中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「特定秘密保護法案」担当大臣の迷走

特定秘密保護法の担当大臣である森大臣の迷走が大きい。 国会での答弁にこれほど大きな揺れがあるということは、 担当大臣にして、この法案をよく理解していないということに 他ならない。 どんな局面で、この法律がどのように運用されるのかも決めない まま…

日、中、韓の間合いを考える米国

アメリカの日、中、韓に対する姿勢には微妙なものがある。 経済と防衛の両面から、あちらを立てればこちらが立たずという ジレンマの中でにいるようだ。 日米安保に、べったり縋りたい安倍政権だが安保だけでは頼りない。 そこで日本独自の防衛を強化しよう…

必読!中国「防空識別圏」新しい局面に入る

日本の民間機に脅威発生か。新たな局面に注目!! 中国国防省が23日に、東シナ海の上空などに新たに防空識別圏に設定し、 圏内を飛行する航空機に対して中国航空当局への飛行計画書の事前提出を求め、 従わない場合には武力による緊急措置を取る方針を明ら…

「薬師丸ひろ子」さんで想い出すこと

薬師丸ひろ子さんが「35周年記念コンサート」を行った。 そのコンサートに行ったわけではないがNHKの放送でたっぷり 聴かせてもらった。 薬師丸ひろ子さんはNHKの朝ドラ「あまちゃん」に出演して独特の 雰囲気を醸し出していた。なんだかとても久し…

樹木希林さんの「全身がん」って??

女優の樹木希林さんが、テレビ番組で自身のがんについて語った内容が 昨日ネット配信されて大きな話題となっているようです。 「電話がん相談」をしている私のところにも問い合わせがありました。 希林さんがおっしゃっている「全身がん」というものはありま…

暴走列車はどこまでも止まらない(3)

最初に書いておきたい。 今回の「特定秘密保護法案」に関する各紙の報道や解説を読んでいて 感じることがある。 日本のマスメディアは、戦争を止めることができないということだ。 あの大東亜戦争(日本政府ではこういう、アメリカは太平洋戦争と呼び 第2次…

暴走列車はどこまでも止まらない(2)

最近は、中国、韓国とも仲良く付き合えていない。 その原因は日本国にだけあるのではなくて、相手国の中国、韓国にも ある。 それぞれの国が、内政に大きな問題を抱えていて、内政をコントロールする ために外交面で強硬に出ているからでもある。 国内の問題…

暴走列車は、どこまでも止まらない(1)

安倍の暴走振りについて先日も書いた。 昨日「特定秘密保護法案」が強硬採決で衆院を通過した。 今日の新聞では各紙とも批判がましい記事が掲載され、見出しなどは 工夫されてはいるが、その内容は核心をついているとは思えない。 見出しを少し書き出してみ…

皮膚病について・・対応の難しさ

皮膚が強い人と弱い人がある。だから、皮膚に自信のある人は この項目を飛ばしてください。 でも、いつも皮膚に何らかの問題を抱えている人は是非一読を お勧めする。 食べ物アレルギーによる皮膚炎もあり、抗がん剤の副作用による ものもあり、もって生まれ…

突風、竜巻が多発するのはなぜか

今年は突風や竜巻の発生が多い。 観測史上でも最も多いのではないだろうか。 こういう現象が起こるとすぐに「地球温暖化」が原因だと 人々は言う。 しかし、IPCC(地球温暖化にたいする政府間協議会)の発表 では、最近の15年間の地球の気温上昇は、0…

西ノ島付近での新島と地震の関係は

小笠原諸島の西ノ島付近に海底爆発による「新島」ができて、菅官房長官などは このまま島として残れば日本の領土も500メートルほど広くなるなどとコメントしている。 領土が少しだけ広くなるのを喜ぶのもいいが、私は別のことを心配している。 海底火山の噴…

「JR・北海道」を救おう、守ろう

「JR・北海道」の数々の不始末は弁解の余地さえないほどひどい。 乗客の安全を守るという第一義をすっかり忘れ去っているかのようだ。 ここで、JR北海道を叩くのは簡単だ。だけど、敢えて「JR北海道」を 救おう、守ろうといいたい。 国鉄が民営化にな…

安くて美味いイタリアン

早速だが、安くて美味いイタリアンを紹介しよう。 安いと言ってもそこそこだが、穴場だと思う。 今夜は妻と二人で「前菜盛り合わせ」と「スパゲティー」2種類を 食べた。二人で3500円。 味がよい。美味い。こじんまりとしたお店を男性二人でやっている。 今…

安くて美味い店を探そう

食材偽表示が、どこまで続くかと思うほど相次いでいる。 こうなれば、食材偽装をしていないのはどこかを発表してほしいと思うぐらいだ。 最初に発表された阪神・阪急関連は多くの人々に記憶され大きなダメージを負った。 これまでに何度も食材偽装を問われな…

安倍の暴走「特定秘密保護法案」

あれよあれよという間もなく「特定秘密保護法案」が衆院を通過 するかどうかという騒ぎになっている。 ここ1週間、忙しくしていて政治の動きを監視していなかったのだが、 あまりの拙速な法案成立になってしまいそうな局面を迎えて、こちら 慌ててしまう。 …

