中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ対策法案だけに集中を!

新型コロナ対策は今後の日本の運命にかかっている。 安倍前総理のモリカケ問題やさくら問題も追及に値するし、 菅首相にも問い詰めたい問題がおおい。 しかし、今はそれをやっている時期ではない。なにがなんでも 新型コロナ対策を講じなければならない時だ…

競馬・出かけなくとも楽しめた4時間

今日は午後0時から4時までの4時間、競馬のジャパンカップを 楽しんだ。 私たちは馬券を買わないが、スポーツとしての競馬 を楽しんでいる。 何しろ今日のジャパンカップはお祭りといって いいほどの名馬が集まった。 観客数を抑えているが、もし抑えて いな…

感染拡大を抑え込んだ福岡県、北九州市はどうして成功したのか?

このブログで、手厳しく批判したことがある県であり、 市であるのだが、その県、市とも、今や全国の優等生に なっていた。 他府県が感染拡大にあえいでいるときに、 見事に抑え込んでいるのだった。 福岡県は2月20日に2名の感染者を出してから、3月23日まで …

事前に撤退、中止を考えてもいなかった政府の間抜けぶりのGoTo企画

このまま‥今のまま推移すれば日本は危ない!コロナ恐るべし。 決してコロナを甘く見てはいけない。 国民も政府も足りない ものがあるとすれば、感染症に対する認識だとおもう。どして、 感染症の中でも、歴上最悪かもしれない新型コロナウイルスに よる感染…

アメリカの新型コロナウイルスへの対応の不可思議・毎日死者2100人

新型コロナウイルスがアメリカで感染を始めたころ、まだまだ 打つ手があった。アメリカには世界にその名を知られた知られた CDC(疾病対策予防センター)という巨大組織がある。 感染症対策については専門機関だ。それなのに、感染拡大に 歯止めができずに、…

今日は過去2番目の感染者数・病床ひっ迫している

今日は2502人と過去2番目の感染者数となっていて、 重症者用ベッドがどんどんひっ迫してきています。 感染して重症になった場合に治療が受けられないかも しれない事態になるかもしれません。 家族に高齢者がいる場合には、家庭内にウイルスを 持ち込ま…

1か月ぶりで運転した

これまで骨折しても、何があっても…運転していたのだが、 この1か月間は、さすがにその気になれなかった。 だから、買い出しは妻がタクシーでいっていたのだが、 今日は1か月ぶりで運転して買い出しに行った。 週に2回、二人そろってGoToゴミ出し。今日はGoT…

医療崩壊の意味が分かっていない人が多いように思えるのだが・・

今盛んに、医療界から「医療の崩壊」が目先に迫っていると 訴えている。 本来、新型コロナウイルスのようなものに対応 できる施設は国があらかじめ準備しておかなければならないもの なのだ。ところが、ことし新型コロナウイルス禍が目の前に迫って いるとい…

嘘は泥棒の始まりだから、うそはついてはいけないのよ

子供のころ、どこの親だって子供に向かってそのように しつける。 ところが国民から選ばれた国会議員の最高位の 首相をはじめ、首相を取り巻く人たちが、国会議員からの 代表質問を受けて、どうどう???と、嘘の答弁を139回も していたというのだから、子…

安倍政権が「森友学園問題」で139回も嘘の答弁していた

そうだとは思ってはいたが、こうして明らかになってみると、 みすみす嘘をつかれていたとは・・・。国会答弁がこれほど 嘘に満ちているとは・・。 衆院調査局は24日、森友学園問題に関して、2017年2月から 18年7月に安倍政権が行った事実と異なる国会答弁が…

アメリカを揺さぶっている各種「陰謀論」で今のアメリカを読み解く

アメリカの陰謀説と、それを利用して煽るトランプ大統領 今日、バイデンさんが新しい政府の閣僚を発表し、やっと 政権が変わるのだという実感が出てきました。それにしても アメリカという国のある種の馬鹿らしさ、おかしさが出ていた 今回の大統領選でした…

濃厚接触者を自認するする人がPCR検査を受けられない現実

陽性と判断された人の友人たちが、私たちは濃厚接触者 だから検査をしてほしいと申し出たのだが、検査を受けられ なかったという問題が、各都道府県で頻発しているらしい。 検査体制が整っていないので、濃厚接触者といえども検査できない ほどに市中感染が…

GoToは、国が決め、国が東京都を外し、加え、今度は国が中止

GoToの流れを見てみると、まず国が決め、国が東京都を外し、 国の判断で東京都を加え、今度は国がGoToを中止した。 それなのに、各都道府県で知事が考えよ・・・・という。 これじゃ、おかしいのじゃないの? すべてを国が取り仕切って おきながら知事の判断…

風邪薬がウイルスにも効くなんて勘違いしている人が多いなんて

昨日だったか、風邪薬についてのアンケート調査で 風邪薬がウイルスにも効くものだと思っていた人が 多いのに驚いた。 もちろん、ここでいうウイルスとは コロナウイルスのことではないけれど・・・。風邪を ひきおこすウイルスはたくさんある。 冬ともなれ…

老夫婦、ふたりでGoTo行ってきた?

