中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

必読.欧州再パンデミック突入

今日の感染者は225人でした。

最高を記録した8月20日は25,876人でしたから、その落差に驚きます。

先日書きましたように、ウイルスの酵素の働きで自滅的になっていて、ウイルス量が大きく減り、感染力が落ちているとも言われています。

一方で、〔ヨーロッパで再びパッデミック〕と言う見出しもあります。

ドイツが2日続けて過去最高の感染者数となり、ヨーロッパの52ヵ国の感染者数が先週より6%上がり、死亡者数が12%上昇しているといいます。

ロシアでは平均4万人の感染者が出ており、死亡者数が激増している様です。

ウクライナも毎日2万人の感染者を出しています。

昨日書いたように、米国ではワクチン接種の義務化が進んでいます。その原因は、ドイツの場合も接種率が66%で止まっており、接種した人の抗体文字少なくなってきているからです。

ヨーロッパで再びパンデミックが起こっているのは、ワクチン接種が進まないからで、米国に再びパンデミックを起こさないためにも、1月4日までに

接種しなければ職を失うかも知れない厳しい制度を決めたのです。

中国も抑え込むのに必死です。国民は冬季五輪で飲み込まれてしまっていた拡大を恐れて、商品買い占めに奔走しています。

現在進行中の、欧州のパンデミックは、来年の日本の姿になるかも知れません。

新型コロナによる死者は世界で500万人となっていますが、これ迄にもロシアなどの発表は信頼できないと言う声があり、世界の死者数は1千万人になっているのではとも言われています。

今日のWHOのコメントでは、現在から来年2月迄に、欧州で50万人が新型コロナで亡くなるだろうと予測しています。

過去の記録をみてみましょう。(死亡者数)

1347年のペスト、ーー5千万人

1918年ーースペイン風邪、2千万人〜4千万人

1957年アジア風邪ーー2百万人

1968〜70年香港風邪ーー百万人

2002年サーズ、ーー774人

2012年マーズ、ーー850人

2020〜新型コロナーー5百万人超えてまだ増える。

こうして見ると、新型コロナの恐ろしさがよく分かります。舐めたらアカン。

まだまだ気をつけていきましょう。油断大敵です。