中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入れ歯を作ったが・・・・異次元の世界

何度か歯のことを書いてきた。 妻は1か月前に治療が終わり、治療室から出てくるなり 「みて、みてきれいでしょう!!!」と嬉しそうにはしゃいでいた。 私の場合は、その少し前に、入れ歯を作るかどうかの局面を 迎えた時に、今しばらくこのままでいきます…

年金の運用損失・過去最大の7,8兆円

ちょっと考えられない事態が起こっている。 年金運用の格式投資によって、7月~9月だけで 7,8兆円という過去最大の損失を出したというのだ。 金額が大きすぎて分りにくいだろうから、他のものと比較 してみよう。 ※ 2016年度の防衛費が、過去最大の…

勉強さえさせればよいのかな?

勉強しなさい!と、あなたは子供にいつも言っている? たまに言う? 放っておく? 勉強ってなに? 日本は学歴社会? それとも学校歴社会? 勉強すれば一生安泰なの? あなたの子供、周囲の子供たちは、包丁を使っていろんな果物の 皮をむけますか? 料理をさ…

こうして世は乱れるのか

朝食を食べない子供がいるらしい・・と言うより、多いらしい。 そこで名古屋市は「まず毎朝食べる習慣を身につけてもらいたい」と 菓子パンを容認することに決めたという。 まあ、ぜいたくな国になったものだ。 どうして朝食を食べないでいられるのか? 食べ…

12月は月齢15ピッタリの満月です。新月とは?

先日の木曜日(11月26日)は満月でしたが、お天気が悪くて 見られませんでした。 でも翌日の金曜日の夜は風もあり、空も晴れ渡っていてきれいな お月様がみられましたね。 木曜日の月齢が14,6で金曜日の月齢は15,6でした。 月齢が15ぴったりと…

サッカー・人種差別問題から考える

今日のJ1サッカー準決勝のガンバ大阪と浦和の試合はなかなか面白かった。 だのに・・・残念なことに・・・浦和のフアンと思われる人からガンバ大阪のパトリック 選手への人種差別的ツイートがあったことが明らかになった。浦和は以前にも ジャニーズオンリ…

フィギュアスケート/GPファイナル進出選手一覧

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦となるNHK杯が 終わり、12月11日にバルセロナ(スペイン)で行われるファイナル戦 に出場できる選手が確定しました。 ◆ 男子選手 (外国選手は名前だけを書きます)と、獲得ポイント数 フェルナ…

華麗な浅田真央・実力発揮の宮原知子

フギュアースケート女子の結果 ショートプログラムでは、ジャンプにミスがあり、まさかの4位に沈んでいた 浅田真央選手が、フリープログラムでもミスが出たものの華麗な演技で フリー2位の得点を稼ぎ3位に入ることができた。 宮原知子選手は、その練習量…

羽生選手に続け!浅田選手、宮原選手

羽生選手のすごい演技で、会場内だけではなくTVを観ていた 国内外のフアンは大興奮。羽生選手も興奮して会場名を間違えた ほど。 さあ・・これから女子のFPが始まる。 浅田真央さん、宮原知子さん、羽生選手に力をもらって頑張れ!! 妻は、浅田真央さん…

羽生結弦選手・史上世界最高点を更新!!

凄いぞ羽生選手。 世界新記録(史上最高点)となる300点越えを やってのけた。300点をはるかに超える得点に 本人も興奮気味で、いつもは冷静なコメントをする 羽生選手が「死ぬような、血の出るような、ものすごく 苦しい練習をしてきましたから」とコ…

やっぱり領土侵犯していたロシア機

トルコがロシア爆撃機を墜落させた事件では、トルコは領空侵犯が あったからだと言い、ロシアは侵犯していないと主張して対立を深めて いた。 しかし、トルコが加盟する北大西洋条約機構(NATO)のレーダーの 航路分析で、ロシア機に領土侵犯があったこ…

勝ったぞ・ガンバ大阪・・頑張れ!!

今日はガンバ大阪都と浦和との準決勝。 延長戦後半12分、バックパスがゴールしそうになったが ポールにあたって事なきを得た。ドキッとする一瞬だった。 次の瞬間、あっという間にガンバ大阪の攻勢に転じてのシュートが 決まった!! もう1点追加しての勝…

神戸市の医療産業都市の呼称見直し提言

神戸市は「医療産業都市」としてポートアイランドに多くの医療拠点 を作っている。 そのことには異論はない。 しかし、昨年11月に大きな期待を背負って開業した「神戸国際フロンティア メディカルセンター」は、開院直後から肝臓移植手術を受けた9名の内 …

医者が「死の問題」に関わりすぎている

最近、医者が「死の問題」に関わりすぎているのではないか。 医者は死と深い関係があることは大いに認めるところだが、 医者に死の授業をしてほしいとは思わないし、医者は人の 死に方に深くかかわりすぎるのはいかがなものかと思う。 人にはそれぞれに考え…

浅田真央・宮原知子・羽生結弦選手がんばれ!

