中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル・サッカー界の友情

南米コロンビア北部メデジンの近くで28日夜、ブラジル1部リーグの プロサッカーチーム「シャペコエンセ」の選手らを含む77人を乗せた 旅客機が墜落した事故を受けて、選手の大 半を失ったチームを応援 する声がサッカー界から次々に上がっている。 チャータ…

したたかな・韓国、朴大統領

韓国の朴大統領、昨日退任までほのめかしたのだが、 どっこい、したたかに生き残る道を探しているようだ。 特別検察官を新たに任命して、彼になら捜査協力も ありうると述べている。 特別捜査官の任期は4か月間。 それまでに、朴大統領は、何かを成し遂げた…

高齢者を大切にしない社会は崩壊する

カナダとオーストラリアに15年住んで感じたことは、 高齢者を大切にしているなということだった。 11年前に帰国して、日本では高齢者が大切にされて いない現実に唖然とした。 あれから11年、ますますその傾向が強くなっているように 思える。 高齢に…

あれじゃ、高齢者は嫌われるかも

今日、六甲道駅前のダイエーへ行った。 9月にイオンカードを妻と一緒に申し込んだ。妻には直ぐに カードが送られてきたが、私には届いていない。 今日、たまたまカード申請の係りの女性がいたので、カードが 未だ届いていないので調べてほしいとお願いした…

小泉新次郎・父と同じ間違いをしようとしている

小泉新次郎ら若手議員が26日、2020年以降の社会保障改革の あり方について提言をまとめ、その中で、定期検診などで健康管理に 努めた人を対象に、医療保険の自己負担を3割から2割に引き下げる 「健康ゴールド免許」導入などの施策を打ち出した。 父…

麻雀プロ雀士、東大・京大出身者

麻雀をしたことがありますか? 最近ではゲームではやったことがあるけれど、 実際にやったことはないという人が多いらしい。 一方で、ゲームから入門して麻雀をやるように なったという人も増えているらしい。 そんな中に、松島桃(まつしま・もも)さんがい…

五輪会場・小池知事は包囲網の中で苦戦

東京五輪会場問題は、いよいよ決着の時期が近づいている。 しかし、ゼネコンや森前総理、都の幹部たちの包囲網にがちがちに 抑え込まれて、思うように身動きできないように見える。 大きな「箱もの」を作れば、あとの管理費が膨大なものとなる。 しかし、箱…

韓国・朴大統領は政権移譲・退任も。

韓国・朴大統領は政権移譲の受け皿が できたら退任しても良いと表明している。

ASKAなど知らなかった

執行猶予中に覚せい剤使用の疑いをもたれている ASKAが騒がれている。 ASKAなど全く興味を持っていなかったので、彼が 音楽の世界から消えても私には「ロス症状」は起こらない。 しかし、彼のフアンだった人たちにはショックだろうと思う。 覚せい剤…

タイガースフアンに見てほしい写真

このブログで、阪神タイガースやプロ野球について書くことが多い。 なにしろ82年生きてきたんだから、阪神球団が生まれるより早く1年 早く生まれ、巨人球団ができた年に生まれたのだから、野球好きにも 年季が入っている。 若い人たちは、高齢者には野球…

エキシビジョンの羽生の美しさにうっとり

昨日のフィギュアスケート・NHK杯のエキシビジョン。 出演者はすべてよかったけれど、羽生結弦選手の 演技は群を抜いていた。 妻が言う、「過去のどの大会の、どの選手たちの エキシビジョンでも、こんなに美しいのは見たことない」 って。 もちろん、私…

プロ野球・今年のMVPは感動ものだ

プロ野球セ・パ両リーグの今季の最優秀選手賞(MVP)が 28日に発表された。 セ・リーグは、広島の新井貴浩内野手(39) パ・リーグは、日本ハムの大谷翔平投手(22) だった。 この二人の年齢を見てほしい。 新井は3年前に阪神を放出される形で広…

北島三郎さん・馬でも稼いでいる

世界の強豪を迎え撃つJRA秋の大一番、第36回GIジャパンカップで 演歌歌手の北島三郎さんがオーナー(名義は(有)大野商事)を務める 1番人気キタサンブラックが優勝した。 キタサンブラックは、これまでにも重賞レースに何度も勝っている。 キタサンブラッ…

阪神の新外人はメンデル投手にキャンベル三塁手

やっと阪神タイガースの新外人が決まりそうだが、外人取りが 上手とは言えない阪神のことだから、プレーを見るまでは、安心 できない。 あれだけ活躍したマートンは、阪神にとってはまぐれ当たりだった のけど、その後はどの選手も、鳴かず飛ばずだった。 三…

ニンジンジュースが「がん」を消す?それは嘘です。

最近よく耳にすることですが、周辺にがん患者が多くなっていると。 日常的にがん患者とお付き合いをさせてもらっている私の目線でも がん患者が増えてきたように思います。 日本人の二人に一人ががんになると言われていますが、その割合が 増えたというより…

羽生華麗、宮原奮闘、田中健闘!

