中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教育委員会も児相も素人集団

千葉県野田市の小学4年栗原 心愛 さん(10)が自宅で死亡し、 父親の栗原勇一郎容疑者(41)が傷害容疑で逮捕された事件に 関して書きます。 教育委員会が心愛さんが学校のアンケートに書いた内容を 父親に見せていたことが判明しましたが、これは・・…

大きく転換中の社会、どうなる今後

正月には餅を喉に詰まらせて亡くなった高齢者がいました。 高齢が唾の出を悪くし、飲み込む力も衰えていて、喉を詰まらせて しまうのでしょう。 去年は何事もなく食べられたから、今年も大丈夫だと 思っていても、体の変化は1年で大きく違ってくる。 本人も…

SUBARUの問題多発はなぜか?

富士重工業がSUBARUと社名変更したとたんに問題が多発してきた。 なんでやろう?? 意識が軽くなった?? 技術を誇ってきた会社なのに・・どうしてこんなに問題が多発する のか分からない。 私は今もスバル・レジェンド3000に乗っている。古くて燃…

M1、R1などなど・・分かりにくい

最近はM1とか、R1とかいう呼称が多くなっているが 分かりにくい。 それそれの世界ではそれで通用するのかも 知れないが、M1などはあっちこっりで使われていてややこしい。 もちろんM1とM-1とは違うのだろうけど、それでもわかりにくい。 ここは日…

簡単に騙す、殺す今の社会と掲示板

東京都葛飾区の大学1年の女子学生(19)が行方不明になっている 事件で、警視庁捜査1課は31日、茨城県神栖市の無職、広瀬晃一容疑者 (35)を死体遺棄容疑で逮捕した。 広瀬容疑者の供述に基づいて捜索したところ、31日未明に同市内の畑で 女子学生とみられ…

そんな・・まさか・・民家に機関銃、ライフル銃、拳銃百数十丁

東京都文京区の民家から、銃のようなものが百数十丁見つかっていたという。 昨年7月に病死した居住者の50代男性が趣味で収集してらしい。 同署によると、昨年12月に男性の妻から「家に多くの銃があり、処理に困っている」と 連絡があり、署員が確認すると、…

国会答弁、なぜ紙を読むのか?

みなさんは国会での質疑応答をテレビで観ていて違和感は ありませんか? 安倍首相も手元の「紙」をみながら答弁していますよね。 あの答弁は自分で書いたものではありません。各省庁の幹部 によって書かれたものです。 どうして?? 日本では、国会での質問…

韓国・文大統領腹心の知事が有罪刑

韓国の文大統領の腹心であり、慶尚道の知事でもあった金氏が世論調査で 不正を行ったとして有罪判決を受けた。 北寄りの文大統領は、韓国で必ずしも支持率が高いとは言えないだけに、 今回の判決が今後の支持率に影響を与えそうだ。

嵐が大嵐を呼んだけど

グループの「嵐」が2020年末で活動休止宣言したことで、 日本だけではなくアジア各国にまで大嵐が吹いた・・という。 なんで??大嵐が吹くの??と私は思う。 フアンなら、大野さんの気持ちを理解してあげられるのでは ないでしょうか? 自分の人生を考…

景気・最長記録も統計間違いかも

政府は29日、いまの景気回復が戦後最長の長さになった可能性が 高いと発表しましたが・・・これも統計間違いではないかと思うぐらいに 実感がない。 入管法改正の時も統計間違いがあった。 次から次に間違い統計を 見せられると、こんどもまた・・・と、思…

明石市長の発言、昔はヤクザが・・

明石市の泉市長の発言がパワハラ発言と問題となっている。 でも・・これを単なるパワハラだと私は思っていない。 立ち退きに応じない権利者に対して、行政はいつも悩まされて きたというのはどの市町村にもあることだ。 昔は・・・こういう場合には裏からヤ…

どんな検査だった?長崎県職員92%が異常値

次のニュースはちょっとショッキングだ。どんな検査が行われたのか分からないが、 数値が多すぎる。 長崎県職員だけではなく、多分、どの都道府県でやっても同じ ような数値になったのではと思う。 と・・言うことは、誰もが不健康なのかもしれん。 私の見解…

アジア杯サッカー・南野⇒大迫がすべてだった

5試合続けて1点差勝利。ベトナム戦ではボール支配率29%でPKの1点だけ という戦いに、イラン戦が心配された。 その心配を吹き飛ばすきっかけになったのが南野のプレーだった。前半、南野 がゴールンに向かって走る。イランの選手が猛然と襲い掛かり南…

大坂選手からもらった感動まだ続いている

全豪テニス女子シングルで大坂なおみ選手が優勝したが その瞬間の視聴率は38%を超えたようだ。 本当はその瞬間 だけではなく、最初から観ていた方の方が感動をしては大きかった のではと思う。 第1セットの10ゲームでブレークされそうになった時もドキ…

びっくり電話・わたし、もう一人で住まれへんわ~

昨日の午後のこと・・・携帯電話が鳴った・・・ ご無沙汰しています、わたしもう一人で住めなくたった~という声が 聞こえる。えっ??だれ??間違い電話??と思うが相手は話し続ける。 話し相手に心当たりが思い浮かばない・・。 今日ね、必要があって1…