故郷の佇まいが消えていた(書き直し)

昨日、娘夫婦の車に乗せてもらって淡路島に行ってきた。 最近2年間、遠くまで運転するのがつらくなって行っていなかった。 淡路島の志筑(シヅキ)は、私の故郷である。故郷とは戻れるところ という意味もあるというから、そういう意味では戻る場所を持たな…

ようこそ!!ケネディ大使

アメリカの駐日大使としてキャロライン・ケネディさんが来日した。 ようこそ!!と大歓迎したい。 実は、このブログの7月13日にすでに書いているので、ここでは省こう。 左下にあるカレンダーから7月を引っ張り出していただければ読んでいただけるかと …

がん発見法の功罪

この前に、すい臓がんの早期発見法を考案した15歳少年のニューズを 紹介しました。 このようなニュースに接すると、がんが早期に発見されて、進歩している がん医療と併せ考え、がんで死ぬことはなくなるような気がしないではありません。 新聞やテレビで…

15歳少年が、すい臓がん早期発見法を発見

「電話がん相談」をしている私の周辺にはすい臓がん患者がたくさんいます。 それだけに、このニューズは驚きとともに、朗報でもあります。 15歳少年が、すい臓がん早期発見法を発見 2013年11月10日のユース すい臓がんはほかの臓器に比べ、がんの…

世界の食文化を支配するミシュランとは?

先日、友人たちとミシュラン1星の店で食事した。 中華だった。まずまず美味かった。だから、そのお店には何の 不満もない。 ところが最近気になって仕方がない現象が起こっている。 ミシュランの3ツ星とか4つ星というならともかく、1つ星が急増中 である…

日本食の無形文化遺産登録を考える

「和食・日本人の伝統的な食文化」がユネスコの無形文化遺産に 登録される見通しだという。 同時に韓国の「キムチとその漬け込み文化」も登録される見通しだ。 無形文化遺産に指定されるということは、今の日本人は和食を 日常的に食していないようにも感じ…

再演大歓迎「小泉劇場」

2005年、郵政民営化を巡って小泉純一郎首相は、マスコミを上手に巻き込んだ 政治手法を用いて、有利にことを運んだものだ。当時のマスコミが「小泉劇場」と 命名した。 政治との第一線から遠のいたかのように見えた小泉さんが「原発即廃止」を訴えて 注…

原発・格納容器が破損、漏水

原発事故後、放射線量が高いために調べることもできなかった 格納容器をロボットで調べたところ、格納容器に破損があり、 水が漏れていることが判明した。 高濃度の放射能の漏水が判明したことで、今後の廃炉への取り組みが より難しいものとなったといえる…

福島第1原発・「現場作業員のつぶやき」が本になった

知るぞ知る、でも知らない人も多い「ハッピーさん」のつぶやきが 本になった。3・11から700日間・生の手記というサブタイトルが付いている。 『福島第一原発収束作業日記』というタイトルで河出書房から出版 されているので、ぜひ多くの方にお読みい…

フィリピン支援と、BS1ワールドWAVE

風速90メートルという、猛烈な台風30号によってフィリピンに多大な被害が出ている。 ところがである、日本のテレビではあまり報道されていない・・・私の選局が悪いのか・・ 私の場合、視聴しているのはNHKが多いのだが、台風30号のことが気になってニュ…

がん医療の選択肢(メラノーマ)

1昨日、神戸ポートアイランドのTRIにおいて、日本がん楽会主催の がん講演会が行われました。 「いのちを守り・命を考える」というタイトルをつけてこれまで6回催してきましたが、 今回のサブタイトルは「がん医療の選択肢」でした。 参加されていた方々…

東電から、人材とは何かを考える(1)

以前にも「人材:について書いたことがある。 人は誰もが、自分は人材だと思っているかもしれないが、本当の 人材は少ない。人罪と言える人もいる。 これまでに何度も「東電は素人集団か」と厳しいことを書いてきたが、 いよいよその傾向が強くなってきた。 …

食材偽表示・ブルータスお前もか・・

阪神・阪急関連の食材偽表示が問題になってから、 大丸、三越、高島屋…出るは出るは、次から次へと偽表示が 明るみになってきた。あまりにも出てくるので、ブルータスお前もか・・ という感覚で、会社名さえ覚えられない。 最初に問題となった阪神・阪急の場…

山本議員の直訴?を考える

山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡しことが 問題視され、大騒ぎとなっている。 はっきり言って、山本議員の行動は軽率だったということだ。 福島第1原発事故をめぐる現状を陛下に知っていただきかった、と 彼は言っているが、陛下は原発関…

独断と偏見の神戸観光・ファッション. (3)カットソー

神戸のファッションとは関係はないが、最近では専門店でもデパートでも 「カットソー」と書かれた商品が多くなっている。 「カットソー」って何?と聞いても、正しくこたえられる店員はほとんどいない。 いないはずなのだ。知識がないのだから答えられるわ…