中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神の頑張りに満足している

阪神タイガースの、ここにきての頑張りに満足している。 昨日の引き分けは、とてもとても残念だったが・・・ 今日の陽川の2ホームランには驚いた。 ここのところ大山にホームランが出ないのは残念だが、 ホームが甲子園だから仕方ないかもと思っている。 今…

内村航平選手の疑陽性は今後のPCR検査の大きな課題だ

PCR検査には疑陽性が出ることは知っていた。彼の場合は、すぐに 再検査を受けることができたので陰性だということが判明した。 しかし、すぐに再検査を受けられい一般人の場合はどうなるのだろうか?? 陽性のまま無症状者として一定の期間を隔離扱いとなる…

GoToで業者は儲かっているのか?金はどこへ消えているのか?

GoToキャンペーンに浮かれている人たちは、それなりに 楽しんでいることと思います。 しかし、このキャンペーン には、様々な問題が発生しており、運営の粗っぽさが浮き出して きています。 そして、なによりも使われたお金がだれに どのように渡っていくの…

新型コロナは多くの感染者に深刻な後遺症を

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は30日の 記者会見で、新型コロナウイルスは「相当数の人に、 深刻な後遺症を残す」と警告した。 ここ数カ月のうちに、子供を含めて年齢や性別を問わず、 後遺症の報告を受けているという。「懸念が大きいのは、 症状…

菅さんは首相として適任だろうか?

菅首相が誕生して1か月を超える。今日の新聞には菅さんの ことを書いた本の広告の出ていた。おおきく「したたか」と 書かれている。 たしかに、したたかな面が多くみられる。 しかし、時が経つほどに私は別の見方をするようになっています。 「したたか」に…

日本の感染者10万人・それはフランスでは二日間の数字

プリンセスダイアモンド号の乗客を含めて日本での新型コロナ ウイルス感染者が10万人を超えた(クルーズ船を含めないでも 今日中に10万人は超えますが)と新聞に大見出しが付いています。 10万人?? それがどうした???という感じで、その記事を 見…

日本にはお金がないのです。ご存じでしたか?でも・・

日本にはお金がないのです。世界一の借金国なのです。 コロナ禍でめちゃくちゃな特別予算を組みました。 どう使うかの細かいことまで決めないままでの、大まかな 予算です。 その予算を使って大判振る舞いをしているのが 「おかみ」です。政府、公官庁のお役…

自分で言うのもなんだけど・・・笑っている顔がいい

さきほど、海音寺さんの名言をかきましたが、86歳まで 生きると何もかもが計算違いで、財布の小銭も少なくなって、 いろいろと大変。 からだのあちこちの変調は説明するのも しんどいほどだ。 昨日からは、右の腰に違和感(痛み)が 出てきて、すわったり…

名言に思うこと(海音寺潮五郎さんの)

読書週間が始まった。 もし本を読むなといわれたら毎日がとてもつらい日々に なるだろうとおもってしまう。 読書はわたしにとって もっとも大切なことなのだから。 ところで今日は海音寺潮五郎さんの名文を一つ紹介して おきたい。「若い方が決しておわかり…

感染者への差別がおこることが「無知」の証拠では?

新型コロナウイルスに感染した人に対して差別や嫌がらせが あるという。 どうして、そんなことが起こるのか、私には 理解ができないのですが・・なぜなのでしょう? 世界中に感染を起こすウイルスは数えきれないほどあります。 インフルエンザもその一つです…

週刊誌は買わないけど、新聞広告を見るだけでわかる

週刊誌を買うことなどなくなってしまった。 新聞に掲載されている、週刊誌の「見出し」を 読むだけで十分わかる気がするからだ。 それにしても、いろいろとよく書けるもんだなと 感心したり、ばからしく思ったり‥。 世相の一部を切り取って伝えてくれている…

今日からインフル予防接種開始だが・・品切れなのだ!!

今日から一般のインフルエンザの予防注射が始まっています。私は先週の金曜日に注射を受けました。 ところが、今年の場合・・希望者が多すぎて、すでに品切れになっているようです。だから、予約せずに医院へ行っても注射を受けられないこともあり得ますので…

変異なの?強毒性? 説明不可能の第2波の異常拡大

今日のアメリカでは過去最高の感染者数となり一日8万3千人以上 新規に感染したが、トランプ大統領は沈静化しつつあるという。 ヨーロッパは異常な第2波に揺れている。 スペインでは、一日2万人以上の感染者に「異常事態宣言」をだし、 今回は来年の5月まで異…

今日からウィンドウズ10のパソコンで書きます

先日からキーボードの故障やらいろいろあって、だんだん使いずらく なっていましたが、今日からはパソコンを替えました。 以前から持っていたのですが、使い慣れたものが便利なので、使っていましたが、新しいものに慣れることも大事かなと・・。 まだまだ使…

大阪都構想も、どないなっとん?? 世論調査では逆転

大阪市を廃止し、四つの特別区に再編する「大阪都構想」について、 毎日新聞は23~25日、大阪市内の有権者を対象に電話による2回目の 世論調査を実施した。 都構想への賛否は反対が43・6%で、賛成の43・3%を上回った。 賛成49・2%、反対39・6%だった9月…

どないなっとん?  日本と西欧(アメリカ&欧州)

