中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-06-28から1日間の記事一覧

ブラジルにおいて最終治験とワクチン供与の取引か

新型コロナウイルスの感染者が世界の4分の1の251万323人という、 感染者拡大が引き続いて起こっている。 そして、世界の8分の1ともいえる数字なのがブラジルが131万3667人だ。 ブラジルは、大統領の経済最優先主義と相まって、感染拡大が止まらない。 そ…

おっ!!凄いぞ、藤井七段が連勝で「棋聖」に王手!

将棋界の若きホープである藤井聡太七段が自身初のタイトル獲得に挑む 「棋聖戦」五番勝負の第2局が、28日東京で行われ、藤井七段は初戦に続いて 渡辺明三冠を破って2連勝して、史上最年少でのタイトル獲得に王手をかけました。 今後、残る3回の対局で1勝をあ…

今日は「記憶されるべき日」に なった

この時代を生きる世界の人々の間で、今日は「記憶されるべき日」 になった。 新型コロナウイルスに感染した人が1千万人を超え、新型 コロナウイルスで亡くなった人が50万人を超えた日だからだ。 累計感染者数 1007万9546人 累計死亡者数 50万1228人 最初…

感染は意識レベルで変わるかも?

新型コロナウイルスという厄介な感染症は、目に見えない だけではなく、無症状状態の人が移す力を持っているという、 過去の感染症にはなかった悪辣なタイプである。 だから、どんなに注意していても移されるということがありうる、 そういう意味では、だれ…

キュウリとトマトの花が咲いている

今ほど激痛ではなかった頃に、それでもちょっと無理をして ベランダの鉢にトマト(中型)キュウリ、甘唐辛子の苗を植えた。 妻が花の数を減らした分だけ・・ちょっとベランダの隅を使わして・・ と、頼んで手に入れた?私の領分なのだ。 甘唐辛子は直ぐに花…

メジャー野球・超有名選手が今年の欠場検討中

試合数が僅かに60試合となったメジャー野球。 それだけでも興味を削がれるが、新型コロナウイルスに万一 感染して家族に迷惑をかけたくないという選手が欠場を検討 しているようなのだ。 その選手名がすごい。エンゼルスの トラウト選手、ヤンキースのコー…