中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89お爺ィの愉しむ料理(132)

 今日は買い物日でした。親切に送り迎えしてくださるドライバーの山田さんにご迷惑をかけないようにと、懸命に歩いて先週より千歩近くたくさん歩いて今日は約3000歩でした。 人一倍歩くのが早かった私が、今ではどんどん追い抜かれる。

 大谷翔平選手が結婚を発表した影響で、料理のことを書くのが遅くなってしまいました。

 買い物から帰ったら、妻が焼いておいてくれたさつまいもを食べてのお腹いっぱいになって、妻は夕飯はちょっとだけにと言う。私は今夜もたくさん食べました…

 f:id:rokkou-ke-buru:20240229213404j:image

 今夜のメインは(卵かけご飯)と(ポテサラ)

 でした。大根、じゃがは明日も味を変えて

 食べます。

 新鮮な卵があったので、久しぶりの卵かけご飯

 は旨かった。妻はいつも黄身しか食べないので

 私が白身を2個分入った(卵かけご飯)です。

 本当に美味しかったので、近日中にまた食べ

 ようねと決めました。

 写真の真中にあるのは、ちょうど食べるタイミン 

 グにMさんが差し入れてくださった「ポテサラ」

 ですが、これがまた,これまでに食べたことがな

 い味のポテサラでした。 まるでデザートのよう

 でとても美味しかった。粘りと甘さをどうして

 作り出したのか、今度Mさんに教えていただこ

 うと思っています。