中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-06-10から1日間の記事一覧

映画「風と共に去りぬ」も黒人差別旋風が吹き飛ばた

アメリカの動画配信サービスは、映画「風と共に去りぬ」が 「人種に対する偏見を含んでいる」として配信を停止しました。 黒人男性が死亡した事件への抗議デモを受けた対応とみられ ています。 「風と共に去りぬ」は南北戦争に揺れるアメリカ南部を舞台に 主…

高温多湿と新型コロナウイルス

神戸は今日から梅雨に入った。明日は大雨だそうである。 神戸では連日28度を超える暑さであり、梅雨に入って湿度もぐんと上がる。 これで新型コロナウイルスは一気に収束するのだろうか? 例年は嫌いな 梅雨も、今年は期待をもって歓迎しているのだが・・…

ミスに気付かないNHK「埼玉 6人の確認を確認 県内計1011人に」

別に揚げ足を取るわけではないが、こんな初歩的なミスを タイトルにつけて、何時間も気が付かないなんて・・と、思ってしまった。

わたしは今後は在宅医療に・・・

なんでもやる!・・のが私流だったが、今回の第4腰椎の 骨折は辛すぎる。 6年前の第1腰椎の時「この世に神も仏も あるものか」という痛みを経験したが、今回の第4の場合は 座っていても最も負担のかかるところだけに居ても立っても・・ 寝ても・・痛い。…

これはいいニュースだな~・センバツ出場予定高が甲子園に集う

いたいよ~! つらいよ~! と、うなっている私にとっては とてもうれしいニュースが飛び込んできた。 元気をもらえるよ! 日本高校野球連盟は10日、新型コロナウイルス感染拡大で中止と なった第92回選抜高校野球大会の出場32校の試合機会を設けるため、 8…

「#国会を止めるな」――。大賛成!!

さきほども書いたように・・・10兆円規模の予算を審議するのに 野党に渡す内容はA4の「紙」4,5枚程度だという。 これでは審議にしようもないほどだ。 それでも・・・せめて国会の場で質疑をするしか内容さえ つかめないのが実情らしい。 国会をとめる…

国会の質疑応答は「お芝居」なのか???

もう・・・うんざりしてしまう。国会の話であある。 今日第2次補正予算が・・賛成多数で成立した。 賛成多数で決められるのだから・・もう・・なんでありで、 なんでも決めることができる。 だから・・国会の質疑応答は 猿芝居でしかない。 いかにも真面目…