中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

89お爺ィの愉しむ料理(132)

今日は買い物日でした。親切に送り迎えしてくださるドライバーの山田さんにご迷惑をかけないようにと、懸命に歩いて先週より千歩近くたくさん歩いて今日は約3000歩でした。 人一倍歩くのが早かった私が、今ではどんどん追い抜かれる。 大谷翔平選手が結婚を発…

大谷翔平さん発表タイミング絶妙計画通りかな

突然の結婚が発表に世界中が騒いでいるようですね。さすがにスケールが違います。 ドジャースへの移籍も、その契約金額も世界を驚かせた大谷選手だが、結婚発表も絶妙のタイミングだったように思えます。 彼が高校生時代に立てた人生計画では結婚は27才だっ…

大谷翔平選手結婚報告に驚く

ビッグニュースというべきか、まさかのニュースというべきか、想像もしていなかったことなので腰を抜かしています。 昨日も彼のホームランを巡って話した人と、彼の結婚は大変だろうなと 話し合ったばかり。 先日の帰国は、その為だったのかとも思う。 明日…

随筆自伝(93)私を守ってくれたのはだれなのか

《周囲の暖かいまなざし》 二期を迎えたが、一学期にたくさんの問題処理が出来ていたので、予想していたよりも静かなスタートになった。 学校の近くに私が日替わりメニューの昼食を食べることにしていた「喫茶ユーミン」というお店があった。 わたしは酒は好…

89お爺ィの愉しむ料理(131)

今日は理学療法士さんが来て、妻を外に連れ出してゴミステーションまで往復させたようだ。 短いけれど下り坂、登坂なので、片道100メートもないけれど、歩けたことでもっと自信を持ってほしい。 妻の口から出る言葉は、どんどん悪化しているかのような痛みの…

随筆自伝(92)私を守ってくれたのはだれなのか

《事故は日常的・生徒たちはどんどん成長する》 サッカーボールをけりそこね、後頭部をグランドで強打して救急 車で運ばれることもある。ケンカで顔面や頭部にケガをして、念のためにスキャンで検査するなど言うことは日常的に起こりうる。 そういう事故に備…

89お爺ィの愉しむ料理(130)

今日も良いお天気でしたね。 昨夜の7時頃、東の空にオレンジ色のお月様が出ていましたが、ご覧になった方がおられるでしょうか。 若い頃は宇宙に興味がありましたが、近代科学で宇宙が丸裸にされてからはかんしんが薄れてしまいました。 先日はお月さまと木…

随筆自伝(91)私を守ってくれたのはだれなのか

《私の役目は教員教育》 (管理主義教育にならないようにと、教師たちを教育する)のが何よりも大変でもあった。 当時の中学校の一クラスは45人ほどだった。文部省の方針として、高校進学が94%しか認められないということは、一クラスで数名の生徒が高…

発達障害児の育て方など

最近は「発達障がい児」という言葉で一括りになっていますが、大きな枠で考えると、発達障害かもと思える人は全体の30%もあるかもと思っています。 ちょっと変わった子と言われていた子供も今では発達障がい児ということになっているようです。 学校の教師…

大谷選手の大フアンだが沈黙していた

私が大谷翔平選手の大フアンだと言うことは今さら強調しなくてもご存知でしょう。 余りにも毎日、大谷関連の記事が出るのでワタシは控えていました。 でも太田選手の試合が放送されると知って黙っていられない。 早速録画予約をしました。 明後日28日(水)…

89お爺ィの愉しむ料理(129)

今日は良いお天気で、洗濯物を2度も取り入れました。 昨夜は頑張ってハンバーグを4個つくりましたが、そのまま冷凍しました。 今夜は昨夜と同じ、シチューかけご飯にピザをたっぷりかけてオープントースターで焼いたものと、ほうれん草のおひたしでした。 …

随筆自伝(90)私を守ってくれたのはだれなのか

《私の心に残る不登校児のうち、さらに二名を紹介しよう》 中田君は神戸からかなり北へ行った氷上町の出身だった。 氷上町から毎日通学するわけにはいかず、宝塚市の姉の家から通学していた。 さめた感じの生徒で、どんなに優しい視線を彼に送っても、彼から…

トランプ氏が連勝も歓べない

共和党の大統領候補戦でトランプ氏が連勝を続けています。 連勝と聞くと嬉しいことのはずですが、トランプ氏が大統領に帰り咲くかもしれないことが、何故か喜べない。 わが家の古い録画記録にトランプ氏が大統領になるずっと以前の記録があって、それを見て…

アクセス数38万を超えました感謝です

どんどん日々が過ぎていきます。 それに折り重なるようにアクセス数が増えていきます。 外部とつながっていることを実感して、とても嬉しい。 多くの方に感謝です。有難うございます。

89お爺ィの愉しむ料理(128)

寒い寒い。 寒暖計ではなく、体感気温が前回の寒波のときより寒くかんじます。 洗濯物を干した手で妻に触れたら(冷たい!)って身を引かれた。 寒い時は温かいものを食べるのが1番です。 寒いからぶっかけご飯にしました。 炊きたてのご飯にシチューをぶっ…

