中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界に感染拡大ますます激しく

もう止まらないのか、止められるのか世界各国の感染者数と 死亡者数をみて考えていきたいものだ。 米国 19,740,468 342,312 インド 10,266,674 148,738 ブラジル 7,619,200 193,875 ロシア 3,100,018 55,692 フランス 2,657,624 64,508 英国 2,440,202 72,65…

グーグルのAI予想より、はるかに多い感染者数4515人!!

今年を締めくくる大晦日に過去最高を記録した。 グーグルのAI 予想よりはるかに多い4515人の 感染者数を記録した。 科学者を大事にしない科学的視野を持たない 菅政権では、これからのコロナ対策が心配される。 正月にお祭り騒ぎをすることなく、昔の正…

国民がしっかりしないと無策の中でコロナとバブルが同居の混乱招く

今ここで言えることは、国民が腹を決めてしっかり しないとどうしようもなくなるということだ。 辛いけれど、国民が賢明になるしか日本を救えない。 もし、ここで国民が賢い道を選ばないと、コロナと バブルが同居して暴走という信じられないことが起こって …

思ったほど雪は降らなかった

昨夜の調子だともっと雪が降るのかと思ったが さほど降らなかったようで、一面は真っ白ではあったが、 午後1時過ぎにはほとんどの屋根から雪は消えている。 年末の輸送や配達料は多いと思うだけに、積雪がなかって よかったと安どしている。 今日はこれから…

我が家では、雪が降り積もっています・・

六甲中腹の我が家では7時ごろから雪が降り始め、周囲は 真っ白の世界になっています。 路面がぬれているので 気温が下がらないとあまり積もることはないでしょうが、 今後の気温次第です。 少なくとも明日の朝はあたり一面 雪の原になっていることでしょう。…

ダルビッシュ投手がパドレスにトレードで来年の西地区が面白くなった

カブス・ダルビッシュ有投手がパドレスにトレードで 移籍することが29日(日本時間30日)、正式に決まった。 カブスからはダルビッシュと女房役のカラティニの2選手が 加入し、パドレスで今季7勝を挙げたザック・デイビーズら 計5選手が交換相手。この日、両…

どこもが冷える中、株価だけは熱い不思議

何を信じていいのかわからなくなる30年ぶりの 株価高騰! なにか嫌な感じがする。 すなおに 喜びに参加できないきもちだな。 どんな材料で株価が高騰しているのか? 本当に わかっている人いますか??

腰痛の中、久しぶりに、しっかり書きましたのでしっかりお読みください

腰痛の中、ちょっとした不注意で肋骨も折ってしまいました。 イタイイタイ年末ですが、食欲だけは旺盛です。 久しぶりにしっかり書きました。 時系列などは、じっくり 見ていただくと面白いですよ。 2019年12月31日武漢で「27例の肺炎」が発生と公表される。…

南ア変異型も日本国内で見つかる

厚生労働省は28日、南アフリカに滞在歴があり、空港検疫で 新型コロナウイルス感染が分かった30代女性から、同国で流行 しているものと同様の変異種が確認されたとです。 空港検疫ではこのほか、英国滞在歴がある男女6人から、英国で 流行中の変異種が確認さ…

羽田議員、PCR検査に向かう車の中で「肺炎かな?」とつぶやいて息絶えた

立憲民主党の羽田雄一郎参議院幹事長が、25日深夜に 発熱し、26日にPCR検査の予約をして27日に検査に 向かう車の中で「肺炎かな?」とつぶやいた後、 言葉が途絶えたという。 新型コロナウイルスは 血管を襲う、そして急激に肺炎、肺塞栓症などを 起こし死に…

羽田議員の死亡原因は新型コロナウイルス感染症だった

27日に亡くなった立憲民主党の羽田雄一郎参議院幹事長が、 その後の検査で新型コロナウイルスに感染していたことが 確認されました。現職の国会議員が感染して亡くなったのは 初めてです。まだ53歳という若さでした。お父さんは首相を 務めていた方だけに羽…

無知な人たちが広げる「マスクなし運動」ほど怖いものはない

世の中にはいろんな人がいるものだとはわかってはいるが、 それでも想像以上に変な人がいる。 トランプ大統領が好きだという人たちも、私には変な人に 思えてしまう。 あれほど無茶苦茶なことを言ったりやったり している人を支持できるなんて、とても信じら…

「変異」が必ずしも怖いとは限らない

新型コロナウイルスの英国型や南ア型の変異が 恐れられている。 南ア型のほうが強力だという ことではないと、南ア政府は否定している。 いずれにしても英国型は感染力がすごいことは 確かなようだ。 しかし、変異というのは感染者の 一人ひとりにも起こりう…

全日本フギュア・女子で紀平が4回転とび連覇

全日本フィギュアスケート女子フリーで紀平選手が 4回転を見事に飛んで連覇した。 あまりにもあっけなく4回転を飛び、すぐトリプルアクセル も飛んでの圧勝だった。 2位に坂本選手、3位に宮原選手と なった。 ロシアの女子選手が次々と4回転を飛んでいる中で…

笑い転げる子猫ちゃんに「ココちゃん」と名付ける

友人から贈られたクリスマスプレゼントの 「笑い転げる子猫ちゃん」にココちゃんと名付けた。 最初は転げるのでコロちゃんにしようというと妻が コロナみたいだから変えたほうがいいと。そこで ココちゃんにしたが、いい名前だと思っている。 昼間は、私の横…

感染者数の後日変更が多い兵庫県、なぜなのだろう?

