中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2015-01-01から1年間の記事一覧

NHK紅白・天然派の綾瀬はるかと黒柳徹子

第66回 NHK紅白歌合戦の紅組司会者の綾瀬はるかは、 30日のリハでも、EXILEを「イグザイル」と紹介し、白組司会の V6・井ノ原快彦に訂正されるシーンがあったようで、最終のリハーサル でも、坂本冬美のステージで踊る人気子役・寺田心(ここ…

今年最後の記事はちょっと先行き不安

このブログも皆様に応援されて訪問者数が5万を超え 間もなく5万1千に届きそうです。ありがとうございます。 さて、今年最後に書く記事にふさわしくありませんが、 日本と中国が手を結んで「原子力発電所」を海外輸出する 体制が出来つつあります。 不思議…

2020年から新共通テスト

2020年から新共通テストが大学入試で行われる。 大混乱が予想されるというが、なぜだかわからない。 択一問題から記述式に変更になるだけだ。 なぜ文科省は、今頃になって記述式を思い立ったのか 不思議である。 私は高校を創立したときから文科省の指導…

マイナンバー保険があるって怖いな

マイナンバー保険ができたらしい。 個人情報の漏えい被害を補償するタイプの保険で、従業員の マイナンバーを管理する企業のニーズが高まっているためだという。 やはり、情報漏洩があると何かが起こるらしい。 では、詐欺師たちにとって美味しい話になるだ…

今日は「角煮」作り

明日は大みそか。 1年の過ぎるのは早い。 1昨日が3月で、昨日が10月だったように思うのに はや新年を迎えることになった。 新年にも客が来るが、毎年大晦日にも来る。 だから今日は、そのために角煮を作っている。 角煮といっても、わが家のは豚と大根…

女衒・からゆきさん

昨日、女衒(ぜげん)の話を書きましたが、「からゆきさん」で 検索していただいた方がよくわかるかと思います。 映画・「女衒」は観る人に歴史感があるかないかによって、 かなり感想が違っているようです。 映画「女衒」を見て、慰安婦などと言うのは作り…

検尿・何のため?どれだけ入れたらいいの?

泌尿器科医院へ行くと紙コップが出てきて尿を取ってくださいという。 ところが、これがなかなか厄介で、出ないことがあるんだよね。 時間帯によっては患者が多く、順番で待っているから、さっさと出せば いいのだけど、出ないものは出ない。 そこで、受付に…

黒柳徹子さんの紅白司会は最高だった

今年の紅白の司会者に選ばれた黒柳徹子さん。 彼女が過去にやっ紅白の司会映像を見ると、その上手なことは あきれるばかり。相良直美さんと黒柳さんがこれまで5回ずつで 最高回数でもあるが、どちらも上手だった。 徹子の部屋も1万回を超えているが、彼女…

慰安婦問題はまだ終わってはいない。

韓国との間で慰安婦問題が合意に至ったということは、とてもよかった。 だが、この問題はこれで終わりではなく、これから始まるのだと思えるほど 厄介なものなのだ。 台湾や中国も黙っちゃいないだろうから。中国、台湾の場合、慰安婦は 10万人とも20万…

慰安婦問題(4)

朝鮮では、兵隊たちのために軍隊内にも「慾望処理場」を作っていた。 いくつかの狭い部屋の前に順番を待つ兵が並んでいるような状況の中で、兵隊が 女体に向かっていたという感じなのだ。 そこで働く女性たちを「女衒」が集め、それを商売とする人が営業して…

慰安婦問題(3)

これまでに書いてきたように、売春というの多くの国で昔か存在する。 当然のことながら朝鮮半島にも公娼制度があった。 戦後にもずっと続いていて、日本の男性が韓国通いをしていた。 いつしか韓国から台湾、フイリピン、タイなどへと日本の男性が「買い物」…

韓国・慰安婦問題 (2)

いま、日韓の間で慰安婦問題が歴史的な解決に至ったというニュースが 流れている。 さて、 前回は、簡単に「赤線」について触れた。 赤線廃止後に、同じ場所で怪しげな商売が続いていたが、 警察などは、年に1,2度の摘発を行うだけで見逃していたようだ。…

韓国・慰安婦問題 (1)

韓国と慰安婦問題の妥結に向けた協議が行われている。 慰安婦問題に決着がみられれば日韓関係も改善されていくと思われる。 だが、この問題では、日本政府の立場は慰安婦問題について、1965年の 日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決された」として、…

美味しい料理は包丁から

最近では包丁を砥げない人が増えている。 ハッキリ言って、切れない包丁で美味しい料理が作れるわけがない。 もし、それが分らないのなら、その人は多分「味音痴」だと思う。 包丁がよく切れると危ないから切れない方が良いと思うひとだって いるらしい。 そ…

有終の美・女子サッカー澤穂希選手

サッカー女子・皇后杯 澤穂希選手・自分でゴールを決めての勝利・おめでとう!! (お客さんが来られたので・・ここで失礼)