浅田真央さんがまさかのジャンプ失敗でSPは4位だった。 今回のNHK杯では2位を確保すればファイナルに行けるので、 明日のFPでは踏ん張ってほしい。 宮原知子さんは、ほぼミスなしの演技で首位と立派なスタート だった。 明日のFPも頑張って是非と…

この歳になってマージャンの面白さがわかる

私は58歳までマージャンを全くしなかった。 それまでの人生で何度もマージャンに誘われたことがあったが、 賭け事から距離を置いていたので、誘いには乗らなかった。 40歳を超えて、私が会長をしていた組織で「会長杯」と言う形で マージャン会をやりた…

落語・ガーコンが面白いよ

落語が好きな私は落語番組のほとんどを録画して観ているが、 川柳川柳(かわやなぎ せんりゅう)さん(84)さんの高座を初めて 観て驚いた。 こんな落語家がいるこそすら知らなかった。あまり関西に縁が ないのか、TV番組に縁がないのか・・。もっと早く…

紅白の総合司会者に黒柳徹子さん

NHKの紅白の総合司会者に黒柳徹子さんが決まったようだ。 82歳で凄いなと思う。健康であり、頭がさえてないとできない 仕事だから。 私の著書「教育の原点をもとめて」の中で黒柳徹子さんは LDだったと思う・・と言うようなことを書いた。あとで考え…

トルコは親日国なんですよ

トルコは日本とは仲良し、ロシアとは? トルコ軍によるロシア爆撃機撃墜事件などで親日国であるトルコのことが 気になるが、日本とトルコの関係を多くの方たちに知っておいてもらい たいとも願っている。 トルコとの過去のエピソード ◆トルコ皇帝ハミル2世が…

今夜は満月です。楽しんでください

みなさん今晩は。 今夜は満月です。 お天気は良くありませんが、神戸では今の時間は 見ることができます。 寒い夜空ですが、たまには上を向くのもよいでしょう。 明日はかなり冷え込むようですから、風邪などひかないように 気を付けましょうね。 そういって…

シリアを巡る戦いとは

シリアの内戦についてはいろいろ書かれているが、どれも 表明的なものばかりのような気がする。 というか、それしか書きようがないのだろうとも思う。 宗教的な対立と政府と国民との対立と言う図式では、今の 混乱した情勢を読み解くことはできない。 政府軍…

ラグビー・エディがイングランド代表監督に

W杯で日本に3勝をもたらし、南アに歴史的勝利を飾らせた 前・日本コーチのエディが、一旦は南アのクラブチーム監督に 決まっていたが、なんと・・・・ラグビー発祥の地であるイングランド 代表チーム監督に招聘された。 イングランド・ラグビー協会は20…

ロシアとトルコの対応次第で・・・

トルコ軍によるロシア爆撃機墜落事件は、爆撃機から脱出した パイロット救出に向かったロシア軍ヘリ2機の内の1機も墜落させた。 両国の対応の冷静化を欧米諸国が求めているが、今後の両国首脳 の出方によっては、ごじゃごじゃになる可能性もある。 ロシア…

落語・人気がありすぎて行けないよ

落語が好きで、TVで放送されるものはほとんど録画して観ている。 でも、やはり寄席の雰囲気が好きなので聴きに行きたいのだが、 これが大変。 近場の神戸・元町の風月堂の地下にある寄席の場合、毎月10日 に落語会がある。前売りチケットを手に入れるこ…

消費税軽減税率問題

消費税の軽減税率問題で自民党と公明党の意見が分かれているが、 ちょっと待った! 別の考え方もあるのではないか。 軽減税率導入については消費税が8%になる際にも何度も書いた。 自民党などは、当初「面倒くさい」といって軽視していたが、公明党の 食い…

,トルコ軍によるロシア空軍爆撃機撃墜とは

トルコ軍が領空侵犯を理由にロシアの空軍機を撃墜したという ニュースは世界の様々な事情がいかに複雑化してきたかを物語る ものだった。 今夜の各局のTVニュースや解説を観ていても、満足なものは なく、通り一遍の解説だった。 NHKにしても民放にして…

プロ野球・年俸更改のアップ率

プロ野球はただいまオフシーズンで、球団と選手たちが 年俸更改で凌ぎをけずっている。 阪神タイガースの場合は現時点で約半数の選手の更改が 終わっているが、主力選手の更改はこれからだ。どの球団も そうかもしれない。 今年の年俸更改でこれまでに注目を…

あんな本、こんな本

先日も書いたように、私は知らないことが多すぎる…と思うと本を 読むようにしている。 今日は虫のことを少し書いたが、虫のことなどほとんど知らないこと ばかりなのに気が付いた。 そこで、今ベストセラーになっている「昆虫は面白い」をアマゾンに 発注し…

大相撲・モンゴル3横綱で優勝持ち回り?

先に書いておくが、悪いのはモンゴルの横綱ではなくて、日本人力士が だらしないからだ。 とはいっても、モンゴル3横綱が不思議な力を得たかのように、順に 優勝をさらっていく。まるで申し合わせたかのように感じるのは私だけ ではないだろう。 最近は大相…

野菜と虫とアレルギー症

家庭菜園などで野菜を作っていると虫に食べられますよね。 11月13日に「娘のログハウス訪問記」の中でも書きましたが、 少々畑で野菜つくりもやっています。 孫娘がせっせと野菜の世話をしているのに驚きましたが、彼女が 「これまで蝶々が大好きだった…