ドラマだからと軽く思えない良いドラマ

ドラマも小説でも「筋」だけ楽しむ人もいれば、その内容の 奥に書き込まれた深い部分を感じる人もいる。 NHKBCプレミアムドラマ「モンローが死んだ日」もなかなかの 秀作だった。 昨日で最終回だったが総合テレビでも近いうちに やるのではないだろうか…

嵐の大野さんの気持ちよく分かる

嵐が来年の末でいったん休止と報じられたが、メンバーのリーダー でもある大野さんが1昨年から言いだして、みんなで何度も会話を重ねて 決めたことだと言う。 なににも束縛されず、自由な時間を持って自分を見つめ直したいという 大野さんの気持ちはとても…

グレープフルーツ離れ60%で考える

最近の調査でグレープフルーツ離れがこの10年間で 60%になっていることが分かったらしい。 そういえば・・果物に目がないほどの果物好きの私たち は2005年以降一度も食べたことがない。 どうしてなのだろう?多分・・味が中途半端なのかな? リンゴ…

「嵐」が来年末で活動休止だって・・

人気グループの「嵐」が2020年末で活動休止すると 発表しました。 まあ・・もうアイドルという歳ではないし、 5人が、それぞれに活動をしてみたいというのもよく理解 出来るから・・もろ手を挙げて賛成してあげたい。 5人とも個性があってなかなか味が…

大阪が誇れる文人たち

織田作之助、井上靖、山崎豊子、司馬遼太郎、開高健、 山口瞳、北条秀司、足立巻一、今東光、富士正晴、五味康祐、 田辺聖子、黒岩重吾、花登筐(はなとこばこ)、織田実、眉村卓、 富岡多恵子、小松左京、藤沢恒夫、庄野英二、庄野潤三、 坂田寛夫、石浜恒夫…

見事だった玉鷲の優勝おめでとう!

大相撲・初場所で玉鷲が優勝した。彼の優勝に異論のある人は いないだろう。 コツコツ積み上げてきた努力が自然と花咲いたような 感じの優勝だった。初土俵以来無休の通算1151回目の勝利が優勝 だった。 すがすがしいものがある。おめでとう! そして偶…

大相撲・初場所を盛り上げた関脇、小結

殊勲賞は小結御嶽海(26=出羽海)が4回目(三賞は7回目)の受賞が決まった。 6日目の妙義龍戦でケガをし、翌7日目から休場。再出場した11日目に、それまで 全勝だった横綱白鵬(宮城野)に土をつけたほか、初日には稀勢の里(田子ノ浦)、 2日目には鶴竜(…

スマホ携帯コマーシャルひっかけばかり

スマホ携帯を検索したらどんどんコマーシャルが入る。 興味を引くためだろうが、ほとんど実用的ではない数字を 大きくアピールして客の関心を引こうとしているのが見え みえの広告ばかり。 釣りあげるための宣伝はなく、もっと 客の心を捉えるようなコマーシ…

こんな発想できる子供は伸びるだろうな

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の読書後の感想を書くというケースは多いかと 思うのだけど・・・「蜘蛛の糸」を読んで計算するなんて言うのは全く及びも つかなかった。 小学生が「蜘蛛の糸」からヒントを得て地獄から極楽まで 行ける時間を割り出したというのだ…

大坂なおみ・全豪優勝!!速報

全豪オープンテニス女子シングルス決勝戦で大坂なおみがセットカウント 2-0で勝ち、優勝した。 第1セットの第7ゲームで0-40とされた時はブレークされると心配したが、 そこから逆転に持ち込む力はすごい! 6-6でタイブレークに入ってからは一方…

センバツ選考をもっと分かりやすくすべき

春の選抜高校野球の選考の基準があいまいだと、昨日の 選考会のいきさつをみていて・・そう思う。 選抜大会という名があるが、もっとはっきりした基準を作る べきではないだろうか。 オリオンピックのマラさん代表などを巡って長い間もめ続けて いたが、東京…

妻へのバースデープレゼント

今日は三宮に出かけた。インフルエンザ真っ盛りだと言うし、 明日からうんと寒くなるというので、「今日、行こうか!」ということで 出かけた。 早い話、この家にいる限りはインフルエンザに罹る心配は あまりないが、そうばかり言ってはおれない。 今日は2…

サッカー・紙一重の薄氷続きだが、イランに通用するか

アジア杯サッカーはこれまで5戦を戦って、すべて1点差で勝ってきた。 薄氷での勝利だと比喩されているが28日(月)のイラン戦では、どんな 戦いたかをするのだろうか。 昨夜のベトナム戦は、これまでで一番ひやひやした。世界ランキング 50位の日本と…

大阪桐蔭がセンバツに選ばれなかったが・・

春の選抜大会の先行が行われたが、近畿6枠の中に大阪桐蔭が 入れなかった。 選出基準にはいろんなことが加味されるのだろうが、 今年の近畿枠については、少々納得がいかない。 近畿大会で大阪桐蔭が智弁和歌山に5-2で敗れたが、かといって 智弁和歌山が…

26=38億とは何でしょうか

世界のお金持ち上位26人が、世界の貧困層の38億人と同じ額の資産を 保有していると、国際NGO「オックスファム」が21日発表しました。 前年は、貧困層の総資産は世界のお金持ち上位43人と同じだということだった ので、貧富の格差がさらに拡大していることが…