随筆自伝(89)私を守ってくれたのはだれなのか

《神戸暁星学園と命名した本音》 神戸市だけではなく、広域の中学校で番長だった生徒と、その取り巻きの生徒。長期欠席などの問題を抱える生徒などが集まるこの学校で、生徒同士のケンカを完全に防ぐことは無理なことだし、ケンカが起こる以上、どんな事故が…

卓球女子決勝戦.現在1ー1

まさかまさかの優勝はあるのか卓球女子。 中国との決勝戦は現在1ー1。 万一勝てばと手に汗握る。 女子サッカーの北朝鮮戦がもうすぐ始まる。 どっちを見ようかと迷っている。 あと5分か、サッカーを見よう、、と決めた。

満月がきれいでしたね

そうだった!!今夜は満月だったと思い慌てて 窓から外を見るときれいな満月がまっていてくれていた。 結露がついていたので、慌ててボールに少しだけキュキットを入れ見ぅで薄めて窓を拭いた。 こうすると結露しないと書かれていたから早速溜めしてみた。 …

89お爺ィの愉しむ料理(126)

1日中良いお天気で気分は爽快だった。 ブランチのあとブログに随筆を投稿してから、これから続いて投稿予定の随筆を数回分チェックしてみた。 一昨年、寝たきり状態からやっと起き上がれるようになったとき、どうしてと私は再起出来たのか。 神か仏が守って…

随筆自伝(88)私を守ってくれたのはだれなのか

《不登校児の宮口君と三田君の場合》 宮口君と三田君はともに中学時代は不登校の生徒だった。四月に入学以来二人は親しくなった。二人のタイプは全く違っていた。宮口君はおとなしいタイプであり、三田君の場合は普段はおとなしいが、直ぐにかっとなってしま…

89お爺ィの愉しむ料理(125)

テレビの後ろのコードがなぜか気になった。 いつも掃除のたびに、掃除機をTV後ろにまで差し込んで埃がたまらないようにしてきたいたが、昨夜コードが多すぎることに気がついた。 テレビの両側にスピーカーをつけてクラシック音楽を楽しんでいたのだが、十年…

随筆自伝(87)私を守ってくれたのはだれなのか

《新任教師にも優れた人が多くいた》 この事件の処理が生徒たちにも納得できたのか、その後は他校の生徒と争うことはなくなった。 一気に生徒数が増え、教師も新任が多く、生徒一人一人に目が行き届かない。 今度の須磨校舎は町のど真ん中にあり、生徒数も多…

89お爺ィの愉しむ料理(124)

琵琶湖の水位が昨日比2センチ増えたようです。 大きな琵琶湖ですから容易には増えませんね。 今日は買い物日でした。丁寧でやさしいドライバーさんに感謝して、ついついたくさん買ってしまいます。妻の食欲がイマイチなので心配でもあり、作る気力が失われて…

随筆自伝(86)私を守ってくれたのはだれなのか

《ホームルームでの話し合い》 生徒たちが近隣の人たちにご迷惑をかけたという問題を知って、その行為がどうしていけないことなのかを徹底して生徒たちと話し合おうと思った。 全教室でホームルームを行い、生徒と話し合った。生徒だけを対象にするのではな…

露のウクライナ侵攻2年で今後は?

こんな事があって良いのかと思える露のウクライナ侵攻から2年が経ちました。 多くの国からの支援を受けてここまで善戦してきたウクライナ軍も最近は露軍に押され気味に見えます。 支援している国々も、負担増に腰が引けてきたようです。アメリカは在庫の旧型…

89お爺ィの愉しむ料理(123)

琵琶湖の水位はどこまで回復したのでしょうか。 とても気になりますね。梅雨になって雨が降るかどうかも分からない灼熱時代になっているので、気象状況も不安です。 雲の中に住んでいるような(雲上人ならぬ雲中人)の気分です。 めったにないことですが、今…

随筆自伝(85)私を守ってくれたのはだれなのか

《生徒が、この学校は、普通の学校と違うのだという意味は》 新人教師たちに向かって一期生たちが 「この学校は、普通の学校と違うのだ」 となんども繰り返した言葉には、学校への深い愛情と誇りがあったからだったのだ。 新任教師による管理主義の学校にな…

89お爺ィの愉しむ料理(123)

まるで梅雨のように鬱陶しい日が続きますね。 早くも熱中症の注意などをニュースで報じられていますが、妻は寒い寒いと言っています。 冷たい食べ物を避けているので、体が暖まるものをと考えて作っていますが私の場合は、今夜も食べ終わると額から汗が噴き…

随筆自伝(84)私を守ってくれたのはだれなのか

《ローマの二泊三日》 彼らはいきいきとしていた。 アムステルダムとは違い暖かだった。 若者たちにはローマは肌の合う町のようだった。 治安の悪いローマだが、彼らは自由行動を堪能したようだった。 わたしに心配をかける生徒はいなかった。 引率ではなく…

小芝風花.来年の大河ドラマに出演決定

実は小芝風花さんって言う女優さんを知らなかった。 ところがNHKの時代ドラマで、素敵な女優さんだなと思って調べたのが小芝風花さんだった。 民放の「大奥」にも出演しているそうですが観ていないのでわからないが。 今日のニュースで2025年の大河ドラマ「…