中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(173)

 あ~あ、今日も美味しかったなー。

f:id:rokkou-ke-buru:20240430194039j:image

 美味しいミカンが今日で終わり。りんごも不味くなってきたし、果物選びが難しくなって来た。

梨とか桃のシーズンになってもブランチには高価過ぎて使えないですからね。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240430194337j:image

 同じマンショに住むMさんが出雲大社観光にいかれた際におみやげに頂いた(出雲そば)を今夜頂きました。

 つけ麺で食べるように(飛魚出汁)が付いていましたが、ご覧のようにしていただきました。

 薄揚げ2枚、ゆで卵2個、青い物がなかったので

さやえんどうを入れましたが大正解でした。

 うどんは、するスルーと食べますが、蕎麦は噛みしめて食べるので(蕎麦)の香りが広がって美味しい。

 そば処の福井県出身の妻が子供の頃に蕎麦をいろんな食べ方をした話をしてくれる。

 付いていた(飛魚出汁)がまたいい味で癖になりそう。

 大満足でしたので、食後に出雲そばを検索していろいろ探してみましたが、同じものは見当たりませんでした。