中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

がん講演会のご案内

あなたは、がんになど罹らないと思っていませんか? 日本人の半分の人ががんに罹ると知っていても、自分は 残りの半分の方だと思っていたり、日本人の3分の1が、 がんで亡くなると知っていても、自分は3分の2の方だと 思い込もうとしていませんか。 そ…

独断と偏見の神戸観光・神戸のファッション(2)

独断と偏見の神戸観光・神戸のファッションを書こうといいながら 今日までかけないでいる。 いまさらという気もするし、関心を持ってくれる人がいるかどうかと 思ったからだ。 でも、言ったからには、始めなければならない。 とにかく、順番も何も関係なく、…

天安門・車突入炎上事件を考える

天安門前に車が突入炎上し、乗っていた3人と、歩道にいた 2人を合わせて5人が亡くなった。 中国当局は事故ではなく事件として捜査しているらしい。 そして、新疆ウイグル自治区の人が起こした「事件」ではないかと 考えているらしい。 新疆ウイグル自治区…

大学院生の孫と長話

久しぶりに孫から電話があった。正直言ってうれしい。 サッカーチームができるほど孫はいるが、なかなか会える機会は少ない。 先日は孫娘が書いた文章を読んで、驚いた。感性がすばらしい。少し磨けば 使える文章になりそうだ。この孫娘は、学生時代にあまり…

真っ赤な車で快適

先日から何度か書いたが、愛車であるはずのボルボ車がボロボ車となって 廃車したので、レガシーに乗り換えた。 乗り換えたといっても、96000キロも走っている超中古車である。 ところがこの中古車は、ワンオーナーでもあったので大切に乗られていて、 …

神戸市長選・樫野氏残念!!次回は倍返しだ。

神戸市長選は、前副市長・久元喜造(ひさもときぞう)氏(59)が、 樫野孝人ら無所属新人4人を破り、初当選した。 神戸市では1949年から64年間、助役(現副市長)の経験者4人が代々、 市長を務めてきた。 今回も、従来同様に市政ナンバー2が継ぐの…

田中マー君,30連勝ははすごい!

日本シリーズ・楽天VS巨人戦。 田中マー君は、ホームラン1本を打たれはしたが、これで 去年から負けないの30連勝!!!! 巨人・6回の2死満塁の大ピンチに、ズバッとインコースへの ストレートで三振を奪ったとき、私は「すごい!」と叫んでいた。 何…

誰が神戸市長に選ばれるか

いよいよ今日は神戸市長選。 これまで長い間、ず~~っと、副市長が後を継いできた結果、 今のようなマンネリ行政になってしまった。 風通しを良くするためにも、新市長には新しい風を吹き込んでくれる人を 選びたいものだ。 神戸市の将来のために、市民の1…

特別秘密保護法案は恐るべし

1昨日にも書いたが、いよいよ安倍首相は「特別秘密保護法案」 を国会に提出した。 国会の数の論理でいえば成立は間違いないが、安倍首相の 目指す方向性がはっきり見える法案だともいえる。 安倍は最終の目標として憲法改正を考えているが、今回のこの法案…

オバマ大統領「もうしない」発言

ドイツのメルケル首相から「私の携帯を盗聴しないで」と抗議された 件について、オバマ大統領は「もうしない」と述べたという。 これまでのことについては強く否定はしていないことから、アメリカ 政府が世界の首脳の電話を盗聴していたことは間違いない。 …

神戸市長選を考える

神戸市長選挙が明後日に近づいた。 神戸市は、土木関係の人が相次いで市長の座を奪い、 一時は「株式会社・神戸市」とまで言われた。埋め立て事業や 箱もの作り、そして空港を作った結果大きな財政赤字となっている。 それらの系列につながった人たちが神戸…

めったに見られない天気図

今日の天気図をぜひ見ておいてほしい。 めったに見られない双子台風の天気図だからだ。 28号は905hpaと巨大だったが衰えてきている。 27号は965hpaと小さくなったが、鈍行台風で、いつまでも同じ地域に 居座るから被害を大きくする。 この二つの台…

ドイツ首相がオバマ大統領に「盗聴しないで!」

安倍内閣が最も力を入れているのは「特定秘密保護法案」である。 国益のため国家機密を守るというのが、そのお題目である。 高齢者は戦時中の特高恐怖を思い出し反対する人も多い。 安倍さんが国家機密を守るために新たな法律を作ろうとしている この時期に…

独断と偏見の神戸観光・神戸のファッション(1)

神戸の観光とファッションについて何回かに分けてしばらく書いてみたい。 最近は世界のどこに行く場合にもガイドブックがある。神戸観光にもガイドブックが ある。ガイドブックに掲載されているようなものは書かないようにしようと思っている。 私は、世界の…

迷走台風を警戒。神戸の水害の歴史を知ろう。

26号台風の場合は気象台の進路予想が早く的確だった。 しかし、27号、28号の場合は進路が難しいらしい。 二つの台風が関わりあって迷走する場合が多く、そのために 普通は時計回りに進路をとるのに、逆時計回りをすることもあり、 同じ地域に長い間停…

