中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のボランティアは凄いと思う

実は、私はオーストラリアのボランティア活動に感動していた。 パースで社会服地法人を立ち上げたこともあって、現地の大手の ボランティア団体と提携していたので、あちらのボランティアたち の活動ぶりを知っている。 自分の時間をこまめにボランティアに …

来年8月2日、9日の気温が分かればな~

東京五輪が札幌五輪になる? マラソンと競歩を 札幌で行うとIOCの一方的な発表には怒りさえ覚えるが、 さりとて猛暑の中でレースをやれともいえないジレンマがある。 小池東京都知事は、札幌で開催するのなら、その費用は東京都は 負担できないと明言した…

首里城炎上は悲しすぎる

どうして首里城は炎上してしまったのか、沖縄の人たちに とっては悲しいという言葉では足りないほどのショックだろう。 燃え落ちる映像をみたときは胸が痛くなった。立ち入れない 正殿からの出火だと言うが、なぜなのだろう?? 消防法ではスプリンクラーの…

とんでもない世界で活躍中の八村塁

アメリカのバスケットが燃えている。ちょっと考えられない ようなスコアだったり、得点だったり、さすがは!とおもわせる 試合が続いている。今日はウオーリャーズのカリーが左手骨折の ニュースに彼のフアンである妻はがっかりしている。 30日に行われたウ…

事前対策と事後とでは、どっちらが得なのか?

タイトルの意味は、いろんな場合に適応するが、 ここでは新幹線車両の水没に関して書きます。 長野の新幹線車両基地で120両の車両が水没して 150億円の損害になったという。 全国的な調査で分かったことは、16の車両基地が ハザードマップ内に存在していたと…

三菱の飛行機開発遅れ、契約キャンセルに

三菱重工業傘下の三菱航空機は31日、米独立系地域航空会社 トランス・ステーツ・ホールディングス(TSH)との契約を 解消すると発表した。 トランス・ステーツは「三菱スペースジェットM90」を計100機 (確定50機、オプション50機)発注して…

日本がん楽会・11月がんサロンのお知らせ

日本がん楽会・11月がんサロンのお知らせ 台風と大雨による被災を受けた方々に心よりお見舞いを申し上げます。 どうか力をおとさずにがんばってください。 11月がんサロンを下記の 要領で行いますのでご参加くださいね。 11月がんサロン(11月13日・水…

英国・EU離脱迷走でポンドも不安

これほどの迷走劇になるとは英国民も思っていなかった ことだろうと思う。最初の国民投票前の準備、情報提供が 少なすぎたことが、すべての原因だろう。 ポンドの値下がりを懸念する声もあるのでちょっと書いて みよう。日本円との関係でみると、1980年は526…

あ~あ、メジャーも終わり寂しいよ

今年の大リーグ、チャンピオンシリーズは最高に面白かった。 まさか、まさかの内にチーム結成51年目のワシントン・ナショナルズ が4勝3敗でワールドチャンピオンに輝いた。両リーグで6地区あるが、 ナショナルズは地区優勝もしておらず、勝率でやっとワイル…

失言は取り消して謝罪すればすむ話なのか

最近は政治家、大臣などの失言慣れ?してきてお笑いネタの ような感じさえする。 また・・やったの? って感じだ。 水害被害で多くの人たちが苦しみ、自衛隊員たちが頑張って いる中での河野防衛大臣の「私は雨男で」発言は、あほか!と 言いたくなるほどだ…

避難所が満杯で行き場所なかった人たち

大雨による河川の決壊などをおそれて避難しようと したが、避難所が満杯で入れなかった・・と言うニュース をみていて驚いた。 雨の降る中を、やっとのことで避難所に 着いたら満杯ですから徒歩15分ほど先の別の避難所に行ってと いわれて移動したが、その避…

まじめな話の好き嫌い

真面目な話が好きな人と嫌いな人がいるみたい。 まじめな話は、面倒くさいと思う人がいる。 じゃあ・・ばか話がいいのかどうかはしらない。 わたしはお笑いが好きで、家の中でも笑いの材料を 見つけては、笑う。でも、馬鹿笑いはきらいなのだ。 芸能人??じ…

清原氏にタイガーウッズのような復活願っている

清原和博氏(52)が久しぶりに晴れやかな舞台に立つことになった。 11月30日に神宮球場で行われる同イベントにおいて「監督」を務めるからだ。 戦力外となった元NPB選手、高卒以上のアマ、米マイナーリーガーを対象に、 日米両国に挑戦する機会の創出を目的…

勇気ある行為か無謀なのか

1昨日、ニコニコ動画を見ていた人から富士登山の実況動画 を送っていた人が滑落したかもしれないと警察に連絡がはいり 捜索していた。 30日午後、富士山の標高3000m付近で身元不明の男性の遺体を 警察の山岳遭難救助隊が発見し、滑落した男性かどうかの確認…

スマホ依存病は治せるのか?

