中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

英国・EU離脱迷走でポンドも不安

 これほどの迷走劇になるとは英国民も思っていなかった

ことだろうと思う。最初の国民投票前の準備、情報提供が

少なすぎたことが、すべての原因だろう。

 ポンドの値下がりを懸念する声もあるのでちょっと書いて

みよう。日本円との関係でみると、1980年は526であった

ものが、1992年には223と落ち込み、1998年には198まで落ちた。

2007年に235アで挽回した相場が、2012年には126まで下がって

しまった。2015年に184まで回復したのだが、2018年には147に

下がっている。ユーロの健在さからみてポンド不安がよく表れて

いる。今後どうなるのか、私は専門家ではないのでよく分から

ないが、EUを離脱すると下がるだろうと考えている。

 いま円が強いが、これもあまり信頼できたものではない。

為替なんというものは全く当てにならないからだ。実質的な国力

とも関係ない。トレーダーたちのゲームのようなものだと思って

いる。