中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お爺ィの楽しい料理(70)

今日は何故か早く目覚めて、なにか良い知らせがあるのかと期待していたら、神戸労災病院から電話がかかってきた。 それに対応したあと、また神戸労災病院から電話があった。どちらも妻の退院の話であったが、時期が違っていたが、あとの電話が担当者だったの…

歩くアルク、リハビリ(2)

歩くってこんなのも難しいものだったのですね。 私は、がに股あるきで、それを直そうと若いころに頑張ったけれどだめでした。 小学生の頃から急坂を担いに水をいっぱい入れて何度も担ぎ上げていたために、股関節が開いたのだと思われます。 そのようなことを…

歩くあるくアルク、リハビリ(1)

わたしの年齢になると「運動」などできない。 もちろん同年輩でもゴルフを楽しんでおられるツワモノさんもいるが。 第1腰椎、第2腰椎、第3腰椎、第4腰椎、第5腰痛まで、腰椎と言われる全てが圧迫骨折で5年間ほどで折れて、次いで第1腰椎の上の胸椎ま…

いつか役立つネギのチョイ植え

ネギというのは、せっかく買ってあるのに上手に使うことなく駄目にしてしまうこともありますよね。 だからといってネギがなくて困ることも。 妻が入院する2日前に買ってあったネギを入院して2日後に、根っこのところから5センチほどの所で切って、しだれ…

お爺ィの楽しい料理(69)

今日はなぜか忙しい日だった。私なりに汗をかくほどがんばったからでしょう。 本人は一生懸命ですが、ふりかえって考えると、たいしたことをしたわけではありません。 今日の夕食です。 ナス2個、青梗菜1株、 サバ缶(みそ味)1缶を使って(鯖ナス)煮を …

来場所に期待がかかる新入幕・新十両

大相撲の番付け会議で、来場所の新入幕力士と新十両力士が決まった。 期待している大ノ里の新入幕はかなり期待できると思っている。 だた今場所の成績がよかったので前頭の半ばあたりまで上がると思われるので、対戦相手が厳しくなり、どこまでやれるかがも…

イスラエルとパレスチナ問題は

今、ガザ市を中心にイスラエルとパレスチナが互いに救いのない戦いをしてる。 イスラエル人とパレスチナ人は、あまりにも長い憎しみ合う年月を経ていて、両者が和解し合う日が来るとは思えない。 その歴史的な根拠を25年ほど前に、「JAニュース紙」に書いた…

セ.パリーグのМVPに感動した

セントラル.リーグとパシフィック.リーグのМVPと新人賞が発表された。 パ・リーグのМVPは三年連続の山本由伸選手。 イチロー選手以來の三年連続だというからすごい。 彼のメジャーでの活躍を期待している。 セ・リーグのМVPは、阪神タイガースの村上頌樹選…

お爺ィの楽しい料理(68)

今日は妻に届けるものがあり病院へ行ってきました。元気そうなひょうじょうだった。 退院が近づいてきたという感じがする。 病院からの帰路、阪急六甲オアシスに、先週見つけた(鯛の頭)が、今日もあるかなと立ち寄った。 鯛もぶりもあったが隣に、キンメダイ…

病院へ行ってきました。

妻が大腿骨骨折の手術を受け入院している神戸労災病院へいってきました。 毎日なんどもメールのやり取りをしていますが、術後の回復が早く、体重も増え 表情にも張りが出てきた。 退院が近づいてきている感じがします。入院してから今日で20日目。術後一ヶ…

前田健太選手がタイガース(デトロイト)と契約

ツインズでFAになっていた前田健太投手は、いち早く手を差し伸べたデトロイト・ターガースと契約した。 過去の8年間の一年平均以上の好条件(二年、36億円)での契約となった。 トミ・ジョンズ手術からすっかり立ち直った健太投手に来年も大きく期待した…

お爺ィの楽しい料理(67)

今日は暗くて寒かった。部屋に明かりが普段とは違って3時で暗くなった。 千秋楽の取り組みを三段目から録画してあったので、じっくりと楽しみましたが、三段目、幕下あたりは、かなり年配の人と新人とが混じり合っていて それなりに面白いものです。 ブラン…

大好きな「駅ピアノ」という番組

「駅ピアノ」という番組も大好きです。 国内よりは、世界各地の駅ピアノが面白い。 国により、都市によって駅ピアノのさまざまな様相が違うのも面白いが、まさかと思うような人がとても上手であったり、だれもが遠慮しないでピアノに向かい合っているのが良い…

地球タクシーという番組

随分前から「地球タクシー」という番組を見ています。基本的には一時間ものだが編集して短くして放送している場合もあります。 世界中のタクシーに乗り、ドライバーから聞く話も面白く、ドライバーによっていろんな話が聞けるのも楽しい。 とても素晴らしい企…

藤浪晋太郎選手評価上昇、どこが獲得するのか

MLBの藤浪晋太郎選手は評価が上がってきて、多くの球団から獲得の動きが出てきそうです。 彼のシンプルさはとても良く魅力であるし、それは投球にも表れています。 今年は藤浪にとって大波のような1年だった。そしてシーズン終わりには、彼は大きなチャ…

宇野昌磨選手.審査に疑問?

