中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大好きな「駅ピアノ」という番組

 「駅ピアノ」という番組も大好きです。

国内よりは、世界各地の駅ピアノが面白い。

 国により、都市によって駅ピアノのさまざまな様相が違うのも面白いが、まさかと思うような人がとても上手であったり、だれもが遠慮しないでピアノに向かい合っているのが良い。

 国民性も表れて興味ふかい。民族性もみえる。

今日はブリュッセル版を見た。

 私達が知っている駅が出ると、その時のことを全て思い出す。

 ロサンゼルスの駅では、前の人までチケットを売っていたのに、私の番になって「1時間後にね」と言われたことや、そのおかげ?で、駅の近くのメキシコ広場?で美味しい食べ物に出会えることも出来た。映像で見ると、今でもあの頑丈な長椅子が並んでいる。