終わり、猿は去って酉が来る

第67回紅白歌合戦をみた。 第1回から聴いて、観ている。 今回が一番面白くなかった。 多分、わたしの歳のせいだとは思うのだが、それにしても 演出が下手だった。ゴジラ云々はつまらなかった。 タモリさんをもっと上手につかう演出は、できなかったのだろ…

タイガース・来年の標語「尊・楽」の心配

阪神・坂井信也オーナー(68)が29日、大阪市内の電鉄本社で 取材に応じ、来季の標語として「尊・楽」の2文字を掲げた。 この2文字を選んだのは、来年の干支(えと)に因んでいるらしい。 坂井オーナーは「『尊』は、酉という字が中に入っているので。…

「昔の歌で出ています」 紅白歌合戦

タイトルの洒落を分かってもらえる人はいるかな? 紅白を見ることが恒例になっていて、高齢になっても 毎年恒例の紅白歌合戦を見ている。 出場歌手とその歌曲を見ると、ほとんどが今年のヒット曲 ではなく、「昔の歌で出ています」という感じなのが、愉快で…

みなさん・良いお年を迎えましょう!

いよいよ今年も大晦日を迎えました。 今年最後の夜はどのように過ごされるのでしょうか? 人それぞれの過ごし方があるのでしょうね。 私は例年のように紅白歌合戦を適当にみながら、 妻とあれやこれやを話し合うのでしょう。 ただ、妻の左耳がほとんど聴こえ…

こんな時代・女子高麻雀全国大会

テレビドラマで女子高に麻雀クラブというのが登場して きたので、ひょっとしてそんな時代になったのかと思っていた。 まさか?とは思ってはいたが、このたび竹書房が主催して 全国高校女子麻雀大会が行われたようだ。 「~麻雀最強戦PRESENTS~高校…

私にとっての、今年最高の番組は?

今年(2016年)も終わろうとしている。 昨年は(神も仏もあるものか)という痛みの中でも それなりに一生懸命歩いたが、今年は散歩量が 4分の1に減ってしまった。 それと同時に筋肉量も大幅にダウン。 食欲だけを誇って?いたが、それもダウンしている…

干支って何なの?来年は「とり」

干支ってなんだろう?来年の干支は「とり」なんだけど・・。 もともと、「干支」をえとと読ませるのが強引だよね。 ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い。 こうして、順にすらすらいえる人って、今では少なくなっていますね…

米倉涼子の離婚発表を考える

女優の米倉涼子(41)が30日、離婚したことを所属事務所が ファクスで発表しました。 この日、協議離婚が成立したらしい。 所属事務所は離婚の 内容や詳細について 「お相手の方が一般の方ということもありますので 離婚したという事実以外は何もお答え…

医療不信を考える(8) 医者との会話に問題はないか?

この連載は、ぜひ(1)から順にお読みください。 あなたは、医者とコミュニケーションがしっかりとれて いますか? 医者とのコミニュケーション関係を築くというのは、容易い ことではないですよね。 ある医者と、最初に出会った時から「良い関係」だったと…

ロシアの米大統領選介入で報復措置

ロシアがアメリカの大統領選においてサイバー攻撃を加えて 選挙の妨害をしたという件について、アメリカ政府は、ロシアに 対して、正式な報復行動をとった。 米国内にいるロシアの情報員35名を国外退去させたほか、 情報収集に関わりがあると思われる施設…

箱根駅伝まであと4日

駅伝大会というのは数あるけれど「箱根駅伝」ほど歴史が古く 有名なものはほかにない。 何んと言っても山登り区間の5区は過酷だ。 その日に雪が降っていたりすると、なおさら過酷になる。 毎年、箱根駅伝には様々なエピソードがあるので、番組の中で そうい…

医療不信を考える(7) 日本の医療レベル...4

日本の専門医の医療レベルが南アフリカ以下だと書いたら、 事情通の方から「中原さんはやさしいね。南アフリカがAクラスだと したら、日本はCと書かれていましたね。実際はD以下だと知っていて 書いたのでしょう?」と、お電話をいただいた。 日本にも優…

広島カープの赤松・胃がんで手術

広島・赤松真人外野手(34)が、胃がんであることを公表し、 来年早々に手術を受けると発表した。 私の知り合いも来年に胃がんの手術を受ける人が二人いる。 赤松の場合、早期の胃がんだということなので問題はないと 思われるが、彼も選手としてはきわど…

小平か高木か、明日が勝負・0.29秒差

スピードスケート全日本スプリント選手権が面白い。 明日29日のレースでどちらが勝つか、0.29秒差の 厳しい勝負が待っている。 短距離エースの小平奈緒は、今季W杯4勝の500メートルで 自身の国内最高記録を0秒05更新する37秒70で制覇。 中…

イチロー「2016年最高の瞬間」に選ばれる

大リーグ公式サイトが「16年の最高の瞬間」にマーリンズの イチローのメジャー通算3000安打を選出した。 8月7日のロッキーズ戦で史上30人目の偉業を達成したが、 27歳のデビューからの到達に「理解しがたい」と驚異のスピードを 称賛。 米国生ま…

