中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな社会での内紛だったのか

今回の日馬富士事件発覚後の経緯をみていると、小さく特殊な社会での 内紛だったと結論付けてもいいのではないかと思う。 相撲協会の体質が古いことは知られているが、なにしろ伝統競技だし、 NHKがTVで完全放送していることから「大きな社会」のような…

12月がんサロン・ご案内

12月がんサロンのご案内 今年の11月は平年より気温が低い日が多く体調管理が大変でした。 皆様にはお変わりございませんか。 今年もあと少しになってまいりました。皆様と共に、元気で来年を 迎えましょう。 さて、12月のがんサロンを下記の要領にて開…

大相撲理事会が長引いている

大相撲の理事会が開催され、約2時間で終わる予定で、 その後に記者会見が行われるということで会見場の準備も 出来ていていたが、3時間たっても、まだ理事会は終わっていない。 28日に白鵬が「貴乃花巡業部長のもとでは巡業に参加できない」と 理事長に…

12月のスポーツ(5)野球・ストーヴリーグ

野球のシーズンは終わったが、ストーヴシーズンたけなわである。 今日、阪神の大和選手がDeNAに移籍することが発表された。 内野手も外野手もできる大和選手はとても貴重な存在だっただけに 出て行かれる方は辛いし、来てもらう方には嬉しいだろう。 多…

12月のスポーツ(4)陸上競技

これまでフィギュアースケート、ゴルフ、サッカーと12月の スポーツを紹介してきたが、陸上も面白いのです。 どれもこれも関心がありますが、ずいぶん昔から見てきたのは 福岡マラソンと高校駅伝です。 最近のマラソンはアフリカ勢に圧倒されて日本勢が今…

12月のスポーツ(3)サッカー・話題が多い

サッカーもいよいよ大詰めを迎える。今月は注目の試合が 多いので楽しみだ。 12/1 いよいよ今日、ロシアワールドカップの抽選会が行われる。 日本がどんな組み合わせの中に入るのか・・が心配でもある。 12/2 J1は首位の鹿島が最終週まで優勝がお預…

アホな発言をして謝罪する議員が多い

衆院議員である(自民党)の竹本議員が謝罪した。 なにを謝ったのか。 昨日のことだが、大相撲の振興発展をめざす超党派の議員連盟会長を 務める自民党の竹本直一衆院議員は会合の席でで、力士について 「一生相撲をやるためにこの世界へ飛び込んでいる。体…

北朝鮮・高能力のICBMとボロ漁船の違和感

かなりの能力を持った大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射した北朝鮮。 日本に漂着するボロ漁船や死体。 どう考えてもバランスが取れない北朝鮮の現実を私たちは視ている。 国民の生活環境を犠牲にしてでも、ミサイル研究と核開発にすべてを 賭けている。 …

日馬富士引退に異議あり

横綱・日馬富士が引退届を出した。 しかし、私だったら引退届を受理しないだろう。 まだ、警察などの判断も示されていない。 その上、こんな事件を起こしておいて、引退すれば終わりでは 済まない。 日馬富士にこれまで嫌な感じを抱いたことがないだけに、事…

12月のスポーツ(2)ゴルフが面白そう

ゴルフはいよいよ最終章にはいる。 11月30日~12月3日の「日本シリーズJTカップ」が面白そう。 賞金王争いを続けている小平選手と宮里選手の二人がどのような 戦いを見せるかが見逃せない。 アメリカでは「ヒーローワイルドチャンピオン」が開催さ…

12月のスポーツ(1)フィギュアスケート

12月も間近に迫ってきた。1年が過ぎるのは早いもんだな~。 とにかく生きている間に、ちょっとでも多くのスポーツをみておきたいという 欲望を持っている。映画やドラマなどよりもスポーツを観るのが一番好き なのだから。 12月に入ると フィギュアスケ…

暴力容認はあってはならない

大相撲の世界だけではない、プロ野球の世界でも暴力派の選手、コーチも いる。そんなスポーツにもそういう人がいるのが日本のスポーツ界なのだ。 「根性論」が幅を利かせる世界でもある。もちろん、殴られて目が覚める選手も いることは確かだ。それでも、殴…

日馬富士・酒は魔物を実証した感じ

大相撲・横綱の日馬富士が引退を表明した。 引退届がちょっと遅きに失したという感じでもあるが、本人のため にも、これでよかったと思っている。 今回の事件は、横綱の権威も信頼も損ねるものなの9だから、相撲協会と しては、最悪で「横綱はく奪」まであ…

日馬富士引退届

日馬富士は引退とどけを提出した。 どうしてもっと早くそうしなかったのかとおもう。 彼には優れたところの多い力士だったが、 なんといっても暴力が過ぎた。

逃げる逃げる、捨てたが勝ちさ

衆院の予算委員会での「森友学園」払下げ問題の質疑を 聴いていてあきれることばかり。 音声記録の存在を認めたが、その1億3000万円は価格提示 ではないとの答弁。 「適切」だとこれまで言ってきたのは、部下が言ったことだから」 との答弁。 記録はす…

貴乃花親方へ、もうすべて事実を話す時

貴乃花親方へ。 弟子の日馬富士関が日馬富士によって暴力を振るわれたことは 事実と判明してきた。 証言者たちが事実のすべてを語ったかどうかには疑わしいところも あるが、あなたが「事実」を述べない限り「事実」が曲げられる可能性も 出てくるのではない…

