中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「ボロ爺ィの楽しみ料理」(21)ブランチ紹介

 今日はなぜか忙しい日だった。

孫娘に野菜の配達を以來したり、教え子が姫路から会いに来てくれたり、先日車を上げた孫が名義変更手続きに必要な書類を持ってきたり。

 このように書けば忙しそうに思えないが、忙しかった。

 
f:id:rokkou-ke-buru:20231007210114j:image  9月30日のブランチです。

 レタス、キャベツ、玉ねぎ、りんご、バナナ、

キーウイです。トマトがものすごい値上がりで

買えなくなってしまいましたね。恐ろしい値段です。

f:id:rokkou-ke-buru:20231007210200j:image

次の写真は夕食です。
f:id:rokkou-ke-buru:20231007210635j:image

f:id:rokkou-ke-buru:20231007210719j:image

 鶏胸肉料理です。胸肉はタンパク質の宝庫ですが

 パサツキ感で美味しくないと言われますが、

 それは腕次第です。胸肉をどのように拡げて、

 どのようにカットするかと言うことと、砂糖の

 揉み込みを丁寧に行い、どのように味付け

 しておくかです。胸肉は安いし身体に良いので

 良く食べましょう。アスリートは、日に2枚も

 3枚も食べるようですよ。

  レタスの外葉で作った焼き飯とポテサラと

 味噌汁という献立でした。