中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-20から1日間の記事一覧

FGスケート・女子も4回転飛ばないと勝てない時代に

フィギュアスケート・グランプリシリーズが今年もスタートした。 アメリカ大会から始まり来週はカナダ大会となる。 今週のアメリカ大会の女子のフリーで、ショートでは4位だった 15歳のアンナ・シェルバコワ(ロシア)が4回転を2度成功させて 大逆転での…

妻のデジタル音痴はガラパゴス

妻はあまりにもひどいデジタル音痴。覚えようともしないから いつまでたっても何もできない。 録画予約もできない。簡単だから覚えておいた方がいいよ、僕が 死んだらどうするんだよ・・と言うのだが、、その時はその時という。 一番ひどいのが携帯電話だ。…

負けたが、よく戦ったぞ!!

日本3ー26南アフリカ。 戦車に肉弾攻撃をしているかのような感がするほど 南アの守りと攻めは凄かった。スクラムで、どんどん 押してくる。日本は、なんども・すぐそばまで行く ことはできたが、トライには至らなかった。 分厚い! そんな感じがした。 で…

ラグビー発祥の地は強いのか

今日の準々決勝のウエールズ 対 フランスは 20-19という稀に見る大接戦でウエールズが 勝った。フランスは後半に1点も挙げられなかった ことが敗因だが、これで、イギリスは「イングランド」 と「ウエールズ」という一国で2チームがベスト4に 残ったこ…

英、UE離脱はメイ走、ジョン走で混乱

英国の欧州連合(EU)離脱が再び迷走を始めた。英議会は19日、離脱期限の来年1月末までの延期要請を求める 内容の動議を可決し、ジョンソン首相がEUとの間でまとめた 合意案は採決もすることなく見送りになった。 もともと英国はEU加盟に乗り気ではなく…

日本は南ア戦に勝てるか?

今夜はいよいよベストエイトの準々決勝。 日本 VS 南アフリカ戦だ。 妻などは「この前に 勝ったのだから今回も勝てる」と楽観している。 この前って・・4年前のワールドカップで34-32と 逆転での奇跡の勝利って言われた時のことなのだ。 ところが今年のW…

アストロズ、ア・リーグを制する

メジャー野球、アメリカンリーグの優勝決定シリーズ、 アトラスーヤンキース第6戦にアストロズが勝って4勝2敗と してア・リーグを制した。 ワイルドカードから破竹の勢いでナ・リーグを制した ナショナルズとワールドチャンピオンをかけて7戦を戦う ことにな…

美智子様の85歳の誕生日に思うこと

上皇后の美智子さまは20日、85歳の誕生日を迎えられた。 台風15号の大規模停電の被害を心配し、広域にわたって多数の 河川が氾濫した19号の甚大な被害については「これまでに記憶の ない形態の災害被害」と心を痛められていると伝えられている。 被災…

台風二つが近づいている

台風20号は当初から勢力が弱いが沖縄方面から日本を伺う様子。 しかし熱帯低気圧になって台風とは言わなくなっても、やはり 大きな影響をもたらす恐れがある。海水温によっては大きく 成長する場合もあるから用心は必要だ、 台風21号は勢力を高めながら関東…