ISとシリア政府軍が一時的休戦で・・

イスラム関連では不思議なことがよく起こる。 シリア政府軍とISの間で一時的休戦合意があり、シリアの一部地域から ISが撤退したという。 双方にとって関係のないイスラム教徒を巻き込まない措置だったと思われる。 それがイスラムの世界だと考えると納…

サッカー天皇杯・ガンバと広島が準決勝戦へ

サッカーの天皇杯の準々決勝が行われ、またもガンバ大阪と広島サンフレチェが 準決勝で激突することになった。 29日の試合が面白くなりそう。

真央ちゃん、SPまさかの5位に言葉が出ない

フィギュアスケートの全日本選手権は26日、女子ショートプログラムが 行われ、浅田真央選手がまさかの5位だった。 フリープログラムが残っているとはいえ、厳しいスタートとなった。 世界選手権へ向けて明日のFPで大挽回なるか、真央ちゃんの底力に 期…

カラオケを歌う

わが家の上の部屋のリフォーム工事が始まって半月たつ。 2月中旬までかかるというから長い工事だ。 階下の私たちに気遣ってくれているようだが、それでも音が するのは仕方がないと諦めてはいる。 今日は「これから凄い音がしますのでよろしく」とあいさつ…

MRJ・どうして遅れた納期延長のニュース

三菱の国産機であるMRJの納期がまたも遅れるので株価にも 影響かとこのブログで書いたのは、先週土曜日だった。 テレビ、新聞などでニュース報道があったのは昨日と今日であった。 どうしてニュースがこんなにも遅れたのかとf試技でならない。 MRJは…

どこまで続く、原発再稼働・子供たちの未来のために反対!

◆ 関西電力高浜原発3、4号機の再稼働を認めた24日の福井地裁の判断は、 運転差し止めを命じた4月の仮処分決定とは180度、異なる結論となった ◆川内原発の再稼働に始まって、再稼働ありき・・に疑問を持たない 人が増えている。 強引な政治牽引の安倍…

世界に広がるか・ヘイトクライム

パリのテロの後、世界各国でイスラム教徒への憎悪犯罪(ヘイトクライム)が 急増しているようだ。 世界一多国籍人種が多いアメリカでさえヘイトクライムがパリのテロ後に 3倍に増えているという。 具体的には、ヘジャブ(スカーフ)をつけた女性に対する暴…

安井純平さんシリアで拘束される

こんなニュースに驚きです。安田さんは以前にも一度拘束された経験が ある人です。後藤さんが拘束されたときにコメントしていたことがありました。 ◆ 国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」(本部パリ)は22日、 フリージャーナリストの安田純平さん…

吉田沙保里さん、澤穂希さん凄いね

吉田沙保里さん、澤穂希さん、共にレジェンドと呼ばれる二人が 今日も大活躍だった。 ◆ 喘息だったということが判明して心配していた吉田沙保里さんは今日の レスリング・全日本選手権最終日の女子55キロ級で優勝しリオデジャネイロ 五輪代表に内定した。…

平成の時代は穏やかでありますように

今日も全国で不可解な事件が起こっています。 普通に考えると、絶対にありえないようなことが現実には 起こっています。 「事実は小説より奇なり」とは、まことに名言としか言いようがありません。 ◆ ガソリンを自分でかぶった男性に女性が火をつけた・・・…

天皇陛下・お誕生日おめでとうございます。

今日は天皇陛下のお誕生日です。 82歳になられました。皇后さまは81歳と2か月です。 私が皇居の御所にご招待を受けた時、御所の玄関まで両陛下が お出迎えくださり、ギュウッと力強く握手をしてくださったのは 16年前になります。 あの時の感激が今も…

胆管がんに朗報、他のがんにも効果があるかも

ニュースと私見とを書きます。 今年のノーベル医学・生理学賞を受賞した大村智さんが発見した抗生物 「イベルメクチン」は数億人以上のアフリカの人たちを救ったことで知られて います。 この抗生剤を使って治療が難しい胆管がんの抑制にも効果があることを …

化血研・またも問題起こす

今年はデーター改ざんなどの事件が相次いだ。 マンションの傾きがあったことで、杭打ちのデーター改ざんが クローズアップれた。あの事件の場合は杭打ちをした契約社員が 悪者扱いされたが、本質はまったく別のところにあった。 今年1年間で最も悪質だった…

生きることと「美学」について

誰もが持っているとは限りませんが、人生の半ばを過ぎる 頃には生きていくための「美学」を持っている人が多くなります。 もちろん「美学」という言葉を使うかどうかは別ですが。 司馬遼太郎さんの小説「播磨灘物語」の中に播磨の三木城の 別所長治氏の物語…

強い、強い、強い!バルセロナ

今夜のFIFAクラブワールドカップ2015決勝の感想。 南米クラブ代表のリーベル・プレート(アルゼンチン)と 欧州クラブ代表のバルセロナ(スペイン)との対戦に熱くなっていた。 ところが、結果的に3-0とバルセロナが圧勝した。 まずメッシが、右太ももでネ…