中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-10-07から1日間の記事一覧

アジア大会.日韓サッカーを観て

アジア大会のサッカー日本vs韓国戦(決勝戦) 結局2―1で敗れたが、全体の印象としてだが、とても下手な日本チームのプレーだったように思える。負けたから言うのではなく、チームプレイが噛み合っていないように思えた。 今後に大きな課題があるように思…

MLB わたしの地区シリーズの予想です

明日はメジャー野球のポストシーズンの台に段階の「地区シリーズ」です。 ア・リーグは、オリオールズレンジャーズ、 アストロズツインズです。 日本人選手がいるのは、オリオールズの藤浪船首とツインズの前田投手の二人です。藤浪が26人の枠に入れてもらえ…

「ボロ爺ィの楽しみ料理」(21)ブランチ紹介

今日はなぜか忙しい日だった。 孫娘に野菜の配達を以來したり、教え子が姫路から会いに来てくれたり、先日車を上げた孫が名義変更手続きに必要な書類を持ってきたり。 このように書けば忙しそうに思えないが、忙しかった。 9月30日のブランチです。 レタス、…

歳とともに変わる私の日記スタイル

日記を書き始めてもう数十年。 でも、年度によって各内容も異なってくる。 例えば、2021年の初頭からは、毎日のように激痛が酷い、 これからどうなっていくのだろうかと、珍しく体の痛みを訴えて いるようだ。 その年の3月に寝たっきりとなってしまって…

訂正.一覧表作りが趣味です

写真を入れ間違えていましたので訂正しました。 私には、なんでも一覧表を作って、それを見ながら長く楽しもうと言う(癖)があります。 サッカーのワールドカップの場合もそうでした。 今でも一覧表を見れば手に取るように蘇って来ます。 去年のメジャーの…