中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

キュウリとトマトの花が咲いている

 今ほど激痛ではなかった頃に、それでもちょっと無理をして

ベランダの鉢にトマト(中型)キュウリ、甘唐辛子の苗を植えた。

妻が花の数を減らした分だけ・・ちょっとベランダの隅を使わして・・

と、頼んで手に入れた?私の領分なのだ。

 甘唐辛子は直ぐに花が咲いて現在15センチほどの実がぶら

下がっているが、次の花がなかったのだが昨日辺りから10個ほど

花が見える。 トマトは2個ぶら下がっているが、それも後続がなく

心配していたが、3房の花が見えてきた。キュウリは背が伸びる

ばかりで目には鮮やかな緑で嬉しいのだけど・・実のないキュウリ

かと思っていたら、やっと一つ花が咲いた。 本当はしし唐と、ナスと

トマトにしたかったのだけど・・・苗がなくて組みあわせが違ってしまった。

しし唐は、一株だけでも食べきれないほどできるので簡単で美味しくて

いいのだけれど…。あま唐辛子はどんなものになのか、どの程度で

獲ればいいのかも知らない。 いずれにせよ、わが生涯最後の菜園だ。

ずっと・・30坪ほどの菜園が欲しいなと願っていたが・・・3鉢の菜園と

なった。