中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

アメリカの記事ですが、参考になります

  アメリカで、面白い記事が出ていた。新型コロナウイルスが、いかに

恐ろしいものであるかという見地からの比較である。

米国内の新型コロナウイルスによる死者が、10カ月足らずで25万人を超えた。この数字は、脳卒中と自殺、自動車事故による年間の死者数の合計を上回る。 新型コロナウイルスの犠牲者の中には、数分間隔で息を引き取った高齢の父親と娘や、息子の5歳の誕生日を前に亡くなった両親もいた。症例数は極めて少ないものの、それまで健康に問題がなかった子どもが死亡した例もある。専門家は、米国人がマスク着用に対してもっと真剣になり、他人との不注意な接触を避けなければ、この秋から冬にかけて死者は急増し続けるだろうと予測している。米国での主な死因について、国勢調査の2018年までの5年間の統計をもとに、新型コロナウイルス感染症による死者の数と比較した。

自動車事故との比較

国家運輸安全委員会(NTSB)によると、自動車事故による米国内の死者は年間の平均で2万4166人だった(自動車事故で死亡した運転手や同乗者を含む。自転車や歩行者など、自動車事故に巻き込まれた死者は除外)。

つまり、自動車事故による年間の死者の10倍以上が、10カ月足らずの間に新型コロナウイルスで命を落としていることになる。

インフルエンザとの比較

疾病対策センターCDC)によると、2014年~18年のインフルエンザによる死者は、1年間の平均で4万2200人だった。新型コロナウイルスによる死者は、10カ月足らずでその5倍を超えている。

新型コロナウイルスはインフルエンザより死亡率が高いだけでなく、感染力もはるかに強い。

自殺との比較

年間の自殺者と比較しても、新型コロナウイルスによる死者は5倍に上る。CDCの統計によると、2014年~18年にかけての自殺者は1年間の平均で4万5439人だった。

ニューヨーク大学の研究チームは、今年は新型コロナのストレスが原因で自殺する人が増えることを懸念している。

心疾患との比較

米国の死因の筆頭は心疾患で、CDCによれば年間平均67万595人が心疾患で死亡している。

新型コロナウイルスによる年間の死者が心疾患の死者を上回ることはなさそうだが、専門家によれば、1日当たりの死者は近いうちに心疾患の死者を上回る可能性もある。

ワシントン大学保健指標評価研究所(IHME)は、新型コロナウイルスによる米国内の1日の死者が来年1月には2500人に達すると予測した。

「つまり現実的にいえば、新型コロナウイルス感染症は1日当たりの平均で米国内の死因の筆頭になるかもしれない」。ベイラー医科大学のピーター・ホッテズ氏はそう指摘する。

米心臓協会の2017年の統計では、心血管系疾患による死者は1日当たりの平均で2353人だった。

ジョンズ・ホプキンス大学の統計によると、米国で17日に報告された死者は1707人。新規の症例数は16万1934例に上る。ジョージワシントン大学医学校のジョナサン・ライナー教授は「2~3週間後には1日に3000人が死亡しているだろう」と予測した。

がんとの比較

米国で2番目に多いのはがんによる死者で、CDCによれば年間61万2725人が死亡している。

脳卒中との比較

CDCの統計によると、米国で脳卒中のために死亡する人は年間で14万1952人。つまり新型コロナウイルスは10カ月足らずで、脳卒中が1年間で奪う約1.8倍の命を奪った。