中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-08-10から1日間の記事一覧

旅の思い出あれこれ(16)ロサンジェルス

2011~2012年にオーストラリアのJA・NEWS新聞に連載したものを ここに再掲載しています。 旅が好きな方には、古い話してあっても 楽しんでいただけると思います。 お盆の連休を利用して海外に行かれる人が多いようです。 何事もない無事な旅よりも、…

日米韓北は国内向けのプロパガンダ合戦

北朝鮮による攻撃はあるのか?? アメリカも日本も韓国も北朝鮮も・・・ それぞれ国内向けのプロパガンダ合戦をしている。 米・日・韓・北朝鮮とも・・国内が不安定なのだ。 国内が不安定だと、国民の目線を外国に向けさせることで 国威掲揚効果を上げられる…

ツクツクボウシが鳴いている

今日はツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきた。 やはり秋が近いのだな~~と感じる。 ツクツクボウシはセミ科の一種なのだ。 散歩していると、クマゼミ、ミンミンゼミ、の鳴き声も 聞こえるが、アブラゼミはいないみたい。 今日の散歩では、クマゼミの死骸を…

次期首相・あなたは誰を推しますか?

時事通信が3~6日に実施した8月の世論調査で、次の首相に ふさわしい政治家を尋ねたところ、 石破茂元幹事長が18.0%とトップで 現職の安倍晋三首相は14.4%と2位だった。 3位以下は、自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長(13.1%)、 4位岸田文雄政調会長(…

国立がん研・75歳以上のがん治療は控えめ

昨日、あるところで見かけた読売新聞には、この項目の記事が 大きく取り上げられていた。 帰宅して、毎日新聞を見ると小さな二段組み記事だった。 新聞社によって受け捉え方が違うのだろう。 国立がん研究センターでは、75歳以上の高齢がん患者には、 から…

お盆連休はどこに行く?

お盆連休が始まる。 さて、お盆の連休はどこへ行くのでしょうか? 昔から・・お盆には故郷へ帰ってお墓参りをすることが慣わしと なっていた。 しかし、故郷にお墓がない人が多くなってきているし、お墓を作らない 人も多くなってきた。 故郷があり、そこに…

米と北朝鮮・一触触発なのか

アメリカと北朝鮮の両国が、お互いに脅しあっている。 北朝鮮は、グアムの30~40キロ地点に4発のミサイルを 打ち込んで、我が国の能力の高さを見せつけるといえば、 アメリカはグアムから北朝鮮をいつでも攻撃できると応酬し、 事としだいによっては一…