中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

鍋洗いはきついネ

洗い物には慣れているはずだが、腰痛時の洗い物は大変だ。

特に油ものの場合は手間ひまというか、力を入れないと落ちない気がして、腰にこたえるな〜。

肘肉を出汁に使うと美味しいだろうと、3日前からいろいろ作りました。

妻はスジ肉は嫌いだろうと思うので、昨日のポトフも今日のカレーもすじ肉で出汁を取っていることは言っていませんが、美味しいと言いながら大量に食べてくれました。

すじ肉だけ取り出して、甘辛く煮込んだものを

別に作りました。

ポトフもカレーも、じゃが芋はまるごとで、人参大きく切り、小さな玉ねぎも丸ごと使いました。

味がよく染み込んで絶妙の味になりましたが、後片付けが大変で、腰が痛い。

ポトフにはソーセージを入れ、カレーには鶏肉の大切りをワインで炒めて食べる前に入れました。

妻は腰痛が厳しい最中なので、食欲がないと言うので、手間をかけて美味しく食べられるものを作りましたが、たくさん食べてくれたので良かった。

私が、寝込んだ時には、妻も同じように思って作ってくれたのだろうと思います。

明日は、どうしようかな、、ちょっとバテているので簡単な、すき焼き風鍋にしようかな。