フランスではこの日、1日の新規感染者数が4万2032人と 最多記録を更新した。約4600万人を対象に夜間外出禁止令が出ている。 スペインのサンチェス首相も同日の演説で「今後数週間、数カ月は非常に 厳しい期間になる」と述べた。 チェコでは1日の…

GoToで人出は回復・ウイルスの運び屋も増え、この矛盾が難しい 

GoToの刺激によって多くの人たちが街に繰り出している。 経済効果も期待できそうだ。 気候にも恵まれ予想以上の 人たちが商店街などに群がっている。 元気な人たちにとっては 人が集合するような場所に行きたいという心理が働くので、明日の 日曜日もっと多…

今日、神戸市だけで43人の感染者は、多い感じ

今日の感染者の内訳をみると、神戸市だけで43人だそうだ。 神戸市だけで43人とは多すぎる感じなだけに、要注意かも しれない。 人口的に考えても、東京都の203人より神戸市の43人の方が 身近な感じで怖い。 全国的に、やや感染拡大が進んでいる ようなだけに…

インフル予防注射で32人死亡(韓国)のニュースがなぜか伏せられて・・

強い関心があるのに・・なぜか?このニュースが報道されない。 日本ではこの1週間でインフルエンザに罹った人は20人しかいない。 例年だと700にんから1000人ほどがかかっている時期なのに・・。 これから高齢者から順に予防接種がおこなわれる。わたしは今日…

一日・46万8千339人とは、なんの数字でしょうか?

数字というのは、物事をあらわすのには確かなものですが、 数字は見慣れると、だんだん意味を持たなくなっていきます。 タイトルに挙げた数字も、人によっては意味があったり・・なかったり。 昨日の速報と、今日の速報の差を書きだしただけですが、この一日…

韓国・インフル予防注射で32人死亡(今日だけで20人)

韓国政府は23日、インフルエンザワクチンの接種後に死亡した人が 今月16日から23日午前0時までに全国で32人確認されたと発表した 。22日午前0時時点の12人に比べ、20人増えた。 ソウル郊外の仁川でワクチンを接種した高校生が16日に死亡して 以降、高齢者を…

思い切りが悪かった三菱・航空機事業凍結に

これまで何度も指摘してきたが、遂に事業凍結を決めたようだ。 思い切りが悪く、1兆円も無駄に使ってしまった。 三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の 開発費や人件費を大幅に削減し、事業を事実上凍結する方向で調整に 入ったこ…

学校・いじめが増え、自殺者317人の現実を考える

いじめが増えている。子供の自殺者が増えているというニュースは なによりも暗いはなしだ。 2019年度に全国の小中高校などでいじめ、全体の82・6%で過去 最多となっり、「いじめ防止対策推進法」が施行された13年度と比べて 30・8ポイント増えたという。 特…

昨夜、娘と孫娘がやってきて

昨夜、娘(長女)と孫娘がやってきた。 孫娘の結婚披露の 写真を200枚もパソコンに入れてくれたが、多すぎてどれが 良い写真なのかを判別するのが大変だ。 フイルム時代なら、フイルム代、現像の手間暇、焼き付けの 手間と費用などを考えると、200枚も写真が…

公官庁の不公平さ・GOTOの恩恵は高齢者には遠く

役人たちが考える「制度」というものには「心」がない。 各種申請を、わざと難しくしてあるために補助を受けられる 人たちには届かず、偽物たちが申請して受け取っている。 GOTOなになに・・なども、高齢者たちは、それはなんじゃ? どうしたらええのか…

若い人たちは・・などというが、私もそうだった

このコロナの時代に若い人たちは元気でいいな・・とおもうが、 自分の若いころを思い出してみると、同じ感じだったな~とおもう。 土日の夜など、用もないのに大阪・心斎橋筋を「心ブラ」したもんだ。 あの頃の心斎橋筋の混乱は凄まじいもので、人の流れに沿…

デパート・店舗によって売り上げが極端に違うのは?

こんなタイトルで書いたけど、それぞれの店舗別の売上高 を知っているわけではない。 一人の客として見ているだけでの 感想だと言った方がいい。 デパートの中でも、行列のできる店、人が寄りつかない店がある。 見ていて気の毒なほど客が寄りつかないのはな…

加湿器のフイルターを点検していますか?

加湿器2台のフイルターを買うために三宮にいってきた。 今年になって初めて電車に乗った。 とても懐かしい感じだった。 車を運転していくよりも楽で時間もかからない。 金、土、日は 三宮にはいかない方がいいよ・・・と、従姉妹から言われていたので 今日は…

映画「鬼滅の刃」三日間で収入46億円の旋風

映画「鬼滅の刃」が三日間で46億円の興行収入を 得たそうだ。 コロナ時代の経済再生の牽引力化だと 注目を集めているようだ。 そういうことを知っても、 その映画の中身を全然知らないわれわれのような 時代遅れの人間もいる。 かつては、なにごとも時代の …

インフルと大差がないのなら、なぜ大騒ぎになっているのか新型コロナ

日本では、新型コロナウイルスに感染した人が累積で9万4千人 ほどだ。現在フランスでは一日に2万~2万5千人、イタリアでは1万人 と第2波が感染を広げて大騒ぎになっている。アメリカの場合は、いつが 第1波でいつからが第2波かも分からないほどに、感染拡大…