PM2.5は「がん」の原因にもなる

pm2.5とは、中国などで大きな問題となっている大気汚染のことだ。 粒子がものすごく小さくて目に見えないが、知らないうちに肺や気管などに入り ぜんそくなどを引き起こしやすい。 pm2.5というのは粒子の大きさのことだと思えばよい。ものを燃やした…

27,28号台風と汚染水対策

心配された台風27号は940hpaと少し弱まったが雨台風の ようで、やはり雨の心配は続く。 その上に28号の台風まで発生した。こちらは直接本土上陸は なさそうだが、雨の影響は受けるから、やはり雨の心配がある。 なんども言うが、台風は風よりも雨のほ…

大雨と放射能と小泉元首相

皆さんがよくご存じのとおり、福島第1原発のあたりは地震が多い。 地震情報をよく見ると東北の地震では「福島浜通り」が震度3に見舞われている。 汚染水を貯めるタンクは、斜面地を均さずに建てているために、満杯にすると 上部からあふれる構図になってい…

台風27号を懸念しています

台風27号は、その後発達して820hpaになっています。 今後もう少し発達して810hpaぐらいまで大きくなる可能性が あるようです。実際に本土の近づくころには850hpaぐらいに 落ちるのでしょうが、それでも今年最大級の台風です。 衛星写真を見ると、…

ニック・オハーンを応援していただいた方に御礼

先日、ニック・オハーンの久々の活躍ということでご紹介しました。 応援してくださった方に御礼申し上げます。 残念ながら最終日は28位タイとなってしまいました。 あと2打少なければ10位タイに入っていたのですが…・ 41歳・・彼も歳なのかな~~と思…

汚染水・外国のトップニュースに!!!

とても不思議な現象だ。 福島第1原発の観測井戸から、放射能の中でも恐れられている ストロンチウム90が、40万ベクレルという通常の1万1千3百倍もの 濃度が検出された。 日本での報道は、とても控えめだ。どうして控えめなのかわからない。 報道各社は…

台風27号は、恐ろしいぞ!!

私が間もなく生まれる頃に室戸台風が大阪を襲った。 臍あたりまで水につかりながら、臨月の腹を抱えるように 逃げたのだよと、亡き母に何度も聞かされた。 私自身も台風被害にあい、工場がつぶされ、今後の人生を どうしよう・・・・と、追い込まれたことが…

教え子・久々の活躍(ゴルフ)

今日(10月17日)から始まったゴルフの欧州ツアー、パースインターナショナルに ニック・オハーンの名前がある。 http://sportsnavi.ht.kyodo-d.jp/golf/stats/euro/leadersboard/round646.html 初日は、首位と1打差の4位につけている。 ニック・オハ…

コンセント出火は身近な問題

福岡の整形外科病院で火災があり10名もの方が亡くなられた。 この火災については、専門家がいろいろと書いているが、私はそれだけ ではないと思うので書いておきたい。 どうも専門家というのは、ワンパターンな発想しかできないように 思うからだ。 コンセ…

1週間で6つの車種を乗る

中古車センターで働いている人なら、一日で何種もの車に乗るのかも しれない。 しかし79歳にもなって1週間で6種の車に乗るとは思ってもいなかった。 私は大のボルボフアンである。どうして好きなのかと問われれば、その安全性 と塗装のよさであった。 何…

警察の体質改善を訴える

われわれ一般市民は、警察を信用している。何かあれば守ってくれるものと 信じている。犯人を捕まえてくれるものと信じている。検挙率が高いと信じている。 日本が治安のよいのは警察力のおかげだと思っている。 しかし、本当にそうなのだろうかと考えてしま…

思いがけない再会

最近、思いがけない再会があいついでいる。 64年ぶりの同級会であったり、何年もあっていない友人と出会ったり。 今日は、免許の更新に行ったあとで、従妹の店に立ち寄った。 なんと、東京の従妹が間もなく来るという。もう何年も会っていない 従妹なのだ…

まだまだ続く・・東電・JR北・みずほ銀行

どうなってるのだろう。そう思いませんか。 あまりにもひどい。 東電は、会見の中で、外部からの助けがほしいと暗にほのめかして います。 JR北は、人材と金がないと救援を求めています。 人材がいなくなった。金がなくなった。 そうなのです。無駄使いす…

身を守るということ

ひどいニュースばかりでいやですね。 高校3年生がスト-カーに刺されてなくなってしまいました。 犯人を庇う気は毛頭ありませんが、若い男は獣になることが あるということを、若い女性には知っておいてもらいたい。 純情な男ほど、かっとなって、なにをし…

「原発テロ」をもっと真剣に考えよう

尖閣列島問題が熱くなっていたころに、尖閣列島よりも日本の場合は 原発テロの方が恐ろしいと書いたことを覚えておられるだろうか。 日本のように、列島にくまなく原発が配置されている場合、強い目的意識を 持ってテロを実行に移されれば、日本列島はあっと…