中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「ボロ爺ィの楽しみ料理・27」

 倒れた痛みが遅れて出てきた。左胸がやや腫れて

痛みはきつかったが、夜になって痛みは和らいで来ました。

 でも、後で考えるとこの程度でよかったなと思いますが。セトモノの人形を後ろから頭の部分をついて倒したような倒れ方だったから。

 ラッキーだったとしか言えない。 もうこれ以上に後遺症は出てこないと思っています。

 みなさんに心配をおかけして申し訳ありませんでした。

   f:id:rokkou-ke-buru:20231013204130j:image

f:id:rokkou-ke-buru:20231013204906j:image これは10月9日の夕食です。

 妻の要求通 りに(スジ肉丼)にしました。

 (卵1人2個)とても美味しかった。

 レタスのスープを添えましたがぴったりでした。

 この日に、明日に備えてポテサラを作っておきました。

f:id:rokkou-ke-buru:20231013210301j:image

  f:id:rokkou-ke-buru:20231013204235j:image  これは冬瓜です。 

  妻は子供の頃、冬瓜のあんかけ料理をよく食べたけど、その時の印象から好きじゃないという。

10月10日の夕食は、冬瓜のすじ肉煮にしました。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231013204521j:image かぼちゃ煮物、ポテサラ、厚揚げの味噌汁です。 冬瓜のすじ肉煮物は、絶品となりました。

 妻が、残りで明日はすじ丼にと言うのです。

 驚き、桃の木、さんしょの木です。

翌日の寝起きに、ご存知のように転倒しましたで、

妻が「すじ肉丼」を作ってくれました。

f:id:rokkou-ke-buru:20231013210134j:image 3日間分一気に載せましたので、いよいよ近づいて来ましたね。ああ大変だ。