中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ツクツクボウシが鳴いている

今日はツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきた。
やはり秋が近いのだな~~と感じる。
ツクツクボウシセミ科の一種なのだ。
散歩していると、クマゼミ、ミンミンゼミ、の鳴き声も
聞こえるが、アブラゼミはいないみたい。
今日の散歩では、クマゼミの死骸をたくさん見た。
吹けば飛ぶほど抜け殻になっていた。
蟻などが中身を持ち去ったのだろう。
蝉の一生って不思議ですよね。産み付けられた卵が孵化して
地中に潜って数年間(蝉の種類によって2~7年と言われる)経って
再び地上に戻る。
地上に戻ってくるのは交尾して産卵するためなのだ。鳴いているのは
オスの声。メスを呼んでいるのだろうか?
交尾、産卵(枯れ木などへ)という役目を終え、地上では3週間程度で死んでいく。
この世があの世って感じ。
ツクツクボウシの鳴き声で秋が近い・・感じなのだが・・
ヨーロッパでは40度を超す異常気象が起こっている。