中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

明石市長の発言、昔はヤクザが・・

 明石市の泉市長の発言がパワハラ発言と問題となっている。
でも・・これを単なるパワハラだと私は思っていない。
 立ち退きに応じない権利者に対して、行政はいつも悩まされて
きたというのはどの市町村にもあることだ。
 昔は・・・こういう場合には裏からヤクザに手をまわして「火つけ」を
請け負わせていた・・・・ようなのだ。
 そういうことが市長の頭の片隅にあって「(物件を)燃やしてしまえ」
「火をつけて捕まってこい」などと言ったのではないだろうか・・と思う。
 泉市長は同日、市役所で記者会見して発言を事実と認め、「パワハラ
だった。市長としてあるまじき態度で申し訳ない」などと釈明したが・・・
謝罪するような発言をすることが問題なのだ。謝罪しても体質は変わらない。