中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

イスラエル、パレスチナ問題は根が深すぎて解決不可能

 今回のガザ地区からのイスラエル攻撃を受けて、イスラエル

反撃に出ようとしている。

 もし、本当に攻撃を始めれば周辺国まで巻き込むことになるかもと

案じてしまいます。

 この問題は、ずっと以前から続いていて、とても複雑な問題です。

もう30年ほど前になるだろうか、西オーストラリアのJA・NEWS新聞に

原稿を書いたことがあります。

 5千字の論文でしたが、妻がそれを読んで「やっとわかった、理解できた」

と呟いたことがありました。

 この問題は、簡単には解決できない歴史的要素がありすぎます。

もし、関心をお持ちの方がおられたら、何冊もの歴史書を読み返してみてください。

 私は、もう一度この問題について書く余力が残っていりません。古い原稿が

残っていればと探しましたが、探し出せませんでした。名文だった?のに残念です。