中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ大統領も一役買ったハロウイーン

40年ほど前にアメリカのピッツバーグでハロウイーンの 仮装大会に出会ったことがあった。 その時は、こりゃーなんだ???という思いと、ちょっと怖い 感じがしたことを思い出す。 今日のニュースでは、ホワイトハウスで仮装大会が行われ、 オバマ大統領が審…

航空機事故が続いている

アメリカで航空機の火災事故があったと思ったら 今度はロシアの航空機が墜落して200名が亡くなった というニュースが入った。 昨日書いたように、日本でも航空機の整備記録の 改ざんがあった。 いつどこで事故が起こっても不思議ではない。 絶対安全なんてな…

1億総活躍社会と言う言葉のまやかし

◆ 1億総活躍社会 安倍総理は、新しく強い経済、子育て支援、社会保障の新三本の 矢へ移行すると宣言している。 この言葉を聞いてぞっとした。 戦争中の「1億玉砕」とか「一億火の玉」を思い出したからだ。 戦後は「一億総懺悔」だった。政府が唱えるこのよう…

ハロウイ-ンと商魂

日本とは、とても不思議な国である。 ほとんどクリスチャンがいないのにクリスマスが定着し、 バレンタインデーでは盛んにチョコレートが売れる。 いつの間にか、ハロウイ-ンまで定着してきたから、不思議 という言葉以外にない。 このような慣習の定着は商…

航空会社も整備記録改ざん

国土交通省は30日、航空会社のアイベックスエアラインズ が、2013年1月、伊丹空港で、航空機の前脚にある左右の タイヤ交換が必要にもかかわらず、誤って片方だけを交換し、 その後、ミスに気付いたが、両方のタイヤ交換は必要なかったと 記録を修正…

いじめ問題を考えましょう(2)

今回の文科省の発表にもあるように、いじめをする学年が どんどん下がってきて、ついに1年生のいじめ問題が多発して きている。 今後はどうなるのだろうか? 先に結論を書いておこう。低学年のいじめは、今後も増え 続けるだろう。学校の調査の在り方による…

川柳・「一族に困ったちゃんはひとり居る」

毎日新聞・仲畑万能川柳 「一族に困ったちゃんはひとり居る」 浦安・老婆の休日 この句に思い当たる人は多いでしょうね。 私の親父の兄弟は11人でしたが、一人は困ったちゃんでした。 あちこちのご家庭を見ていますと、やはり「困ったちゃん」が いてますね…

いじめ問題を考えましょう

10月27日に文科省から2014年度の小、中、高学校での 「いじめ」調査報告が出ました。 それによると、いじめ件数は18万件以上だったようで、そのうち 小学校でのいじめが12万件以上で過去最多だという。 特に1年生のいじめ件数が増えていることに注目が集ま…

巨人・阪神・ソフトバンク・オリックス親会社の実力は?

プロ野球・日本シリーズはソフトバンクの圧倒的な勝利で 幕を閉じました。これで今年のプロ野球も終わりかと、ちょっと寂しく なりますね。終末からは社会人野球があるので、それを見ようかと・・。 ところで、選手の年俸をみると圧倒的に讀賣ジャイアンツが…

才能の片鱗が・・

トモカちゃんがわが家に遊びに来ました。 昨日、トモカちゃんの散歩が終る頃に出会って、 私たちと一緒にまたまた散歩の延長をしたので 大丈夫だったのかなと気遣っていましたが、とても 元気な1歳半です。 トモカちゃんは、笑顔がとても素敵で、隠しカメラ…

メジャーリーグが本家で日本は分家なのか?

日本プロ野球機構が、来季から本塁のクロスプレーに 対して厳しい規則を作って禁止する方向らしい。 いつも、いつもながら、どうして日本がメジャーリーグに先駆けて 素晴らしい規則、ルールを作れないのかと思う。 ホームランのビデオによる確認もメジャー…

ラーメンにはまった妻

妻は麺類が大嫌いだった。 どうして嫌いになったのかというエピソードがある。 給食に出たラーメン(昔のことで、今風のラーメンではないが) は、妻にとって初めて見る、食べるものだったので、しばらく 箸を手にしないでいたらしい。 見ているうちに・・・…

教育問題をしばらく書き続けます

手首を痛めていて、キーボードに向かうのがちょっと 辛くなっています。 今後しばらくは「教育問題」を書き続けます。 これまでにも教育問題は、かなりの回数書いてまいりました。 それを探し出して新しく作った書棚に分類すればよいのですが、 ちょっと面倒…

防衛関連法は、やはり心配

防衛関連法に根気よくデモなどで反対をしている人がいる。 政党などに関係なく反対している人がいるとすれば、凄いことだ。 関連法だった問うことは、この法律の中にはどさくさに紛れて 重要なものが入っている。 例えば…これまでは「武器は輸出できなかった…

今夜は満月です

今日、10月27日(火曜日)は満月(月齢14,5)です。 外では鈴虫も鳴いていますし、夕時には百舌鳥(モズ)の 高鳴きも聞こえます。モズはあまり好きな鳥ではありませんが、 モズの高鳴き75日という言葉もあり、季語でもありますね。 四季の様々な移ろいを、…

