中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

妻が腰が痛くなったので、ようやく3鉢分の野菜スペースをもらったが

 この前にも書いたように、ベランダは妻の場所であって私には

長年・・立ち入る隙もない。12月に鉢と鉢に間で転んで左腕を

骨折し、これを機会に花を止めるかと思いきや・・それでも続けている。

それでもやっとのことで3鉢分のスペースをわたしがもらた。 

キュウリ、甘唐辛子、中型トマトだ。 昨日で2週間が過ぎ、甘唐辛子

などは7個ほど身を付け始めている。大きくなれば食べ切れないほど

採れるだろう。 キュウリは未だ花も咲いていない。トマトも花がないので

これから大きくなって花も咲くだろう。 本当ななすを植えたかったのだが

苗がもうなかった。ナスの花はきれいだから・・。 花を中心に考えるなら

大根の花が美しい。 それはともかく・・3鉢ともベランダの隅っこに押しや

られている。毎日椅子に座って成長を眺めているのだが、ぼちぼち手前に

置いて、手入れをしてやりたいので、妻に・・そういうと野菜など、なにを手入れ

するのよ!」と一蹴された。 作ったことがない人には分からないのか、

野菜に対する愛情がないのか・・。 ああ・・悔しいな。