中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保守支持層の変化.若者が支持層とは

時代が変われば全てが変化する。 昔は保守党を支えたのは年寄りだった。 今は若者が支えているらしい。 と云うことは、今の若者は変化を望んでないという事かもしれない。 今に満足しているという事なのか。 そこがわからない。 何事もイノベーションの時代に…

山本太郎氏を考える

山本太郎さんの若い頃を知る人を二人知っています。 二人の間にはなんの繋がりもありませんから、それぞれの思いなのでしょうが、その氷菓がすこぶる悪いのです。 アホ、バカのように言うのです。 私が、そうかなあ、、と言うと、キッパリとそのように言う。…

投票率低すぎてビックリ

衆院選でこれほど投票率が低いとは驚きですね。 期日前投票が多かったので55%ぐらいになるのでしょうか。衆院選ともなれば60%は超えてほしいものです。 国民の政治離れが投票率に表れたということなのでしょう。 日本人は、日本を異質な国だとは思っていな…

今日.良かったことなど

毎日いろんな行事が行われている。 好奇心旺盛な私は、その全てに関心がある。 フィギィアスケートカナダ杯女子ではロシア勢に3位までを奪われたが、病み上がりながら紀平選手の代わりに出場した三原舞依選手が、フリーでは3位となり、4位に入ったことは喜…

予想当る?沖縄大宣味村軽石消える

覚えておられるでしょうか? 台風20号で沖縄の軽石が流れ出て消えると書いたことを。 風向きによって、その恩恵にあずからなかった場所もあるだろうが、気象図を見ていて、軽石が消える場所があるだろうと思っていた。 軽石の消えた海岸の写真を見て良かった…

強いロシア女子.フィギュアS

フィギュアスケートのカナダ杯。 女子ショートでは3位までロシア勢だった。 特に15歳の新星のワリエワ選手が見事な演技を見せてのデビューだった。 コストルナヤ選手も18歳だ。 さすがバレエ王国のロシアは新体操も強いし、フィギュアスケートも強い。 元外…

新研究.コロナウイルス自滅

国立遺伝学研究所と新潟大学の共同研究で、酵素の 働きが落ちてことによって、感染力が落ちたことが感染者激減に繋がっていると発表しました。 既に、ウイルス量が大きく減っていることは分かっており、それが感染力を落としたと考えていましたが、ウイルス内の…

新型コロナ.来週から増えるか

新型コロナ感染激減現象も終わったかもしれない。 11月に入ってリバウンド現象になるだろう。 問題は、第6波につながるかどうかだが、それは分からない。 はっきり言えることは、ある程度まで増加すれば、一気に増えるかもと思う。 現在以上に下がらないこ…

投票に行きたし足がなし

明日の衆院選にはぜひとも行きたかったが、行けない。 誰かが車で迎えに来てくれるといいのだが、あいにく日程が合わない。 わざわざタクシーを呼んでまで行く気になれず、棄権することにした。 投票場まで急坂を半時間は歩かなければ行けない場所なのだから…

コロナガス地球に向かっている

太陽で最大級の大爆発が発生し、今日の午後から地球に届き、電波障害などがあるかもと言われている。 わたしが願うには、太陽のコロナガスで、地球上の新型コロナウイルスをやっつけてくれないものだろうかと、非科学的な念願を持っている。 馬鹿らしいと、お…

COP26英国グラスゴーで明日から

COP26が世界中の首脳を集め英國のグラスゴーで始まる。 日本は英国首相から石炭発電中止を迫れれており、 岸田首相の対応が注目される。 せきたん発電はコストは安いが二酸化炭素排出量が多いので地球温暖化の代表的な犯人扱いをされている。 日本での石炭発…

不思議.電池が復活した

7年ほど前からリビングルームの掃除は私の担当になっています。 その頃も腰が痛くて重い掃除機を使えないので、新幹線の掃除に使っているという充電式掃除機を買った。 軽くて15分間強力に吸ってくれるから、リビングルームだけなら充分だ。 現在も15分間き…

G20サミットが始まる

G20がイタリアで始まります。 コロナ禍になってから、パネル会議ではなく、世界の首脳が集まっての会議は初めてです。 主な議題は地球温暖化対策となるでしょう。 アメリカもパリ協定に戻ってきました。 トランプ氏のパリ協定離脱というとんでもない事態か…

東京都.4065人感染者追加

保健所からの連絡ミスかどうか知らないが、 4065人もの感染者追加とは、杜撰過ぎる。 一つの県のすべての感染者数よりも多い数字だ。 半年間で、コレほどのミスが起こるとは信じ難い。 感染者数の連絡だけで、これほどの齟齬が起こる と云うことは、もっと重…

和歌山.鳥取県の対策素晴らしい

新型コロナ対策については都道府県ごとに対策が異なることも注目に値する。 特に和歌山県と鳥取県の対策が優れているように思っている。 鳥取県は大学と協力しながら科学的な視野からの取り組みが成功している。 和歌山県もクラスター発生後の対策も良かった…

