中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白・ユーミン登場でみんな興奮

今夜の、平成最後の紅白を盛り上げたのはユーミンだった。 別スタジオからの中継と言われていたのに、紅白の舞台に 登場したのだった。感激してAIKOさんが号泣しだした。何しろ ユーミンさんが紅白の舞台に登場するのは初めてのことだ。 最後には桑田佳…

紅白とサラブライトマンさん

紅白にサラブライトマンさんが出場すると知って待ち焦がれていたが・・ 他の出場者も何十年前の曲を歌っているのに・・ブライトマンさんのは 知らない曲で残念だった。 「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」を唄ってくれたら 最高だったのに。 4月にある日本公…

畠山愛理さんのソロダンスが見事!紅白歌合戦

NHKの紅白歌合戦をみなかった年はないと言ってよいほどだが 実は2年分は録画で見たのだった。 1992年と93年は豪州・パースで みることが出来なかった。 94年には直径が2メートル50センチもある 巨大アンテナを建ててみることが出来るようにな…

2017年の詐欺被害395億だとか

今年では昨年の統計だが、それにしても一年間に395億円も 詐欺被害があるとは驚きだ。 一日1億円以上ということになる。、 かけ子、受け子だけではなく数人以上が絡む詐欺が増えている らしい。 ネットでも「受け子募集」をしているというから、堂々と …

野球人口が減っている

全日本軟式野球連盟によると、学童の全国加盟チーム数は平成23年度に 1万4221だったが、平成29年度は1万1792。6年間で2000以上減少している。 日本中学校体育連盟のデータでは、平成20年度の軟式野球部員は全国で 30万5958人だっ…

年末ジャンボ・今回も狸がいない

年末ジャンボ宝くじ。毎年「寄付だからね」と言いながら買う。 7億も当たっても仕方ないからジャンボもミニも見送ってプチを 10枚買った。 プチの一等は1000万円で1000本もある。 でも・・当選番号調べをしてみたら・・・・・カラクジばかり、 タ…

なぜか軽四の事故多い

昨日も軽四がらみの事故で二人がなくなった。 今日も軽四が絡んだ事故で二人の方がなくなった。 どちらの事故も記事を見た限りではちょっと信じられない ような事故が原因だった。 巻き添えを食ったドラバーも 責任を取らされるのだろうが・・ちょっとかわい…

亭主たちは奥様に感謝すべきだよ

料理することは大好きなのだが、腰が痛くなるのが辛い。 ビーフシチューなんてどうってない料理だけど、あく取りなどに 手間がかかる。座って荒れないので中腰でやることになり、 腰への負担が大きくなる。 女性に腰痛の人が多いのは台所仕事のせいだと私は…

パイロット不足深刻化

パイロットの飲酒が問題になっている。搭乗の際にまでアルコールが 残っているというのは問題外だが、パイロットが飲酒しなければならない という乗務体制にも問題があるようだ。 昔は電車の運転手に憧れる子供が多かった。 もしなれるものなら パイロットに…

中国がアメリカを超え39回目の衛星打ち上げ

中国が今年39回目の衛星打ち上げを成功させたと発表した。 アメリカの35回を超えた打ち上げとなった。 着実にいろんな面 での技術向上を感じる中国だ。 トランプ氏の焦りをさらに激化させるかもしれないのが一抹の 不安材料ともいえる。

年末は忙しいが楽しい

年末と言えば、やっぱり大掃除。とはいっても、昔のような大掃除は もうない。 なにしろ二日に一度掃除をしているのだから、改めて掃除 しなければいけない場所なんかもない。 でも、妻は黒までを炊いたり 観葉植物の世話をする日と決めている日曜だから何か…

どうなったの?ファーウエイ問題

AI(人工知能)の開発は猛烈な勢いで進んでいる。今後はAI抜きでの 研究は出来ないかもしれない。スーパーコンピューターでの解析がすべてを 解決するかのように言われてきたが、いまやAIも含めてのスパーコンピューター と言えるかもしれない。 近い…

韓国海軍のレーダー照射と日本の対応

あってはならないことだが、防衛省が動画公開までしたのだから 韓国海軍から自衛隊機へのレーダー照射は事実だったのだろう。 戦争とか紛争と言うものは僅かな間違いや誤解から発生することが おおい。そのために米露の間にも取り決めが存在するほどだ。 も…

買い物客多く混雑していた

今日は年末の買い物客でにぎわっていましたね。 妻は三宮のデパートへ行ってきたが凄い人出だったという。 わが家のある六甲道のスーパーでもカートが出払っていて しばらく待っていたほどに買い物客がいた。 明日30日は「お節」の仕込みもあるので買い物…

とびだすな車は急に止まれない

「とびだすな車は急に止まれない」 こんな標語が最近は あまり見られなくなった。 教訓みたいな標語ってあまり好きではないが、なるほどと いうような標語は味があってよい。 運転していていつも思うことだが、歩行者や自転車に乗って いる人は「自分だけは…

理科教室の頭蓋骨・・本物?

