中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医師資格がない「医学博士」がいることを知っていますか

TPPについては、あちこちでいろんな論議があります。 もう勝手にやって・・と言いたくなるほど、好き勝手に 言いたい放題です。 私は、ヒントだけ教えます。 日本の医師が欧米諸国で開業出来るのでしょうか?。NOです。 では、看護師は欧米で働けるので…

私流生き方(92)

(92) 各中学校校長にあてた文章の続き(2) 新たに学校を設立する時の諸条件の煩雑さと、莫大な費用 (私立高校の設立には百億円前後の資金が必要)を考えると、 あきらめざるを得ないでしょう。 一個人がどんなに彼らの将来を心配し、彼らの置かれてい…

TPPを教えて。メリットあるの?の質問に答えて

先日TPPについて書いたところ「TPPって何か教えて」 「メリットはあるのですか」と言う質問が投稿されていました。 簡単に答えられるものではないので、そのままにしていましたが、 私なりにお答えします。 まず、TPPについてブログで学ぼうと思う…

なんの集いやら?

今日は、神戸市東灘区の「とんかつ・大将」で集いを持ちます。 企画した私が「いったいなんの集い?」とおもってしまうほど。 今年9月に日本がん楽会第3回美術展があり200点を超える 作品が集まり、質も高く、とても盛大裡に終えることができました。 …

私流生き方(91)

(91) 高校を創設 十五歳の春は過酷 「神戸暁星学園高等科」---私が作ったの学校の名前ですがどう して「暁星(ぎょうせい)とつけたかと言うには理由があります。 「行政」は、どうしてこの子たちを救わないのかと、常日頃、口ぐ せのように言ってい…

インフルエンザのワクチン注射で思うこと

1昨日、インフルエンザのワクチン注射をしてもらった。 毎年この時期にワクチン注射を受けるようにしている。 その際に、ドクターに「今年はどんな組み合わせのワクチンですか」 と問うてみた。 ドクターいわく「いろいろと組み合わせあるんでしょうね」と…

しんどいこと・楽しいこと

毎日の生活の中には、しんどいことや楽しいことが混在します。 私の場合の「しんどいこと」は歳のせいなのです。 やはり77歳ともなれば・・・と言っても、こればかりは、その歳に なってみなければ実感できませんが・・・身体が思うようにならない ものな…

私流生き方(90)

(この回から、しばらくは「教育の原点を求めて」の原稿の一部を 使って掲載しますので、記述がこれまでのものと一部ダブっている ところがあります。 「教育の原点を求めて」購読ご希望の方は、nrh06083@nifty.com まで ご連絡下されば、 電子出版「教育の…

TPPは両刃の剣だ

昨今の野田政権への世論調査やTPPの賛否調査などの結果を 見ていると、国民がTPPについてほとんど知識がないことが 浮かび上がっている。 それもそのはずで、政権側からだけでなくマスコミも正確な 情報を流さないままでいるのが現状だから仕方がない…

放射線被曝(内部被曝)を考える講演会

11月18日(金曜日)私たちのグループで、放射線被曝を考える 講演会を開催します。すでに1500枚ほどチラシをまきましたが、 関心が薄いのか、充分に知られていないのか参加申し込みが 少なくて閉口しております。 一人でも多くの方のご参加をお待ち…

私流生き方(89)書評など

日刊スポーツ<書評欄>(本の写真紹介)1991年1二月7日 「教育の原点をもとめて」 題名は堅くて、とっつきにくいが、内容は一気に読んでしまえるほど ,迫力に富んでいる。副題に「神戸暁星学園高等科の実践記録」とある ように、著者は同行の創立者で…

私流生き方(88)(書評 1)

偶然だが、今回が連載の88回となった。 末広がりの88回とは縁起が良い。また全くの偶然だが、先月の 中ごろ、このブログに「第1期生のKです」という投稿があった。 彼とは、24年間ほど会っていなかったので連絡先が分からず ブログに投稿したと言う…