関西スーパー臨時総会面白く

関西スーパーの臨時総会は多くの人たちから関心を持たれていた。 関東を地盤とする会社(オーケー)が吸収を表明していたからだ。 結局はエイチツーオーの傘下に入ることで決着したようだが、さぞかしドラマのような展開だったと思われる。 エイチツーオーを…

赤ちゃんのIQが30%下がる

今日、孫娘が曾孫を連れて赤ちゃん教室に行ってきたという。 赤ちゃんは他に来ておらず、一対一で話を聞いたらしい。 その話の中で、アメリカの研究では、コロナ禍のために赤ちゃんの外出が少なくなって、その影響で、赤ちゃんのIQが30%も下がっていると…

まさか.新庄日本ハム監督に

新庄剛志さんが日本ハム監督候補というニューを見た時、多くの人が(まさか)と思ったと思う。 私の周囲もそうだった。 しかし今日、新庄新監督が日本ハムに誕生した。 多分、フアンを楽しませる野球をやってくれるだろう。 派手なパフォーマンスで誤解され…

大谷翔平さん.凄い賞に感動した

来月に行われるア・リーグMVPに大谷選手が選ばれるだろうという予測はあったが、どうも間違いなく受賞出来そうだ。 先日はコミッショナー特別表彰を貰っている。 偉業を成し遂げた選手だけに贈られる賞だった。 今日は、メジャリーグ選手会で、選手たちが選…

中国ドラマ.書体で時代が分かる

妻が中国ドラマに凝っている。 放送される中国ドラマを探すのはわたし。 これがなかなか厄介なのだ。 もうほとんど見てしまったようで、新しい作品がなかなか見つからない。 たくさん見てきたけれど、いいなと思った作品は20もない。 でも、その20作品ほどは…

大阪.前週より19人増

大阪府が前週より感染者19人増の61人となった。 昨日も書いたが、大阪は要注意状況が続いている。 リバウンドが大阪から始まらないことを願っています。

日本の温暖化対策が遅れている

日本の温暖化対策が遅れていることで、国連総長が暗に日本、米国、中国を指しての警告とも言える「近いうちに大惨事が起こりうる」と述べた。 この十年間で、温暖化を止めなければ地球に大惨事が起こると。 多くの人は(我関せず)と言う態度を取っています…

こんな副総裁で大丈夫?

副総裁の麻生さんはいつまでも懲りずに失言を繰り返しては誰かが謝っている。 「地球温暖化のおかげで北海道の米がうまくなった」 今回は総裁が副総裁発言を謝った、気の毒に。 そんな人でも首相になれたし、今も副総裁で居られるなんて漫画みたいだとは思い…

小池都知事.前回も選挙中だった入院。

小池都知事が入院しましたが、前回の6月のときも都議選の最中でした。 選挙と関わることを意図的に避けているかのようにも見える。 過労だとすれば政治家としては致命的かもしれない。 大変な時期に都知事になったと言うこともアンラッキーだったともいえる。…

政府の無駄遣い多すぎて啞然!

まだまだ出てくるとは思いますが、会計監査院の調査で判明した無駄遣いの多さに腹がたってくる。 毎年のことだが、どうして改められないのだろうか。 あの、アベノマスクも115億円分が未発送で、未発送分の管理費も3月までに6億円もかかっていて、今後ま…

昨日今日、最下位からの優勝

昨日はセ・リーグのヤクルト。 今日はパ・リーグのオリックス。 どちらも前年の最下位からの優勝となった。 おめでとうございます。 阪神もロッテも惜しいところで優勝を逃した。 今年のプロ野球を面白く盛り上げたチームと、期待から遠く外れたチームもある…

大阪突出して多い感染者

感染者激減で誰もが気分がよいというようなこの時期に、大阪だけ突出した数字なのが気にかかる。 全国で312人のうち、大阪が66人と多いのはなぜか? 東京36、神奈川15と比較すると大阪の多さが気になる。 ウイルスが大阪には、ウヨウヨいるよ。

大谷選手にコミッショナー特別賞

メジャーリーグの大谷選手が、コミッショナー特別表彰を受けた。 それ何?って思う人はメジャーを知らない人。 とにかくすごい賞なのです。 日本人ではイチローさん以来フィタリメの受賞です。 毎年出している賞ではありません。 前回の受章者が、7年前のジ…

野球に貢献したのは野村さん

長嶋さんの受賞にケチをつけるわけではないが、野球に貢献したのは野村さんだった。 長嶋さんは人気はあるが王さん以上に活躍したとは思えない。 巨人の連覇も川上監督あってこその偉業だし。 その点、野村さんはいち早くデーター野球を取り入れて日本のプロ…

中国.蘭州を封鎖、外出禁止に

中国は人公400万人の蘭州を封鎖し、外出禁止としました。 北京五輪をひかえて必死の感染拡大の防止に努めているようです。