フィギュアスケート・NHK杯 今日も演技に酔いしれていた。 羽生結弦選手の演技は美しいとしか言えない。 昨年は中国大会での練習中にほかの選手とぶつかって 大きなけがの中で歴代最高の得点をたたき出しての優勝だった。 今年も怪我の中で練習をしながら…

米・大統領選の開票見直しが始まる見通し

トランプ氏が勝利し、クリントン氏が敗北を認めた 米・大統領選挙だが、第3党から見直し要求が 出される気配となっている。 開票見直しには巨額の費用の負担金もあるが すでに資金を確保しており、いくつかの州(たぶん3州) の開票について見直しが行われ…

恋愛するのが面倒くさいという人が増えている

昨日(11月24日)のNHKクローズアップで知ったのは うそ!っていう感じの内容だった。 交際相手がいない未婚者 男性 69.8% 女性 59.1% 性経験のない未婚者 男性 42% 女性 44.2% この数字のどれも信じられない私なのです。 そして、恋愛…

42年間、お互いを知る仲で

今日は自動車保険の更新手続きをした。 保険屋さんは私の42年来の友人だ。 彼はこれまで10回も手術を受けたというが、 そのうちの半分は大変な手術だった。 とてもそんな風には見えない元気そのものの ように見える。 彼のたどってきた道を私は知っている。…

「ロハス」でマッサージを受ける

腰椎の圧迫骨折をしてからというもの、マッサージを受ける 機会が少なくなっていた。 以前書いたように、下手なマッサージ店の経験もあって尚更 遠ざかっていたものだ。 しかし「ロハス」さんに出会ってからというもの、できるだけ機会を 作ってマッサージを…

またもや大谷・凄いとしか言いようがない

セ、パ両リーグは25日、今季のベストナインを発表しました。 日本ハムの大谷翔平投手がなんと投手部門と指名打者部門の ダブル受賞となった。 規定打席数がわずかに足りなかったので、まさかの受賞だった。 彼が今年やったことは、凄いとしか言いようがな…

羽生結弦の華麗なフィギュアスケートの演技

フィギュアスケートのGPシリーズ最終戦のNHK杯が25日、 札幌市の真駒内セキスイハイムアリーナで開幕した。 男子シングルのショートプログラム(SP)では、男子史上初の4連覇が 懸かるGPファイナル(12月、フランス・マルセイユ)進出を狙う羽…

大相撲・稀勢の里・石浦・豪栄道

先場所・横綱がかかった場所で惨めだった稀勢の里。 今場所は横綱のかかった豪栄道が3敗で綱が遠ざかった。 しかし、豪栄道がその後踏ん張っているので、今後が楽しみだ。 それに、なんとなんと、稀勢の里が三日連続で横綱を破った! なんで先場所できなかっ…

なんでも禁止は良いことではない

東京都教育委員会は24日、都立学校の水泳の授業で プールへの飛び込み指導を原則禁じる方針を決めた。 都立高校で7月、飛び込んだ男子生徒が首を骨折する 重傷を負ったことを受けての措置だそうだ。 事故が起これば、なんでも禁止にする傾向が学校教育 に…

インフルエンザに気を付けよう。

俳優の妻夫木聡さんが主演を務める舞台「キネマと恋人」 (東京・シアタートラム)は、出演者複数人にインフルエンザ 発症者が判明したため、24日午後7時、25日午後7時、 26日午後1時と午後6時の計4公演を中止すると発表された。 1昨日と今日とで…

SMAPロス患者が増えるかも

今日NHKから年末恒例の紅白歌合戦の出場者が 発表された。 その中にSMAPの名はない。 当然だろうと思うけれど、ある種の人たちにとっては 重大かもしれない。 それは「SMAP ロス」症状の人たちだ。 SMAPが解散すると発表されたときから、症状…

矛盾拡大で支持者割り切れず・大統領選

今回の選挙では、共和党候補のナルド・トランプ氏が選挙人の 過半数を獲得して当選を決め、クリントン氏は9日に敗北を認めて いる。 しかし公式データを基に集計した最新の一般投票の得票数は、 トランプ氏の6221万2752票に対してヒラリー氏6422万7373票と、…

恋多き女性・中谷美紀・いいんじゃない

女性セブン誌に中谷美紀さんと外人男性との熱い仲が掲載される らしい。 中谷美紀さんは英語、フランス語、イタリア語も話せるという。 中谷は現在、『IQ246』(TBS系)で変わり者の監察医役を熱演中で、 『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TB…

阪神・鳥谷の扱いで揉める?

糸井嘉男外野手をFAで獲得した阪神にオリックスが 人的補償を求めてくることが予想される。 その際に、プロテクトできる28人を決めなければならないが、 そこに今季不振に終わった鳥谷敬内野手を入れるかどうかで、 球団内はかんかんがくがくらしい。 年…

野茂さん「メジャーで重要な人物40傑」に選ばれる

米メディアの選出する「メジャー史で最も重要な人物」で堂々の37位に入った。 米スポーツ専門メディア「スポーティング・ニュース」が「格付け ベースボールの 歴史で最も重要な40人」と特集している。 長い歴史を誇るメジャー野球に席をおいた選手は何十万…