私流生き方(87)

私のここまでの人生の中には「雇われ人」としての期間はとても 短いことは、ここまで読んで下さった方はご存じだと思う。 15歳~18歳までと、20歳半ばから23歳半ばまで。そして 28歳の半ばから30歳前までだから、合計しても8年もない。 それに…

私流生き方(86)

建設会社専務としての毎日。 建設という仕事は全く経験がなかった。しいて言うならば 28歳の時にわが家を独力で建てたという実績だけである。 それでもその時の経験は全く無駄ではなかった。 銀行筋に向けてのパフォーマンスのために私を専務にした ような…

TPPはアメリカの陰謀か(終)

ここまで陰謀って本当にあるのかどうかを書いてきた。 詳しく説明するのが面倒になって来て、つい厳しい書き方をしてきた ように思う。 陰謀や謀略なんてあるわけがないと思っている人たちになんと説明して よいのか戸惑っている自分がいる。これは年齢のな…

TPPはアメリカの陰謀か(6)

グローバルスタンダードやビッグバンなど、アメリカ発の基準が世界を 支配しつつある。基準の範囲はものすごく広い範囲に亘っていて 何もかもが基準化されている。 これ以上詳しく書くと誤解を招きかねないので控えるが、アメリカ発の そのような基準は誰が…

TPPはアメリカの陰謀か(5)

話しが横にそれそうなので、元に戻そう。 何年か前に「グローバルスタンダード」と言う言葉が横行した。 アメリカ発の「基準」に従うかどうかという問題だった。 この「グローバルスタンダード」という言葉は和製英語であって 外国では通用しないが、日本に…

TPPはアメリカの陰謀か(4)

戦略、戦術、謀略、陰謀・・・どんなにことばを変えてもその実態は 大して変わらない。 プロパガンダは、それらをめぐらす時に大きな働きをする。 日本軍における南京大虐殺では、実際は何人が殺されたのか 定かではない。中国側では10万人以上とされてお…

TPPはアメリカの陰謀か(3)

陰謀、謀略などについて書いている。 世界外交にはこれらは当然のごとについて回る。 正面切って正々堂々と交渉しているように見える場合にも 陰謀、謀略のない外交なんてありえないのが現実なのだ。 孫氏の兵法や韓非子などを2500年も前から著している …

私流生き方(85)

(株)中西興業は、神戸市兵庫区に本社ビルを持ち、主に北区を 中心とした地域の建売住宅建設を主なる業務としていた。神戸市内 の建売住宅分野では大手の会社でもあった。 社長が還暦を過ぎ、体調に不安を抱え後継者がいないことを銀行筋 から懸念されたこ…

TPPはアメリカの陰謀か(2)

TPP問題を書くにあたって、私の結論を先に書いておきたい。 TPP参加には絶対反対である。 さて、TPPは陰謀だなどという輩がいて、TPPを真剣に論じる ことから目をそむけさせようとする人たちがある。 歴史的に見て、陰謀のない国はあっただろう…

私流生き方(84)

友人の話に乗らざるを得ない窮地に立っていたので、乗ってはみたが、 しょせん私の生き方とそぐわない。私にはそのような健康食品が消費者 の役に立つのかどうかの自信がなかったからである。 この仕事に携わった期間は約半年だったが、貴重な体験もさせてい…

TPPはアメリカの陰謀か(1)

最近TPPについてマスコミがあれこれと書いている。TVのニュース にも毎日のように議論されている。 ところが、国民のほとんどの人はTPPについて知らないばかりか、 反対運動をしている人でも分かっていない人が多いのが現状だと思う。 日本は未だT…

やっぱり一言物申す

原発事故以来、毎日数通以上も記事を書いてきたこの ブログだったが、世間の玉石混合のブログ記事に嫌気がさして 書くのをやめてきた。 しかし、TPP問題など気にかかることも多いので、改めて 辛口ブログを書いてみようと思う。 TPP問題などは、にわか…