中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-06-23から1日間の記事一覧

藤井七段快進撃で、またも挑戦者に!

将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(17)が6月23日、王位戦挑戦者決定戦で 永瀬に冠に勝って挑戦権獲得に成功した。 藤井七段は棋聖戦で渡辺棋聖 (棋王、王将、36)に挑戦中なのだが、王位にも挑戦者になったことで、夢を語れば、 藤井七段の2冠もありうる展…

ここに書いた内容を知っても自民党を許すというのだろうか?

世論調査の内容に納得いかないと書きました。もし、ここに書いたような ことを知っても・・自民党を支持するのでしょうか?」批判しないのでしょうか? 責めて批判だけでもしてください。そうでないと・・同じムジナだと思われますよ。 新型コロナウイルス対…

街で危なっかしい歩きの人を見て助けたのが5年前・今日は逆

多分5年ほど前だったとと思うが、六甲道でとても危なっかしい 歩き方の人を見て、思わず助けてしまったが、彼に体重を預けられて こちらがよろめいてしまったことを思いだす。 今日は、新聞置き場に段ボールと新聞を置きに行こうとして、「危なかしくて み…

身体の不思議・・こんなことも、こんなことも

とにかく身体って不思議ですね。よくできているのか不完全なのか 、どうなっているのかよく分かりませんが、なんとなく上手くできているな、 って思ってしまいます。 こんな複雑な体を昔の人はどう思っていたの でしょうね。 中国ドラマでも韓国ドラマでも、…

世論調査を見て思うこと

昨日は毎日新聞とNHKの世論調査があった。 安倍首相の人気がどちらの調査でも大きく下がっているのは 当然だろうが、自民党の支持率は下がっていない。 安倍さんと自民党とは別だと考えている国民が多いのだろうか? 確かに安倍さんの落ち度が多すぎて、…

どの記事がよく読まれたかが分からない

昨日はアクセス数が多かった。しかし、どの記事がよく読まれ たのかが分からない。 ☆マークを入れてくださっている 場合には、その分だけ分かるのだが、全体をあらわしているとは、 思えないから・・。 なにが読まれているかなどが分かれば、どんな 分野のこ…