わたしのPCで(がんぶつそうし)と打ち込んでも出て こない。一字一字打ち込んで書くしかない。「玩物喪志」とは (無用のものを愛して大切な志を失うこと」なのだ。 韓国では、若者たちがスマホに夢中になり過ぎている現状 打開をはかって、さまざまなか…

読書週間でにちなんで、今読んでいる本

昨日は「生き方と読書」の形で書き、思い切って古い著書の 吉川英治さんの「鳴門秘帳」「宮本武蔵」を推薦しました。 でも、昨日の文化庁の調査などをみていると、上記の本は若い 人たちには読みにくいのかなと思ったりします。 私は勝手に師匠と決めている…

英国・やっぱり総選挙をやることに

英国のEU離脱問題は、すったもんだの挙句に総選挙しか 道はないと思っていたが、やっぱり総選挙で決着をつけざるを 得ないようだ。12月9-12日のいずれかの日程に前倒し総選挙を 実施することで、最大野党・労働党のコービン党首の支持を得た ことで、ほ…

どんな生き方をしたいのかを読書から

生き方なんて言うと、むつかしいかも。考えたことがある ようで、ないようだと思う人が多いかも。でも、どこかで真剣に 生き方を考えてみることも大なんじゃないだろうか。 私は女性の立場から生き方を考えることができない。やはり男性 の立場からになって…

X線,CT,MRIが浸水すれば病院機能なくす

今年は大雨による河川の決壊、越水などによる浸水被害が 多く見られた年でもあった。 ハザードマップが示すように、 大雨が降れば、こんなこともありますよ・・ということであり 想定外のことではない。 危険地域指定がなくとも、似たような 形状の土地の場…

筒香・秋山がメジャーへ挑戦決める

DeNAの筒香がメジャーにポスチングシステムで、挑戦を きめ、西武の秋山は海外FA宣言でのメジャー挑戦となる。 やはりメジャーともなれば、両選手であっても挑戦という 言葉を使わざるを得ないだろう。 どこまで通用するのか 見えみたいと思うのはフア…

八千草 薫さんの追悼番組待ち遠しい

八千草 薫さんの追悼番組がないだろうかと探して みたがまだ見当たらない。さすがに徹子の部屋だけは 早かったが、見逃した。彼女の作品を各局ごとに放映 してくれると嬉しいのだが。

警戒区域外、浸水想定区域外を騒ぐとどうなるか

マスコミが、土砂災害警戒区域外とか、浸水想定区域外で 被災が起こっていると書いている。こういう騒ぎ方をすると どうなるか? 自治体が責任逃れに、区域を一気に広げて しまうことになりかねない。 何事も「お上」に頼りすぎる日本人の悪い癖だとおもう。…

関電から他社への移行を考慮中

1年も前から、関電から他社に移行しようと妻に呼びかけていたが、 頑として「関電は変えない」と言っていた。それが、今回の関西電力の 役員ら20人が福井県高浜町の元助役・森山栄治氏から総額3億2000万円 相当の金品を受け取っていた問題と、その後の、あほ…

トランプさん、ISISの報復テロも怖いぞ

米国のトランプ大統領は27日のテレビ演説で、「世界ナンバーワンの テロ指導者」が死亡したと発表した。シリア北部にある過激派組織の (ISIS)」の最高指導者アブバクル・バグダディ容疑者の拠点を米軍が 夜間に急襲、追い詰められたバグダディ容疑者…

八千草薫さん逝去の報に寂しさつのる

八千草薫さんが亡くなったという。3歳年上の八千草さんだったが いつも若々しい彼女が、がんと闘って亡くなってしまったと聞いて とても寂しい。彼女の若いころより中年以降のほうがより好きだった。 近年では「やすらぎの郷」で存在感を見せていた。舞台、…

神戸空港に新たな流れ・神戸の発展に寄与できるか

新興航空会社のフジドリームエアラインズ(FDA、静岡市)が27日 神戸空港に就航し、松本(長野県松本市)便と出雲(島根県出雲市)便の 運航を始めた。いずれも1日1往復する。 神戸空港の在り方を官民で話し合う「関西3空港懇談会」が5月、神戸の …

残念!来年のセンバツに兵庫県出場校なしか

兵庫県というのは野球の盛んな県であり、これまで華やかな 歴史を築いてきた。しかし、近年時たま選抜大会に出場校が ないという年があって寂しいが、来春の選抜大会にも選ばれ そうにない。大阪からは大阪桐蔭と履正社の2校が出れるだろうし、 奈良県もこれ…

ドローンの脅威を知るほど恐ろしくなる

9月14日未明に、サウジアラムコ(国営石油会社)のアブカイクと クライスの施設計19カ所が爆撃され、サウジアラビアはパニックに 陥ったが、このドローン攻撃よりも前に、このブログでそういうことが 起こるかも知れないと書いてきた。 サウジアラビアは数千…

あなたは日本の「神」になれないかも?

菅原道真が祀られていたり、徳川家康が祀られていたり 秀吉が祀られていたり、人間が神になっている。 天満宮、東照宮、豊国神社、乃木神社、湊川神社などなど、 日本中のいたるところに人間から神様になった人が五万といる。 でも、あなたは神にはなれない…

凄い試合だったウエールズVS南アフリカ

今夜の準決勝のウエールズ 対 南アフリカは 凄い試合だった。南アが先行するがウエールズが 追いついてくるという展開だった。 19-16で南アが勝ち、来週日曜日の決勝へ 駒を進めた。 ウエールズーイングランドになれば イギリスの国内戦みたいでいやだ…