またまた・・ぞくぞくと、データ改ざん

日本はどうなってしまったのだろうか。 今度は東レがデーター改ざんだとさ。 どこでもやっているとしか思えない、ということは、 日本の信頼がどんどん地に落ちて行くということに 他ならない。 仕事への取組みが甘くなってきているのだろうとしか 思えない…

白鵬は「真実」を語ったか

今日,横綱白鵬は福岡市内で鳥取県警から参考人として事情聴取を受け 「自分の知っていたことをすべてお話ししました」と記者団に語った。 白鵬には悪いが私は信じていない。 今回の事件の発端は白鵬からだった。白鵬に対する貴ノ岩の態度が悪かった ことで日…

おお!懐かしい駅舎だ!!

写真をみて、大懐かしい!!と思ったのが南海電車・浜寺公園駅舎だった。 子供の頃、定期券を買って浜寺でよく泳いでいたものだった。 あの頃からカッコイイ建物だと感じていたが、由緒あるものだった。 それにしても、美しかった浜寺海岸は今はもうない。 …

流行りネームと、私の提案の新元号

明治安田生命は28日、恒例の『生まれ年別の名前調査』の結果を 発表しました。 今年生まれた子どもの名前は、 男の子が 【悠真】 ユウマ、ハルマ、ユウシン 【悠人】 ユウト、ハルト、ハルヒト 【陽翔】 ハルト、ヒナト、アキト、ハルヒ、ヒナタ 女の子は 【…

今日は暖かいがカメムシが

今日は最近では一番暖かい。空も晴れ渡っているが 我が家からは、大阪湾沿岸の市街地のスモッグの多さも気になる。 気持ちがよいほどのお天気だけど、カメムシが沢山出てきて妻は カメムシ退治に躍起になっている。 カメムシも臭いにおいさえ出さなければ退…

川柳・今日の始まりは笑いから

いろいろと厳しいことを書きつづっていますが、実はやさしい爺なのですよ。 さて、今日の最初は川柳で笑って行きましょう。 毎日新聞の仲畑流万能川柳から。 「ヨネスケも釣瓶も来ない平穏さ」 福岡 小把瑠都さん作 「本人は必死なはずの珍プレー」 福岡 坂…

世界初の凄い補聴器だが・・

これまでに研究成果が何度も紹介されていて、いつ発売されるのかと 期待されていた「軟骨伝導補聴器」が「リオン」から売り出された。 補聴器というのは、自分が望む補聴状態を作り出し、継続させることが なかなか難しい。それぞれ耳の内部の事情が違うのだ…

白鵬への疑問がある

横綱・白鵬の優勝は褒めてあげたいし、祝ってあげたい。 「物言い事件」さえなければ、今場所は100点だったと思う。 しかし、日馬富士事件に関して言えば、白鵬の言動に大きな 問題を感じている。 最初にこの事件(ビール瓶で殴った・・という)が報じら…

安倍首相と白鵬の共通点をみた

今日の国会中継で安倍首相の答弁の中で横綱・白鵬との共通点をみた。 首相は答弁の中で、「私が首相になってから、今回の選挙で最大の得票数を 得た・・・」と、国民が安倍首相を信任したのだという趣旨の発言があった。 どこが白鵬と似ているのか?? 白鵬…

大相撲協会に「膿(うみ)」があるのか

昨日の白鵬の優勝インタビューで「膿を出し切って」という発言は 波紋を広げている。 多分「膿」があるだろうと思っている。 相撲協会というのは、ごくごく狭い世界なのだから「膿」が溜まりやすい。 NHKがすべてを放送しているスポーツなんて他にはない…

フィンテック時代の到来に馴染める?

「フィンテック時代の到来」が、足早に迫ってきている。 それなに??って思う人は、ちょっと時代遅れかもとおもってください・・ なんて・・わたしも、時代遅れの方に入るのですが・・。 14億人の中国はいち早くフィンテック時代に入っているようですし、…

あなたにも関係ある、IOT乗っ取りサイバー攻撃

あまりにややこしくて・・と言うより、私の頭では理解し辛くて 上手に説明できないが、今夜のNHKスペシャル「あなたの家電を狙う 新インターネット犯罪」を観ていて、気持ちが悪くくなった。 猛烈なサイバー攻撃・・と聞いても、自分とはあまり関係ないこ…

白鵬の優勝インタビューでの発言は大問題だ

白鵬は、相撲というスポーツの優勝回数では大横綱であることは間違いない。 九州場所11日目の「物言い」は相撲史上前代未聞の大事件だったが、 どうも本人はそうは思っていないようだ。 あの「物言い」事件(事件と言ってもいいのは、出場停止になっていて…

安美錦・敢闘賞褒めてやりたい

大相撲・怪我からの転落していた安美錦関の幕内復帰 の今場所、千秋楽に勝って8勝7敗で敢闘賞を受賞した。 安美錦はこれまで技能賞を何度も獲っているが 敢闘賞は久しぶりの2度目。 39歳の頑張りに拍手を送りたい。謙虚なのもよい。 この世界で39歳は…