中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2015-01-18から1日間の記事一覧

空砲百発、実弾出ず

わが生涯、割合・・・順調な便通だった。 もちろん、それなりに工夫をしている。食べ物や腸内菌への配慮も 怠りなくやってきたし、かなり詳しいつもりでいた。 年末来の厳しい腰痛になってから、痛みのためか、薬のせいか 不順になってしまった。 先週は妻の…

イスラエル/パレスチナ問題―その3

フランスのテロ事件は、今後ますます大きく広がるだろうと思う。 ◆ だからこそ、20年も前に書いたイスラエル/パレスチナ問題を3回に亘って 掲載してきた。(1)~(3)まで、かなり長い記述なのでしっかり読んでくださると ありがたい。なぜならば、今後…

三つ子の魂80まで

諺に三つ子の魂百までという言葉がある。 私が子供のころ、育ての母親に連れられてよく買い物に ついていった。そして必ず「クリームパン」を買ってもらっていた。 クリームパンと言っても今のように美味しいクリームが入って いるのではなくて、渦巻き状に…

イスラエル/パレスチナ問題(2)

◆ 2015年のフランス誌テロ事件を考えるために、かなり以前に JAニュース新聞に連載したものを読んでいただいている。 (3)まであるので続いて掲載したい。 ご面倒でしょうが、読んでいただくと、フランス誌へのテロも見えてくるでしょう。 「世界を見…