NHKでは、毎日詳しく都道府県別の感染者数を 発表している。 それらの数字は後日に変更される ことは少なくないのだが、、、なぜか兵庫県の 変更回数が多いように思う。 気のせいかもしれないが、 多くの場合は、陰性だったからとか、集計がダブったと かと…

フィギュアスケート全日本・男子を観ての感想

今年はフギュアスケートの場合もコロナ禍に振り回された 一年だった。 GPが行われなかったのでテレビで楽しむ 機会もほとんどなかった。 NHK杯と今回の全日本選手権で やっと楽しめる機会を得たのはラッキーだった。 宇野選手の4連覇の後ではあったが、今年…

首相がやるから元大臣も・・30人で飲食、転倒、緊急搬送される

自民党の宮腰光寛元沖縄・北方担当相(衆院富山2区)が、 富山市内で25日夜に開かれた漁業関係者との懇親会に参加して いたことが判明した。 約30人が参加し、酒も出たという。宮腰氏は飲酒して 転倒し、救急搬送されたらしい。 昨日と言えば、菅首相が8人で…

届いたクリスマスプレゼント

友人からクリスまうプレゼントが届きました。 全く想像していなかったプレゼントでした。 笑いながら転げまわる子猫ちゃんなのです。 スイッチをONにすると、突然わはわはわはわは・・・と 大声で笑いながら、どこまでも転げまわります。 最初スイッチを入れ…

コロナ禍の中で、最も得をした日本人はだれでしょうか?

天からの禍のように降ってわいてきた天災の新型コロナウイス。 目に見えないウイルスによって日本の多くの人たちが禍をうけたに 違いありません。 こういう中でも、業種によっては大儲けできた 職種もあるようで、とくにネット関係の人たちには笑いが止まら…

日本で「英国変異型」5例見つかる!!

イギリスから帰国し、東京都内に住んでいる2人から、変異した新型コロナウイルスへの感染が確認されたことが、関係者への取材で分かりました。変異した新型コロナウイルスへの感染者が国内で確認されたのは初めてです。 イギリスから入国した際には陰性とい…

自分の身は自分で守るのが原則・今の政府対応に頼っていてはダメ!

とにかく頼りない政府である。 新型コロナ対応も、多くの専門家が 政府対応の間違いを指摘している。 最初にもっと感染症の科学者の 意見を聞くべきところをっていなかった。 クルーズ船の対応の時から 間違った指揮系統のなってしまっていた。 安部さんは、…

英国に続いて南アで強い変異種が見つかる・若年層にも重症化

英国に続いて南アでも新たな変異種が見つかる。 南アで見つかった変異種は若年層にも重症化させる 強力なものだという報告である。 日本には、このように変異種を見つける組織が弱いために 変種が入ってきてもすぐには追いかけられないという 弱点がある。 …

今年の3月、4月に書いた記事を読んでくださった方は、今どう思っておられるだろうか?

3月、4月ごろに何度も新型コロナウイルスがもたらす 禍について予測を書きました。 「何事にも少数派がつらい立場に立たされる」 「職場が失われるだろう」「失業者が増える」 「格差がどんどん広がる」 「過去にあった恐慌よりも大きな経済的打撃のわざわい…

ぜひとも、お読みいただきたい記事を紹介します

mainichi.jp 是非ともお読みいただきたい記事を紹介します。

クリスマスイブの日に思うこと

今日はクリスマスイブ。日本では宗教と関係なくいつの間にか クリスマスイブがお祭り騒ぎになってしまった。いまや何の抵抗も なく、だれもがクリスマスイブを祝って?いるようだ。 外国では「家族と共に祝う日」のような習慣があって一年の中で もっとも大…

酒好きの人はうらやましく思っていたが、今年は好きでなくてよかったと・・

酒好きの人たちにとって今年の年末年始はつらいでしょうね。 これまで、飲める人はいいな~と思うことも多々ありましたが 今年に限って言えば、酒好きでなくてよかったなとおもう。 私の友人にとても酒が好きな人がいます。毎年年末年始には 手帳を繰らない…

村上春樹さん・仏紙に菅首相批判を

ネットにも流れていますからご存じでしょうが、 村上春樹さんのインタビューコメントが仏紙に掲載 されているようです。 批判に批判で答える菅首相の ことを嘆いておられます。 学術会議任命問題はとてもとても大切な問題だったの ではですが・・一般の関心…

イギリスの変異型はヒト→ミンク→ヒトの変異ではと?

イギリスで変異型新型ウイルスが見つかったことで、 ヨーロッパは揺れています。各国がロックダウンなど 厳しい対策をとっています。 感染力が強力だと判明 しているだけにクリスマスシーズンでの感染拡大が 心配されています。 この変異型は、毛皮用に飼育…

英国の変異型新型コロナウイルスは感染力7割強と!

英国で見つかった新型コロナウイルス変異型は 感染力が7割強だと英国政府がコメントしている。 英国では毎日2万人以上が感染しているというから 恐ろしい。 日本にはまだ入ってきていないのかどうか、 空港などの水際対策の甘い日本だけに心配だ。