宇野昌磨選手は、昨日の演技が終わった後で、すべての(3回の)4回転ジャンプがどれも回転不足だとだれたことに納得いかないと言っていた。 しかし、鍵山選手がよく頑張っているので、彼の優勝にケチをつけたくないから、これ以上は言わないとも。 3度の4…

大谷選手はどこを選ぶのだろう

メジャー野球のワールドシリーズがん終わっても、大谷翔平選手の記事のない日はないですね。 それだけ話題性のある船首だからでしょうが、余りにも多いので最近は読む気がしなくなっています。 何処かに入団が決まるのは12月中旬以降だと思っているから、1…

お爺ィの楽しい料理(66)

最近は、以前より以上に自然のことが気に成ります。 変な話ですが、キリンの首はなぜあんなに長いのか。ダーウインの法則では説明できないらしい。 自然がいかに偉大なのかを改めてかんじています。野に咲く花のことにも、思いを寄せて上げてくださいね。小さ…

大相撲・霧島は貴景勝と正面か勝負してほしかった

大相撲も千秋楽となり、霧島の優勝で終わった。 貴景勝の9勝はみょくやったと言える。あれだけ足が 悪いのによくやっていると思う。 情けなかったのは、豊昇龍と若隆景だった。 今場所を盛り上げたのは、琴の若と熱海富士と一山本だった。 十両では優勝決定…

フギュアGPファイナル6選手

フギュアスケートの、GPファイナル進出選手6人が確定しました。 日本選手から 鍵山優真選手 宇野昌磨選手 三浦佳生選手 アメリカから イリア.マリニン選手 フランスから アダムシャオイムファ選手 ケビン.エイモズ選手 以上6人と決定しました。 もう男…

発達障害児相談.三時間

近年、よく使われる言葉に「発達障害」というのがありますね。 私がその問題に携わってもう35年以上になります。 多くの発達障害児たちと関わってきました。 昨夜、10時45分から午前1時45分まで、発達障害児を持つ方から相談を受けました。 発達障害児とは…

お爺ィの楽しい料理(66)

今日は予想よりも暖かく助かった。 昨夜の疲れで、(詳しい経緯は別に書きます)今日はのんびりしましたが、料理も(あるもの)でアッという間に作れたので良かった。 それでも後片付けがあるので、楽とは言えませんね。 おでんの残り物ですが、じゃがいも、…

北京のフギュアGP女子決定

12月に中国で開催されるフギュアグランプリに出場する女子選手が決定しました。 日本から 坂本花織選手 吉田陽菜選手 住吉をりん選手 ルナ.ヘンドリックス選手(ベルギー) イザボー.レビト選手(米) ニナ.ピンザロネ選手(ベルギー) 以上の6選手です。…

フギュアスケート、青木残念4位

これまであまり馴染みのなかった青木祐奈選手に大きな期待が集まっていたが、素晴らしい演技で自己最高を30点以上も積み上げたが、4位だった。 優勝はアメリカのシーグラー選手。とても感じの良い選手で好感が持てます。 アイスダンス優勝のイギリス選手(…

ビッセル神戸,優勝おめでとう

J1サッカーで、ビッセル神戸が初優勝を果たしました。 念願の優勝を心から、おめでとうと言いたい。 今年の神戸は、野球もサッカーも嬉しい優勝で 最高ですね。 サッカーフアンの一人として、とても嬉しい。

無料がん相談電話・約一時間

十数年間、無料電話がん相談を受け付けてきました。 午後から深夜まで受け付けていて、延べ人数はかなりの数になりました。 ところが、わたしが入院したり、あちこちの様態が悪くなり、午後8時から 10時までと受けつけ時間を短くしたこともありました。 …

北朝鮮がロケットを打ち上げると騒ぐ日本。

北朝鮮がロケットを打ち上げ、日本ではアラートが出ました。 どうして北朝鮮がロケットを打ち上げるとアラートが出るのか。 北朝鮮は衛星打ち上げ成功と言っていて韓国も衛星軌道に乗ったと認めています。 だが、日本政府はいかがわしいと言っている。 北朝…

フィギュア鍵山.今季世界最高得点

男子のショートプログラムで、鍵山優真選手が高得点で宇野昌磨選手を上回リ、トップに出ました。 フリー演技がとても楽しみになって来ました。 鍵山選手のショートの得点は今季世界最高点だそうです。

熱海富士勝って明日は直接対決に

熱海富士が2敗を守りました。普通なら取り組み前に翌日のとりくみが決まっているのですが、今回は取り組みが終わってから番組編成会議が行われて決まりました。 明日は、熱海富士と大関霧島の2敗同士の対決に決まりました。 明日が楽しみですね。

お爺ィの楽しい料理(65)

妻は最近お腹が空いてこまるという。回復基調にあって食欲が旺盛になって来ているようでうれしい。 メールでのやり取りをしていると、わたしの不安が和らぎます。 今日のブランチは、高級ホテル並み? 孫娘がリンゴと柿を持ってきてくれたので、 早く食べな…