中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「お爺ィの料理」(10)高菜の焼きめし

 昨日に予告しましたように、今夜はレタスの外葉を使っての料理でした。

 近うちに写真を掲載しますね。

 
f:id:rokkou-ke-buru:20230926185305j:image


f:id:rokkou-ke-buru:20230926185424j:imageこれは9月14日(木)の夕食です。

 高菜の焼き飯、ポテサラ、味噌汁(馬鈴薯、玉ねぎ、わかめ)です。

 私は味噌汁がだいこうぶつですが、妻は好きというほどじゃないので時たまにしか作りません。

 高菜の漬け物を買って(種類が多い)、少し食べてみて、味が濃すぎるものはザルに入れて洗いよく絞ってから使います。

 商品によって工夫がいりますが、汁が入っている場合は捨てます。

 ごま油でご飯を炒めてから高菜を入れれば出来上がり。味付けは、いりません。


f:id:rokkou-ke-buru:20230926190942j:image9月15日の夕食です。

 サーモンのバター焼き、ポテサラ、味噌汁、ジャコ煮。以前にも紹介しましたので、説明は省きますね。