毎日曜日の夜はゴミ出しの日。 これまでは私の役目でごみステーションまで運んでいた。 腰椎の1~5番まですべてが骨折でかなり痛い状況。 妻は脊柱管狭窄症で、足と腰が痛い。 それほどでもないごみ袋を、二つに分けて軽くしてから ふたりで運んだ。帰りは足…

巨人が弱すぎるのか、SBが強すぎるのか

昨日は6-1、今日は13-2というソフトバンクVS巨人戦の 結果だけど・・・あまりにも弱い巨人にがっかりだ。 菅野で敗れてしまうと、もうそれで息切れのような感じさえする。 そういえば、去年だって日本シリーズで4連敗した巨人だった。 セ・リーグとパ…

大阪・都構想とか維新の代表選びで気の緩みか過去最多4連発の490人

都構想とか維新の代表選びで気の緩みかあったのか、 過去最多4連発の490人の感染者がでた。 ちょっと恥ずかしい結果だと思うがいかに? 気を引き締めましょう!!! 韓国にも第3波が来たようだが、連日200人台で 大騒ぎ。 大阪だけで490人は多すぎで…

貴景勝の優勝おめでとう!! うれしいよ。

大相撲・11月場所。 千秋楽の日にふさわしい取り組みとなった。 2敗の照ノ富士と1敗の貴景勝戦は、貴景勝が引き技を 使ったために負けにつながったが、優勝決定戦では、 思い切ったツッパリ3発で照ノ富士を破り優勝した。 本割の前に土俵下に座っていた時の…

何もかも・・・予測通り 今後は判断と決断が世を変える

何もかもが予測通りなのだが、問題はここからだ。 金と権力を握っている政権が、いつ、どんな判断をして いつ、どのような決断をするかに、日本という国の命運が かかっている。 先を読む力が問われるときだ。 先を読むためには、首相はもっと多くの情報を知…

政治家というのは判断が甘く、任せられない。国民はもっと声をあげよ!

政治家と言われる人たちは口が上手だ。黒でも白だと 言い含める能力を持っている。 ところが今回の新型 コロナウイルス禍においてはその能力が発揮できていない。 自分の懐を傷めない税金、赤字国債の金をばらまくことだけで 新型コロナウイルスと戦えると過…

今日は馬の多い日ですね!! 「馬耳東風「」の人々

3連休で多くの人とが出かけているようです。 空は晴れ上がり、空気は乾燥していて、見るからに 気分がよさそうで、出かけたくなりますね。 でも、空気が乾燥しているのでインフルエンザにも 罹りやすい時期になってきました。もちろんコロナにも。 高速道路…

間違った情報に惑わされないでください

コロナウイルスの急激な感染拡大で、どこで感染 しやすいのかが問われています。そして、いくつかの 番組などでは「会食」「家庭内」が最も多いと報道 されています。 しかし、これは間違った報道ですので もっとしっかり自分で確認しましょう。 会食、家族…

見えない敵に対する戦略を持たないま「突撃」して自滅

世界各国の新型コロナウイルスとの戦い方を見ていると どの国も、見えない敵に対する確固たる戦略を持たない ままで突撃攻撃を繰り返しては感染を広げている感じだ。 ドイツの場合は、新型コロナウイルスが出てくる前から、 こういう事態を想定してだけに、…

GoToの見切り発車が年末の商戦の時期に第3波を招いてしまった。

今日はこの時間までに2388人だとか。 あの第1波の時の緊急事態って・・いったい何だったのか。 あの時に比べれば、いまこそ緊急事態だともいえる。 このままいけば、あっという間に3000人を超えて 5000人まで感染者が増える可能性が高くなった…

アメリカの記事ですが、参考になります

アメリカで、面白い記事が出ていた。新型コロナウイルスが、いかに 恐ろしいものであるかという見地からの比較である。 米国内の新型コロナウイルスによる死者が、10カ月足らずで25万人を超えた。この数字は、脳卒中と自殺、自動車事故による年間の死者…

感染拡大は、都道府県数をみるだけでもわかる

昨日2201人の最多記録だった。 たぶん、今日はそれを更新するだろうと思っている。 毎日のデーターを記入する際に、都道府県数もチェックして いる。 例えば10月5日の場合は、感染者が出ているのは 20都道府県だった。10月は平均して25都道府県…

ワクチン・ファイザー製薬が最終報告、有効性95%

米製薬大手ファイザーは18日、開発中の新型コロナウイルス感染症のワクチンについて、発症を防ぐ有効性が95%だったとする臨床試験の最終結果を発表した。安全性にも深刻な懸念はみられなかったとし、数日中に米食品医薬品局(FDA)へ緊急使用許可を…

だれも驚かなくなった「オオカミ少年」的数字

オオカミが来るぞ!!と、何度も騙しているうちに だれも信用しなくなった童話ではないが、コロナウイルス 感染者は、嘘ではなくどんどん多くなっている。 しかし、 もう、だれも数字に驚かなくなてしまっている。 それが‥どうした??という感じなのだ。 東…

専門家たちも驚く2200人越え・関空で17人が検疫で陽性

これまで、多くの専門家たちが、もしかして2千人を 超えることがあるかも・・・と言っていたことがある。 だが、それは(最悪のケース)としての発言であって、 まさか、これほど早く2200人越えの最多感染者数に なるとは…実は思ってもいなかった・・ら…