胃の調子が良くない

この時間(16時:20分)我が家の外気温は6度です。 最近は高い気温が続いていたので、今日は低く感じます。 そういえば、ニュースでの金閣寺の雪景色がきれいでしたね。 ここ2、3日、胃の調子がよくない。 年末になっても「忘年会」など、縁がなくな…

名前はノロでも、ノロくない

国立感染症研究所によると最近1週間に全国でノロ感染が 拡大しているようだ。 この冬のノロウイルスは、遺伝子変異により、感染リスクが 高まっているようで、手洗いなどを徹底して感染を予防する しかないよです。 年末年始など医療機関が休みのときに、病…

誤って済む問題ではない

将棋の「竜王戦」7番勝負への挑戦権を得ていた三浦九段が 対局中にコンピューターソフトを不正に使用した疑惑が指摘され 挑戦権を奪われ、対局も停止されていたが、日本将棋連盟が設けた 第三者委員会が「不正行為の証拠なし」との調査結果がでた。 この件…

みなさん、元気かな?

皆さんお元気ですか? 今年も年の瀬が迫ってきました。 私はと言えば、とても元気です! でも、元気という言葉は難しいなと思うようにも なってきました。 いっぱい持っているかなり深刻な病気は、上手に コントロールできているという意味では「元気です」…

医療不信を考える(6) 日本の医療レベル... 3

前回で医学教育のことに少しふれました。 ところで、このブログを読んでくださっている方の中で インターンって言葉を知っている方もおられるよ思います。 今では「インターン」って制度はなくなっているのですが、 研修医のことをインターンって思い違いし…

コメントも読んでくださいね。

時々、コメントをいただきます。 最初は、コメントが入っているのも知らずに、 返信もしなかったのですが、東京の愛読者さんから ご意見をいただいてから、コメントに返信するように なりました。 先ほど「君の名は。」のことを書きましたら、直ぐに コメン…

検索・スポーツ選手

どの番組だったか忘れたが、検索・スポーツ選手 ナンバー30位というのがあった。 30位から順に1位まで紹介されていたが、さすが? スポーツ好きな私は、それらの名前を聞いてもすぐ分かる。 そんなことを自慢しても仕方ないと思うでしょう? でも、私の…

「君の名は。」人気の秘密

アニメ映画「君の名は。」の売り上げがすごいらしい。 アニメ映画の歴代第2位まで上がっている。 しかし、売り上げに貢献しているのは、どうも「難解」の 故らしい。 人物が入れ替わる、時代が変化する。 誰と誰が入れ替わったのか、よくわからない。 何度…

年末年始の録画予約

毎年のことだが、年末年始には番組表を見ながら 録画予約をしているが、これが結構面倒くさくなってきた。 2台の録画機をフルに活用して予約を入れる。 午前中に放送する「箱根駅伝」なんかは、録画しておかなきゃ 観られないのでしっかり予約をする。 妻と…

医療不信を考える(5) 日本の医療レベル 2

この連載は、ぜひ(1)から順におよみください。 医学レベルを考えるうえで、最も注目すべきことは医学部教育だと おもうのです。 なんでもアメリカが優れているというつまりは、サラサラありませんが、 医学教育については、かなりの差が見られます。 アメ…

フィギュア界の世代交代がはっきりした

真央ちゃんが「世代交代ってこういうことなのね」と言った というが、まさにその通り。 フィギュア界の世代交代が進んでいる。 真央ちゃんは、来年もトライするとは言ってはいるが、どうだろう。 トリプルアクセルさえ飛べれば、他の要素ではだれにも負けな…

TV観戦で疲れ気味

今日はどうしても観たいものがあって興奮気味だった。 毎年・・これまで何年見続けてきたのだろうか。 外国に住んでいた時も、見忘れつことなくというか、 楽しみにしながら見てきた。 まずは、高校駅伝女子、午後は男子レース。 面白かったな~。しっかり全…

将棋界で驚くニュース

14歳2カ月で将棋界の史上最年少棋士となった藤井聡太(そうた) 四段(14)は24日、東京都渋谷区の将棋会館で指された加藤一二三 九段(76)との第30期竜王戦6組ランキング戦で公式戦初対局を迎え、 110手で初勝利を飾った。 14歳5カ月で…

真央ちゃん・ありがとう!

フィギュアスケートの全日本選手権が行われている。 昨日の男子SPでは、FPを含めて300得点も期待されて いた宇野がジャンプミスもあって2位発進となって、300点越え も難しい。 羽生が欠場して寂しい大会だけに、FPでの巻き返して頑張ってほし…

イヴに思うこと

クリスマスイヴと言えば、恋人と出かけるのが夢だった。 イヴの日に恋人がいないと寂しく感じたものだった。 ところが今や、恋人なんて面倒だから持ちたくないという 若者が増えているそうだ。 だったら、だれとイヴを楽しむのかな? どんな楽しみ方をするの…