模型と思っていた教室の頭蓋骨が、実は身元不明の本物の人骨だった。 そんな報告が各地の学校で相次いでいる。なぜ、学校に本物があるのか・・。 こんなニュースが流れている。 わたしなどは、そりゃー本物でしょう・・にと おもう。 昔の学校にプラスチック…

サラ・ブライトマンさん紅白に出演

NHK紅白歌合戦にサラ・ブライトマンさんがYOSHIKIさんと 出るなんて・・今日まで知らなかった。 豪州・パースではほぼ毎日、自宅からソレントキーまで散歩 していた。ショッピングモールもあり広大なヨットハーバーもある 風景と言うのは(水族館…

超音速ミサイル実戦配備近い

ロシアのプーチン大統領は26日、米国のミサイル防衛網では絶対に 迎撃出来ないと主張する新型の極超音速ミサイルシステム「アバンガルド」を 2019年に配備すると、同ミサイルの実験後に表明した。 超音速と言ってもピンとこないが、音速の20倍も速…

日本は寒波、豪州は熱波に襲われている

日本には、この冬一番の寒波がやってきている。北海道や東北では 猛烈な吹雪となっているし、明日には西日本にも寒波がやって来る。 日本とは季節が逆になっているオーストラリアでは、大熱波に襲われ ている。 熱波は豪州大陸の多くの地域上空をここ数日間…

菊池投手はどの球団に?

西武からMLB入団を目指している菊池投手の入札期限が あと1週間となっている。 今年中に決まるのか、ぎりぎりの 1月3日まで決まらないのか注目している。 菊池は日本のプロ野球時代での投球数が少ないことや、 球種、球速などからメジャー球団の半分ほ…

うれしい悲鳴・ズワイガニ獲れ過ぎ

文字通りの嬉しい悲鳴を上げているのが鳥取県の ズワイガニの獲れ過ぎだ。 すでに漁獲枠の92%を超えるほど獲ってしまった ので3月までの漁期までズワイガニ漁ができないかも しれないという。 一気にとれても一気に食べられない。ではどうなるの? 冷凍…

年末年始に食べるもの

昨日年末の買い物に出かけた。もう「おせち料理」にはあまり関心が なくなってしまっている。年末年始は年越しそばと元旦朝の雑煮に 毎年作っている黒豆煮と赤飯ぐらいにしようねと言っている。 今夜は鰤の照り焼き、明日は手羽焼きなど、明後日は豚バラと大…

国際摩擦を承知で脱退のIWC

日本がIWCを脱退表明した。今後、日本に続いてIWCを脱退する 国が出てくるのかどうかが注目されている。 捕鯨によって日本が恩恵を被った歴史がある。 反捕鯨国はクジラの 保護を強く求めているが、日本はクジラはそれほど減ってはいないと 主張してい…

1919年と2018年の共通項は?

1919年と2018年の共通項は何でしょう? 直ぐに答えが出る人はどれほどいるのかな? 答えは簡単です。 1シーズンで50イニング以上を投げ、20本塁打以上を放った 二人が、その記録を達成した年なのです。 もう、お分かりですね。伝説的なベース・ルー…

商魂が無駄に,ケーキが豚の餌に

クリスマスケーキが今も売れると考える無駄な「商魂」が 無駄を呼んでいる。 昨年、ある食品リサイクル工場に、持ち込まれたクリスマスケーキ の廃棄が一日量平均32トンだったという。 今年も製菓会社やデパートなどから500キロ前後のケーキが廃棄 処分…

これほど当たると恐ろしい

ここのところ感が当たっている。 買わない馬券はよく当たるとは言うけれど、それにしても たった2点の蓮枠とワイドの二つともあたっていたとは・・ 30数年ぶりだとは言え感が冴えていた・・が買わなかった。 買わないと言えば株は買わない。 だがいつも・…

今日はベリー苦しみマス

今日のクリスマスは「べりークルシミマス」になった。 株価が2万円を切る下落で今後の経済の不透明感が 露わになった。 最近1か月ほどこのブログでずっと書いてきたことだが、 米中貿易戦争やドイツ、フランス、英国などの国内事情が 悪化していることも世…

27日から寒波襲来で雪?

12月に入ってから平年より暖かい日が続いていたが27日からの 寒波は厳しそうだ。 私たちが帰国した2005年の12月23日はかなりの雪がここでも 積もったので、やっぱり日本の冬は厳しいなと思ったが、雪が積もった のはその時だけで、その後13年…

最近一番悔しかったこと

1昨日、孫たちと元町駅で会って食事会をしたが、実はその前に 元町で「有馬記念」の馬券を買うつもりだった。前夜に知恵を絞り、 蓮枠4-6の一本に絞っていた。そして、妻と私の誕生日の8-15 のワイドを買う・・メモに書いてポケットに入れておいた。…

年の瀬は、いつの時代も厳しいよう

高野山で賽銭箱からお金を盗もうとして捕まった人がいた。 これから神社などの賽銭箱が狙われる時節となる。 人身事故の多発で各地で運転障害が発生している。これほど はた迷惑な話はない。 死にたいと思う人たちにとって、他人の ことなど考えている心の余…