松井秀喜監督の話はなかったのか

巨人ジャイアンツの監督に高橋吉伸氏が就任したが、長い間 巨人のフアンである人が「なんで、高橋やねん・・もっと輝いて いる人がいないのか、高橋じゃ・・ね」とつぶやき、松井秀喜と言う 選択肢はなかったのかな~というので、私は嫌味を言った。 そりゃ…

ラグビーW杯・決勝ではオーストラリアを応援。

ラグビーW杯の準決勝は、面白かった。 優勝候補でもあった南アは日本に敗れて歴史的な敗北と言われたが 体勢を立て直し、その後順調に勝ち上がってきていた。 ニュージランドは、フアンなら誰でも知っている「オールブラック」と 言われるチームで世界ラン…

猫が尻尾を振って甘えるのを初めて知った

昨日ドラマ「オトナ女子」に登場した可愛い猫ちゃんのことを紹介しましたが、いかがでしたか? 篠原涼子さんが演じるのは「中原亜紀」さん。私と同名で嬉しくもあり、妙な感じでもあります。 ところで、ドラマを観ていて、初めて気が付いたのですが、 この猫…

猫の顔写真・美人?ブス?可愛い?「オトナ女子」

カンテレ(8CH)木曜夜に放送されているドラマ「オトナ女子」 フジテレビ社長によると篠原涼子が美しすぎて視聴率が上がらないとも言っているが、ドラマの内容はともかく、わが妻はドラマに登場(出演?)している猫ちゃんが気にいって珍しくはしゃいでい…

タイガース金本監督に願うこと

◆ 阪神タイガースは金本監督になり期待を持つ人が多い。 だが、まだコーチ陣などの組閣が終わってはいないので 不安半分というところか。 どのチームも欲しがるような才能のあるコーチは引く手あまた だろうから、阪神に来てもらうのは難しいかもしれない。 …

金本監督のうっかりと、巧いしめくくり

「プロ野球ドラフト会議」でとんだハプニングがあった。 ヤクルトと阪神がどちらも明大・高山 俊外野手を1位指名したために くじ引きとなったが、封筒の中身をご覧くださいという司会者の言葉の すぐ後に封筒の中身を見たヤクルト・真中監督が高々と両手を挙…

NHK「ドクターG」で思うこと

NHKの「ドクターG」は人気があるらしい。 再放送も繰り返されているが、新しく新編成でも登場した。 凄い指導医がいて3人の研修医と患者の諸症状を見ながら 病名判断するという番組である。 この番組を観て、医師ってすごい!と思う人が多いらしい。 何…

50年後が恐ろしい!!何でも「自動化」

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」でマーティが履いていた未来の スニーカー「Nike Mag」が現実になったと発表がありました。 自動で足にフィットする「パワーレース」を、装着者の動きを検出し、 それに合わせて足をサポートする技術を実現させたそうで…

野球賭博と東京五輪の野球・ソフトボール

巨人の3選手の野球賭博が動かぬ証拠で明確になったが、 他球団の選手は大丈夫なのかとも心配する。 なによりも、東京五輪の追加競技種目のトップに掲げられていた のが、野球とソフトボールである。万一野球が認められないと なるとソフトボールはどうなるの…

バカラをやるなんて馬鹿だ。野球賭博問題。

巨人・ジャイアンツの選手が野球賭博をしていただけでなく、 バカラもやっていたことが分った。 「バカラ」といっても多くの方はご存じないだろうが、日本的に 言えば「丁か半か」という感じの賭博である。 カジノでこれを見たときに「バカラをやるのは馬鹿…

優しくて、研究熱心な医師がいる

私が昨年10月からお世話になっている「かかりつけ医」は、 神戸・阪急六甲駅前の陰下内科である。循環器・呼吸器科の 専門医でもある。 それまで約8年間にわたって診ていただいていたH医師は、 私が胸の苦しさを何度も(何か月も)訴えたので、そこまで言う…

巨人・野球賭博だけじゃない・・

巨人・福田聡志投手が野球賭博に関与していた問題で、 他の疑わしい選手から提出されていたスマホの記録から、 松本竜也投手と笠原将生投手(24)も野球賭博を行い、 野球賭博常習者と交際していたことが分ったようだ。 この問題は、新監督を要請されてい…

がん検診の是非を考えよう(1)

北斗晶さんが乳がんになり全摘手術を受けたことから 乳がんの検診申し込みが増えているという報道がある。 北斗さんは、がんが見つかるまでにマンモグラフィー検査も エコー検査も受けていて発見されなかっただけに見つかった時は ショックだったと聞いたが…

何が一番大事なのかな~?

ところで皆さんは何が一番大事なのでしょうか? じっくりと考えてみたことがありますか? 自分が一番大事・・・・というのは、さておき、健康、命、 お金、家族、社会・・・これらに「問題」を引っ付けて考えて みてください。すぐに答えが見つかりますか? …

川柳「おれなんか初心に帰ると不純だよ」

今日の毎日新聞・中畑流川柳から。 「おれなんか初心に帰ると不純だよ」横浜・満野肉球さん。 柳名からしてちょっと不純な感じがするけど、初心に帰ったら もっと不純なのかな? って思うとなかなか面白い。 若いころに不純だった人が穏やかな爺さんになるっ…